ぶたこの山日記

山とマラソンと温泉とラーメンが大好きなぶたこです。

七面神様のお山にゆく

2019年03月05日 21時01分34秒 | 日記

3月2日

今年もやってきました!!

羽衣の駐車場に到着するも、すでに満車!!けっこう今日も入山者がいるようです。

車を少し遠くに停めて、いざ出発です!!総勢8人です!!

登り始めてすぐに神社があります~ 足神様のようです! 

全く雪の無い参道。 途中の宿坊でなんと福寿草発見!! 季節もいつもより2週間ほど遅いけれど、それにしても今年は雪が少なく暖かいようです。

単調な参道に飽きた男性陣が、ゲームを始める  (ジャンケンで負けた人が2丁目の間、3人分のザックを背負う)

お気に入りの「凡夫」の句

今日は北岳も見えません!カスミが強いのは、花粉??黄砂??

とにかく雪がありません!!

アイゼンはおろか、チェーンスパイクの出番もありません!!

澄子の句

40丁目過ぎ、去年の台風の被害が目立ってきました 電柱もぽっきり 

41-42丁目の間はう回路です

46丁目の門に着きました!!

いつも雪の中の荘厳な門なのですが、なんだかイメージが違う!! 

48丁目付近に梵鐘がありますので、みなで鐘をつきます。

49丁目、拝所。見えない!! 富士山!! 

山門から下がったところが、敬慎院さんの本堂です!!

こんにちわ~~ 今年も来れました!!

お風呂に入った後のくつろぎタイム。

17時。夕ご飯いただきます~~ シンプルですが美味しいです。

18時御本尊御開帳。七面神様を見せていただきます。

18時半、夜のお勤めに参加します。団扇太鼓を鳴らして、一緒に南無妙法蓮華経を唱えます。

その後、お上人さまの短い法話、宝物の説明などしていただきました。

毎年のことだけれど、今回は初めて知ったお話がけっこうあって、とても有意義な時間でした~~

七面神様のやわらかくにっこりとした笑顔に、ぶたこは一番最初に一目ぼれしました。

以後、はっきりとお顔を見たことがないのですが、、、私ががんばって1年生きて感謝の思いが神様に通じればきっとまた笑顔を見せてくれると信じて毎年来ているのです!!

お布団がしいてくれてありました!!これこれ、これが敬慎院さんの醍醐味ですわ!!

今日もししゃも風に皆で寝ましょう!!

 

3月3日5時半起床。 ドラで起こされます

顔洗ったり、したくして、6時から朝のお勤めに参加。

午前中は天気もつと思っていたのに、なんとすでに雪景色・・・

御来光はあきらめて最後までお勤めに参加しました!

7時 朝食をいただきました!

雪だけど・・・ まあ雨じゃなくてよかった!と。 

出発しました。

今日の宿泊はわたしたちのグループが8人と、信者の方が3名のみ。

3月になれば結構多いのかと思いきや意外でした。

若いお坊様が、寒い中、写真撮影してくださいました。

トレラン大好きというお坊様、どうもありがとう!!

昨日は真っ黒だった敬慎院さんが、真っ白に!! 

拝所も真っ白

七面山山頂は1時間程度なので、雪景色を楽しみながら往復してきましょう!

急坂の手前でチェーンスパイク装着します

樹氷が!

ほどなく山頂です!!

敬慎院さんに戻ってきました。

一の池 凍結  竜(七面大明神様)がいらっしゃる池です

38年間ここに通っているという人が、今年は38年の中で最も雪が少ないと言ったそうですが。

この2日間降れば結構積もりそうですね。

鹿さまがいました。 逃げないんです! 

2の池 雪で少し波立っているのを見て、一の池が風が無いのに波立った神秘の写真を思い出しました。

奥の院さんの休憩所で休憩中に、 K島くんK子ちゃんペアが追いつきました!

日帰りで今日登ってきてくれたのです。さすが健脚です!!!

下るにつれて、雨になりました。安住坊の巨木

裏参道下山しました

角瀬着 

ここに配車してくれたK島くんが、運転手3人を羽衣まで送ってくれました!ありがとう!!

草塩温泉に寄りました。

演歌の流れる味のある温泉を貸し切り状態!! ほっこり温まりました!!

新清水ネオパーサ で 御夕飯 

富士山カレー食べました!!

スゴイボリュームでした!! 

今年もお参りできてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向山にご注意! | トップ | スプリングエフェメラル(四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事