11月に入りましたね、ということで、年賀状が発売したわ、というあたりで思い出す。二親等が亡くなったら喪中なのか、家が別れているから喪中じゃないのか…?
まあ葬儀も法事もノータッチで来たので(「家族葬」の中に入ってない)、喪中な気はしないけれども、たまには喪中欠礼でも良いかもなぁと「郵便年賀.jp」を見る。郵便局が無料でデザインキットを提供してくれてるサイト。……まあ提供してくれてるというか、「これでみんな年賀状出してね!」サイトなんだが……。(自宅プリントできるが、お金出せばコンビニ印刷も可能。一昨年までは宛名面作成までできたんだが…。これは昨年「なくなっちゃったかー」ってWordで自作したのでもういい。私は学生時代にはウェブサイトのHTMLもそのカスケードスタイルシートも調べて手打ちで自作してたし何なら背景画像まで全部自作していた女よ…数ヶ月ごとに書き換えてたな、今思うとあの情熱というかバイタリティは何だったのか。)
毎年見ているので、喪中・寒中はがきデザインもあることは知っていたのだ。
……普通にデザイン決めて編集して印刷用PDFダウンロードしてから「うん?」って気付く。喪中・寒中はがきデザインでも、12月初旬までに送る版と、年明けに送る版がある…!おしゃれさんは、大体年明け向けだな…ポップで喪中感ゼロのもあるわ、普通にお見舞いというか季節のご挨拶版。う、うーん…今から準備するなら、華やかじゃなくても年内版がいいよな…。
で、デザインは決まったとして、さてはがきだよ。胡蝶蘭はがき、余ってもなぁ…いや個人的には、特に緑はとてもきれいなので、普通のヤマユリよりも何なら好きだけど、弔事用と分かっていて普段使いはどうなのか。胡蝶蘭、おめでたいときにも贈るじゃん!開店祝いとかで飾ってあるじゃん!とも思うんだけど。余らせて普段使いしてもいいかなぁ、弔事用と分かっている人は縁起でもないって思うのかしら?
…ネットショップだと10枚単位なので悩む。バラで買いに行くか、余っても手数料出せばヤマユリのに変えてくれそうだけどそれってやっぱり現地に行かなきゃならないよな。まあ別にいいんだけどさ、郵便局くらい…日時選ばないと劇混みだけど…。