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 住まいと環境・・・健康である喜び・食生活を考へて、

 充実した生活を・道は近きにあり。

作り笑顔は信用失墜・・・

2018-04-26 21:44:16 | 副業で稼ぐ

2018・04・27

 

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笑顔について、

 

お話をしたいと思います。

 

 

 

笑顔の勝負で勝つ秘訣、

 

だけど、

 

今回の話はちょっと違うのです。

 

 

 

あなたが笑顔でいようと思うのは

どんな時ですか?

 

 

お客様に営業をするとき?

友達と会って話をするとき?

 

 

子供と接すとき?

 

おそらく、

 

どんなシチュエーションの時であっても

笑顔でいようと、

 

心がけていると思います。

 

 

 

そういう僕も同じでした。

 

 

 

 

でも、僕たちは、お客様から

お金をいただく、

 

プロの商人ですよね。

 

 

 

プロであれば、絶対に守るべき

笑顔の法則があるのです。

 

 

笑顔の使い分けと出し惜しみの悲劇

 

こんなことないですか?

 

先日、僕は、

 

ある美容院に行きました。

 

 

 

その店長さんは、

 

いつもニコニコ。

 

 

 

 

本当に気配り上手、

 

商売人の鏡だと思っていました。

 

 

 

 

ですが、ある日、その店長さんを

スーパーで見かけたんです。

 

 

 

 

 

でも、なぜか仏頂顔、

 

眉間にしわを寄せて、

だるそうに買い物をしていました。

 

 

 

 

 

その時は、気分でも悪いのかな?

 

その程度にしか思いませんでした。

 

 

 

 

 

でも、次の日、書店で、

 

その店長さんとすれ違い様、

 

肩がぶつかってしまったのです。

 

 

 

 

 

その瞬間、

 

驚くことに、その店長さんは、

まるで、

 

その辺にいるチ○ピラのように、

僕を睨み返してきました。

 

 

 

 

 

その形相は、

 

美容院にいる店長さんとは

まるで正反対。

 

 

 

 

 

さらに、「あ、すみません。

 

 

 

 

 

こんにちは」と、

僕が声をかけた瞬間、

お客さんだと、

 

やっと気がついたようで、

にこ~~~~!!っと、いつもの

店長スマイルに、

 

変身なさったのです(笑)

なるほど。

 

 

 

 

 

お客さんだったら笑うのか。

 

 

 

 

 

ということは、

 

僕がお金を払う人間だから、

笑うということ???

 

ん?

どこか違和感を感じる・・・

 

その日、ずっと考えてしまったのです。

 

 

 

 

 

違和感の正体

なぜ、違和感を感じてしまったのか?

わかりますか?

それは、あれが、

 

偽者の笑顔だからです。

 

 

 

 

 

作り笑顔だから、なんですよね。

 

 

 

 

 

相手がお客さん、

 

(自分に利益をもたらす人)だから、

 

「無理に」笑ったわけです。

 

 

 

 

 

もしも、僕が、

 

しばらく、

 

来店しなくなっていたとしたら、

果たして彼は、

 

笑ってくれたでしょうか?

 

 

 

 

 

僕をひとりの人として、

 

笑顔で接してくれたでしょうか?

いささか疑問に、

 

感じてしまいます。

 

 

 

 

 

笑顔って、

 

嬉しい時、楽しい時、おかしい時、

心がワクワクしているから、

 

自然と出るものですよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

良いことがあるから、

 

笑うのではなく、

笑顔でいるから良いことがあると、

 

僕は思うのです。

 

 

 

 

 

24時間笑顔でいてこそ、

 

プロの商人、

あの店長さんは残念なことに、

素の自分をお客である僕に、

 

見せてしまったわけです。

 

 

 

 

 

美容院を一歩出た途端、

お客様を相手にする、

 

美容師であること。

 

 

 

 

 

ひとつの店を経営する店長、

 

商人であることを、

忘れてしまったのでしょう。

 

 

 

 

 

睨まれたあの瞬間、

それまで、

 

その人に抱いていた、

 

商売人の鏡という想いが、

 

一気に崩れ去ってしまいました。

 

 

 

 

 

「あ~、あの人は、人によって態度を変える

人なんだ。」

 

「お客だとわかった瞬間、笑顔を作るような

人だったんだ」

 

 

僕の中で彼の印象が180度変わって

しまったのです。

 

 

 

 

 

それって、

 

凄く悲しいことだと思いませんか?

 

自分にお金を、

 

払ってくれる人にだけ、

笑顔を向ける。

 

 

 

 

 

ということは、極端な話・・・

 

本当にお客様(人)に、

 

感謝しているのだろうか?

 

そう思えてなりませんでした。

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

心から感謝していれば、

自然と笑顔になれると思うからです。

 

 

 

 

 

今、お客様でなくても、

 

いつかお客様に、

 

なってくれる人かもしれない。

 

 

 

 

 

自分とご縁がありますように!

誰にでも、

 

そういう想いで接していれば

自然と笑顔になれる。

 

 

 

そんな風に思います。

 

反対に、

 

あの人はお客さんだから笑顔で対応。

 

 

この人は、知らない人だから、

 

笑顔でなくてもいいや。

 

 

 

 

そんな使い分けを、

 

するほうが面倒くさい!

 

それよりも、

 

お店の中だろうが、どこにいようが

いつも笑顔でいることが出来れば

人は不思議と引き寄せられます。

 

 

 

 

 

いつも笑顔でいる人に、

 

良いことが起きないはずは、

 

ないのです。

 

 

 

 

 

「いつも笑顔でいるなんて、

 

疲れてしまいますよ」なんて、

言わないでくださいね!

 

 

 

 

 

心の底からいろんなことに、

 

感謝できるようになった時、

 

無理に笑顔を作らずとも、

本当に自然と笑顔でいられますから!

24時間、

 

誰に対しても笑顔で対応する。

 

 

 

 

 

こんな簡単なことですが、

 

これが日常化すれば必ず、

 

たくさんの人が集まってきます。

 

 

 

 

 

結果、あなたのビジネスも繁栄し、

 

お金の心配から開放されると、

 

僕は信じているからこそすぐに、

 

あなたにお伝えしたいと、

 

思いました。

 

 

 

どうでしょう?

今すぐに出来ることですよね。

 

 

 

早速、今から実践してみませんか?^^

またメールさせていただきます。

 

 

 

其れでは亦・・・

 

 

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愛・・・称 【青年の乃呟】

 

発・行・者 御料地の僕

 

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配信責任者:佐藤 盛男

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