ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

ぶたこ、宮古島にゆく

2011年01月16日 20時01分34秒 | なんちゃってマラソン

待ちわびた宮古島ウルトラがやってきました!

1月14日(金)

初めて富士山静岡空港から飛ぶというのもわくわくです!

いつもは、空港のビルのフェンスに張り付いて飛行機を見て喜んでいるぶたこでしたが、この角度は初めてです!!感動~

那覇空港で2時間半の待ち時間があったので、ユイレールで首里までミニ冒険です。

↓ ウッちゃんお勧めの金城石畳です。趣きのある道でした。

↓ 首里城です。時間が無いので、この後首里駅まで全力疾走しました。

宮古空港に着いたのは19時前です。レンタカー屋で会ったランナー田口さんと意気投合し、夕食がてら、色々お話ししました!明日は頑張るぞ~~

1月15日(土)

いよいよ出発です!!朝から降っていた雨はスタート前には止みました!

↓ 何と!すぐ近くにウルトラマンさんこと、マスオさんがいらっしゃいました~!!よかった、ここで会えて。何と、最前列に並んでいるじゃあないですか!!?ヤル気満々ですわ!

5時にスタートしましたが、7時くらいまでは暗いです。しかも、スタート直前に再び雨が降ってきました。ぶたこは、大慌てで車にカッパを取りに行きましたので、名実共にビリスタートとなってしまいました。。。暗いと道がわからないので、大急ぎでみんなを追いかけました!

↓ エイドのくるくるケーキです。いろんな味があってとてもおいしいです。た~っくさん頂きました~。

明るくなって、晴れ間も出てきました。池間大橋が近づいてきました。池間島と本島を結ぶ長い橋です。

↓ こんな看板、静岡じゃあ見たことないなあ。

↓マスオさんとすれ違いました。はやーーーーい!!多分10位いや5位以内かな?かっこいい~

↓ 池間大橋に差し掛かるころ、ゆうちゃんとすれ違いました。。すげ~はやーーーーい!!女子で2位です!!

↓池間島にて。さとうきび、たっくさん収穫してました!

↓ 池間島大橋を再び戻ります。復路は追い風で楽チンでした~。

海が青いです。

↓ 48km、中間エイドです。ヨッシャ!ノリのいいおっちゃんが通りすがりに一緒にピースです!!

↓ 名物 さとうきび搾りたてジュースです。やわらかい甘さですご~くおいしかった!きびジュースをくれるおっちゃんの雰囲気もこれまた良かった!おっちゃん、ありがとうね。

今日は何だか、胃の調子が良かったので、お昼ご飯をいただきました!素朴なおにぎりがおいしかった~。

↓ ヤッター!中間地点です!!目標の12時のちょぴり手前です~

↓ きびの収穫風景です。のどかです~

↓ 道端に何と、朝顔の花を発見!!?超ビックリです!! い、いまって1月ですよね?!(レンタカー屋のお兄さんに後で聞いたら、朝顔は1年中咲いてます、だって~~)

↓ 宮古島守くんを発見~。

↓ 同郷人(沼津)の関さんに再会しました。(以前村岡でお会いしましたね)すごく速い方なんですが、今日は娘さんと一緒に参加されていてのんびり走っていらっしゃいました。

どんより曇ですが、海は青いです!!たまにこんな景色が見えて元気が出ます~。っていうか、写真を口実に歩いちゃったりなんかして!!

↓ 残りまだあと40km。一番辛い60km地点です。このときのために、ザックに大切に入れていたビール!! 「酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~」の歌が、ずっと頭を巡っていたぶたこでした。ほぼ一気飲みしました!!  

ビールのパワーって本当にすごいです!!この後、10kmくらいは気持ちよ~く走れました!!

↓ 70km手前、東平安名崎灯台です。風光明媚な場所ですが、風が強くて・・・

↓ このお兄さんのノリのよさをみてください!! ぶたこの写真を撮ってくれたお兄さんです!初めサングラスをかけててちょっと強面?だったのですが、この明るさ、ノリの良さ!!とても感じのいいお似合いカップルでした~!!(九州からいらしていました)

↓ 東平安名崎周辺。海に転がった岩が、天然の造形でした!!

↓ 72kmエイドのかわいいスタッフさんです! おいしいお水をありがとうね!!本当に本当に本当にかわいかった!!

↓ 70km~90km付近で、同行してくださった、左から2人目、大阪の梅田さん、静岡の近藤さん、どうもありがとう!!2人のおかげで一番辛い時間を楽しく過ごせました。梅田さんには大阪弁の極意を、近藤さんには色々な大会のお話など、実におもろかったです!特に印象的なのが、梅田さんの「俺は、走り終えても筋肉痛にはならへんけど、あごが筋肉痛になりますわ」さ、さすが大阪人!!しゃべるの大好きだそうで・・・。しゃべらないと、口がうずうずする、とも言っていたような・・・。ちなみにぶたこは、大阪大好きです~

↓ エイドのお兄さんも、ポーズを取ってくれました!!

いよいよ、最終ラウンドです。

↓ ガンバレ、ぶたこ!!

↓残り6km。来間大橋です!!暗くなってきました・・・。それに本当に超突風~。ここはきつかったです。

↓ ついにここまで来た・・・。嬉しい・・。でもあと1kmだと思うと悲しい・・?!

推定13時間50分、ゴールしました!!

↓ えらくて寒くて、ゴール地点でのポーズは取れませんでした・・・かろうじてゼッケンだけ撮りました・・・

感動に浸る余裕が無く、急いで宿に戻って沈没しました。

1月16日

今朝はすっかり復活しました。平坦なコースだったので筋肉痛も無く済みました!!

朝は雨でしたが、前浜ビーチに着く頃、お日様が出てきました。素晴らしい景色をありがとう。

↓ 午前中は、ミニ観光です。相棒ライフ号です。3日間お世話になったね~ありがとう。

↓ 東平安名崎灯台にまた来ました。何と三角点を発見しました!!

↓ 新城(アラグスク)海岸にて。

↓ 本当にのどかですわ。

↓ 十分満喫して宮古空港に戻ってきました。

↓ 空港でゆうちゃんと合流し、ソーキソバを食べました!すご~くおいしかった!!

この後、那覇行きの飛行機でたまたま隣にいたおっちゃんが、何とさきほどの新城海岸で会ってお話しした方でした!!ビックリです!!島田さんと言う千葉の方でしたので、是非、島田のマラソンに来てください、と言って別れました。

那覇からは、ゆうちゃんはセントレア行き、ぶたこは静岡行きです。ゆうちゃん、今回も会えてよかったです。

↓ 富士山静岡空港、4時55分着です。ただいま~。

今回も本当に感動的な宮古島でした。色々な人に助けてもらって、、、「ありがとう~」って言いっぱなしの3日間でした。

おまけ。

この「デカ うず」 っていうの

中は、大きなうずまきパンなのよ。 かわいいでしょ~

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんより山とほこほこ温泉 | トップ | 冬のある1日 低山を楽しみ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ウルトラマン)
2011-01-17 00:15:27
雨と強風の中をたくさん写真を撮りながら走られたのですね。いろいろ写真を見るとその時々のことが思い出されます。千葉の島田さんは遠足に参加すると言っていましたから、私も知っている人かもしれません。60km地点はエイド間隔も広くきつい場所です。ここでビールを飲んだのはうまい考えですね。私は55~60kmあたりと80~85kmあたりが苦しかったです。お疲れ様でした。しまなみも頑張りましょう。
返信する
ウルトラマンさん! (ぶたこ)
2011-01-17 06:28:51
わあ、早速ありがとうございました。しかし、速かったですねえ!!!(大拍手)すれ違う場所があるのも楽しみの一つですね。本当にお疲れ様でした!しまなみもとっても楽しみです!!!ばてたときのビールは超お勧めです!!酔っ払いでスピードは出ませんが、ヨイヨイで気分よく走れますよ!!試してみてください!!
返信する
宮古島 (くまバァバ)
2011-01-17 09:18:33
ぶたこちゃん、余裕ジャン!凄いねぇーー
○一日走ったんだ。凄いーー
登山と違うぶたこちゃんを見れて、これも楽しい~。走りながらビールを飲むんだー?ゲッ!(笑)ビールを飲んだり、写真を撮りまくりさすがだよ!!
返信する
楽しんでますねー。 (ゆうちゃん)
2011-01-17 09:58:27
す・・すごい。
あの悪天候の中の100キロと宮古島を楽しんで走っていますよー。すごいです。
しかもビールの存在もびっくり。
ビール抱えて走るぶたこちゃんの発想もすごい!
ブログはリンクさせていただきまたのでまた遊びにきますね。
やーーー。それにしても楽しく走るぶたこちゃん、すごいっ!!!!私もこんな走り方したいです。走るのに一生懸命になりすぎて楽しむことが遠のいているんですよねぇ・・
返信する
完走!おめでとうございます。 (サトボー)
2011-01-17 21:32:32
まずは宮古島完走おめでとうございます。ウルトラは完走できれば勝利!ですよ。ブログ開設されていたんですね。それもごく最近に…。ゆうちゃんさんに教えてもらいました。山もやっておられるんですね。(それもかなり本格的に…。)『村岡』『仙丈ヶ岳』『宮古島』と立て続けに読ませていただきました。また更新楽しみにしています。
返信する
くま姉さん! (ぶたこ)
2011-01-18 06:12:12
くま姉さん!わたし、全然余裕じゃないのよ!いつも最後は苦しくて、何で私こんなことやってるんだろう?って思うのよ。でも、苦しさって忘れるんだよね、いい思い出ばっかり残る・・・山と一緒だね!
返信する
ゆうちゃん! (ぶたこ)
2011-01-18 06:16:03
いやあ、ゆうちゃんのほうがよっぽどすごいよ!!どんどん進化してるもんね~。ゆっくり走るのはいつでもできるので、今はその調子で!!サブ10も目の前だね!!
返信する
サトボーさん! (ぶたこ)
2011-01-18 06:20:52
サトボーさん!ありがとうございます!!嬉しいです~!宮古島とても楽しかったです。登山がメインの私ですけど、ウルトラの楽しさは捨てがたく、ギリギリでいいから完走するぞ!をモットーに今後も励みます!また村岡でお会いできるの楽しみにしています!!サトボーさんの武勇伝も是非聞きたいです。
返信する

コメントを投稿

なんちゃってマラソン」カテゴリの最新記事