スミサキ日記

ああ早とちり

業界団体のエコマーク使用申請は環境事務であるうちの仕事だが。
どの製品を申請するか?は、開発部門とかと会議で決める。この前AとBを申請するってなって、申請書類作るかって時にAっていついつまでに間に合う?って聞かれて。間に合わせます!って特急で仕上げて申請して一息吐いていたら、AじゃなくてCだったことが発覚した。
連休目前にして疲れていたのかな、メール3行読んでAが急ぎか!って早とちりしたわ…。

平謝りでBより先にCの申請書類整えたけど、そもそもCは発売時期からして順番10番目くらいだったはず…。他の案件でエコアピールしたいから急いでってことらしいんだが、発売から数ヶ月なのにまだ販促資料がないってどういうこと?販促資料もないのに、製品概要を私が書ける訳ないじゃん!
そもそも開発会議のときの資料はこちらでもチェックしてて、事前に環境評価点付けてるのよ(環境がコメントしないと会議資料完成しない仕組み)。で、発売したら、プレスリリース見ながら「あの時のあれか。点数高かったし申請した方が良さそうだなー」とか見繕うのよ。(※発売から、発売後1年以内が申請期間)
販促資料がない、プレスリリースもない製品の発売を私が認知できる訳ない。というかどう売っているのか。

……多分うちがオンリーワンに近い製品分野だから、そんなのなくても売れるのかもしれないな……こわいわ……。
とはいえ、製品概要がなきゃ申請したところで「これ何?どこを評価しろと?」ってなってしまうので、早く申請してほしけりゃ、社外に出して良い概要資料くらい作れや!というのをマイルドにうちの課長に言ってもらった。いやまあ私が早とちりしなければ、こんなに急いでギスギスしながら申請資料作ることもなかったんだけれどもね…そうね私が悪いわね…。

でも開発会議のときの名称と、発売後(らしい。販促資料もプレスリリースもないのに知るか)の名称が違ってたら、余計に知るかってなる……。たまにあるけどね。議事録まで読んでないわ…(環境評価は事前に行うので、開発会議には出席しない。読んだところで開発陣や上層部があーでもないこーでもないを何時間もやってるだけだし…仕様変更は当然あるので、エコマーク申請対象になってから再評価する。会議の結果、却下、中止、延期、取り下げとかもあるから、環境は全部の会議には付き合わないことになってる)。
……などと言いたいこともあるが、まあ早とちりだったな……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る