おも〜か〜じ(面舵)‼︎

鳶職の技能は非常に高い

今朝、野暮用が在ってJRの駅へ歩いて向かう途中に、

「あの頃は此処に毎日の様に通ったなぁ」

と独り言を云いながら、ハローワークを横目に通り過ぎた。

何の特技もスキルも皆無の吾は、面接に応募するも悉く弾かれた。

食って行く為には何でもやらねばならぬと思いつつも、専門職や技術職はおろか、交通誘導員、鳶職、土方(建設業)とコンビニ店員だけは選択肢に入れなかった。

其れは何故かと云えば、無能な吾には出来ないからだ。

特に鳶職は、とっぽい兄ちゃんが殆どだ。

主に建設、建築現場の足場を組む仕事だが、此れがとても大変な仕事だ。

吾の職場が、倉庫の大幅改装をした際に、足場を組みに6人ほどやって来た。

作業をする其の横で機敏に動く若者達。

リーダーの怒声に、

「はい!」

「すみません!」

「ありがとうございます!」

と歯切れのある通る声で応えていた。

吾々にも礼儀正しい。

とても気持ちの良い立ち振る舞いである。

あるリーダーの掛けた言葉は今も忘れられない。

「締め忘れするなよ! 足場が崩れたら作業する方の命取りになるからな!」

足場を組む者が1ヶ所のクランプのナットの締め付けを怠れば、足場は崩壊するのである。

他人の命を預かる仕事であるから、作業時は緊張でピリピリしていた。

いや、仕事は此れが大事である。

本当に頭が下がる仕事ぶりであった。

吾の職場にスマホをいじって作業をサボる30代の馬鹿とは大違いである。

「職種が違うからと」

と云った奴がいた。

いや、仕事に向かう姿勢は同じであり、同じでなければならない。






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る