森の隅っこ

日々の出来事を綴っています
今は愛犬(シェルティ)の話題が中心かな

初*出勤

2010-06-08 11:07:55 | Diary
今週から、お仕事に行き始めました。
そして昨日が初出勤。
あ、お仕事と言っても、パートなんですけどね。

4月に入って下の子も中学に上がったし、自分もPTAのお仕事が終わって時間に余裕が出来たので、そろそろ何か始めたいな~、と。

・・・で、とりあえず「仕事だな!」と思い、求人広告を見ながら『就活』する事に!

同じように、帰国した奥さん友達からは、「なかなか仕事は無いわよ~。」と聞いていたので、ハ○ーワークも視野に入れながら何件かトライしてみて、のんびり探そうと思っていたら・・・、
2つ目の面接で採用になりました。

場所も近所だし(自転車なら1分)、週3回程度、しかも午前中だけ、という好条件。
応募も殺到したらしいです。
面接でさえ抽選、というか選抜で数名だけ。
採用が1~2人のところ、面接を受けたのが8人くらいだったようなので、実は半分諦めていました。
だから採用通知が届いた時は驚いた、というか・・・「えっ?ほんとに!?」って言っちゃったかも。
でも嬉しかったですよ、やっぱり。

すぐに手続きをして、健康診断も受けて・・・、
初日の昨日、、、お仕事してきました。

考えてみたら、こうやって外に出るのも1●年振り・・・
何だか妙な緊張感があって、午前中ほとんど立ちっぱなしだったけど、全然疲れなかったです・・・その場では
・・・家に帰ったら、ドッと疲れが出ましたけどね!

でも、職場の方達は感じが良くて、とても入りやすくて安心しました。

初めてだらけなので、覚えることもたくさんありますが、なるべく迷惑かけないように・・・いや役に立てるように、次からもがんばろう!!


その間、ルークにはケージの中でお留守番してもらうのですが・・・。

昨日は大人しく(!?)お昼寝しててくれました。

次からも、この調子でお留守番よろしくね



「そんな事より、お母さん、
     ・・・・・・ごはんはまだ?」




ポチありがとうございますv元気いただいてますv



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!! (しょく)
2010-06-09 00:10:53
Naoさん、こんばんわ。

お仕事、十数年ぶりなんですね。
ひょっとして結婚してから専業主婦でした?
まっ、途中海外だから仕方ないと思うけど。
お仕事中立ちっぱなしってことは、
レストランとかコンビニかな?
当たった?

面接でさえ抽選って、書類選考ってことかな。
さらに合格した人が面談なんだね。
就職する時と同じ感じだね。
パートでも、厳しいんですな。

ってか、自転車で1分って近っ!!
歩いて行っても3分くらい?で行けそうだね。
運動不足解消のためにも、ほふく前進で通勤しましょう!!(笑)

ルーク、耳見て「くすっ!!」(すみません)
左耳の復活はありそうかな?なさそうかな?
がんばります! (Nao)
2010-06-09 13:35:19
しょくさん、こんばんわ。

仕事は上の子が生まれる直前までしていたので、最後は大きなお腹で会社に行ってました。
その後、上の子が1歳で最初の海外駐在だったので、合わせると11年以上海外にいたことになります。
いろんな意味で、ブランクが長いですね。
再就職にもこのブランクは不利なのですけど。
運良く決まって良かったです。
家から近いのもラッキーでした。
でもほふく前進だと何分かかるかな?(笑)

それから仕事は、お店関係じゃないんですよ。
お店だと土日&祝日マストじゃないですか。
日、祝は家に居たいので、私的にはパス。(←わがまま^^;)
でも、お料理関係の仕事ですよ。
今はパートでも、ちょっと条件が良いとすぐにいっぱいになって競争率も高いので大変ですよね。

ルークの耳は、今日は両耳垂れてます。
そろそろ形が決まってくる頃だと思うのですが・・・。
最終的に、両耳垂れるんじゃないかなぁ。