墨ブロ  sumi-blog

美峰  ~ココロ模様・墨模様~

書道を通して 日々の想いを記してマイリマス

 

「わたしを束ねないで」

2010年10月19日 | その他 作品
 「私を束ねないで」  

新川和江(しんかわかずえ)サンの詩の一節を
半紙にかいてみました。

素敵な詩なので、
全文を載せてみます・・・・

わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色(こんじき)の稲穂
     
わたしを止(と)めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽撃(はばた)き
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音

わたしを注(つ)がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる
苦い潮(うしお) ふちのない水

わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
座りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風

わたしを区切らないで
,(コンマ)や.(ピリオド)いくつかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終りのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩


新川和江サンは 母性愛や男女の愛をテーマに
書いている詩が多く、
比喩がわかりやすく、
女性の心にスッとはいってくりような詩ばかりで 好きです。
なるほど~、そうそう^^ と納得してしまうものばかりです。

他にも好きな詩はたくさんありますが、
それは追々紹介していくこととして、、、、

今回 書いてみました、「わたしを束ねないで」、
自由を求め 最後には大河の一滴となる壮大さ。
女性のみなさんには共感する部分があるのではないでしょうか

 美峰



最新の画像もっと見る

コメントを投稿