すずきまさひろの・・・。

スポーツ大好き、楽しく、より良くいきたい、鈴木将啓の日常。

【観戦記】東京国際大学vs創価大学 2016年5月1日

2016年05月02日 07時11分30秒 | 2008年~2018年 TIU 野球部 まとめ記事

今季は恐らく昨日が最初で最後の球場観戦

土曜日は仕事だったり、
日曜日は1年前から始めたインディアカというスポーツの大会だったり。

大型連休中6チーム全て登場、絶好の天気と、最高な条件。

さらに私の母校・東京国際大学(以下TIU)は5年ぶり(10季ぶり)の優勝が射程圏内。

スタンドには、懐かしい顔がたくさん。
(ま、懐かしいと思うのは、私がなかなか観に行けないから、ですが。)
大学の大先輩達。大学の先生、職員さん。少し前の卒業生。もちろん現役部員の保護者や、友人達。さらに、古葉ファンも。


今日の時系列として…

朝、嫁&親戚と地元を出発。
久喜市にある『奥会津』という蕎麦屋に。

大盛り蕎麦と美味しい天ぷら。
さすがに完食はできませんが、残った蕎麦はお店の狙い通りしっかり持ち帰り。(準備した保冷バッグに入れ、私の両親が夕食にいただきました)

蕎麦屋で嫁・親戚と別れ、私は1人岩槻へ。

TIUの試合は第3試合でしたが、第2試合の開始前に到着。

選手達が球場の外周でアップ中でした。
球場前で、赤池コーチが私に気付いて、挨拶。近況など、しばし談笑。
私の学生記者時代から丁寧に対応していただいている赤池コーチは、同じくずっとコーチを勤めている古葉名誉監督の三男、隆明コーチと、慶應大学時代のチームメイトです。

「私のようなの(野球部おっかけ学生)は、現れないですか?」と、私がずっと気になっていることを直球で質問。
「いないね~」と赤池コーチ。

私が思うに、メディア学科があるのだから、必ず私のようにスポーツ記者を夢見てTIUに入った学生はいるはず。
このブログがそのきっかけになれば。とも思っています。


その後、隆明コーチに挨拶。
近況報告と、今日の試合の激励。

さらに今日の目的の一つ。
今季から就任した、石田祐介コーチの元へ。
石田コーチは、私の3学年上の大学の先輩。
TIU野球部で活躍した後、日産自動車→住友金属鹿島と社会人野球の名門で活躍。社会人の日本代表にも何度も選出された投手です。
完全に余談ですが、私自身、茨城県取手市出身で幼稚園までは茨城県民。だから、という理由で父の影響で、サッカーJリーグは鹿島アントラーズの大ファンなんです。鹿島アントラーズは住金サッカー部が前身。住金鹿島で活躍した石田先輩を応援していました。
さらにおまけの話。石田先輩は淑徳高校出身。私は同じ系列校の淑徳巣鴨高校出身。
一通り自己紹介を兼ねて挨拶。石田コーチもとても丁寧に応えてくださいました。

第2試合(杏林vs.高千穂)を、野球部同窓会「霞球会」HPの管理人様ご夫妻と観戦。
8回裏の高千穂大の粘りは見事。同点は許さず9回に突き放した杏林大も見事。ナイスゲームでした。

いよいよTIU-創価 の試合前。
飲み物を買ってスタンドの階段に戻ったとき、
8年前同じ岩槻球場で出会った古葉さんファンの佐竹さんに再会。
8年前のブログを読み返すと当時60代と書いてあり、現在は70近くなはず。しかし8年前と変わらず元気で、当時話したことや私のこともとても良く覚えていらっしゃいました。
5年前に胃の手術を受けたとのことですが、大好きな古葉さん野球を家の近所でやってくれて嬉しいとのこと。
私も当時、大学が野球で盛り上がっただけでなく、全く東京国際大学と関係なかった方まで繋がることができたことがとても嬉しかったのです。

ということで、佐竹さんとTIUの試合を観戦。
その途中にも、懐かしい元部員達がスタンドに。
声はかけられませんでしたが、古葉監督就任当時のエース、小島くんには、私も佐竹さんも気付き、時が戻ったようでした。



↑2008年の写真です。
上段・広島出身で根っからのカープファン、佐竹さんと古葉監督、08年当時の現役部員。
下段・私の学生記者スタート時。赤池コーチと小島くん。


試合は既にブログで伝えた通り、



見事5年ぶりに創価大学から勝点を挙げました。

佐竹さんと「また球場でお会いしましょう!」と明るく別れ、球場の外へ。


試合後、倉田理事長から野球部員達へ。

多くのメンバーの後ろから聞いていたので、ところどころしかわかりませんでしたが、
・今日の勝利、おめでとう!
・創価大に勝つという目標を達成しただけ。さらに上の目標を達成できるように、安心油断しないように!
とのメッセージでした。
1月の箱根駅伝のレース直後の報告会のときにも感じましたが、倉田理事長からの力強い簡潔かつ重みのあるメッセージには、イチ卒業生でも心が動きます。
それは駅伝部メンバー、野球部メンバーだけでなく、全ての人に通じるメッセージだからだと思います。


古葉名誉監督に挨拶
最近手に入れた古葉さんの著書2冊にサインをいただきました。


先月22日に80歳になった古葉さん。とても元気です。



試合前に挨拶した、赤池コーチ、隆明コーチ、石田コーチにも挨拶。
石田コーチには、サインをお願いすると、ものすごい勢いで「いや、俺なんかいいよ!」と言われてしまいましたが、なにかと縁を感じる石田コーチになんとか!と、自身の写真の横に控えもなサインをいただきました。



そして最後は、古葉さんの後を継いで、今季から監督に就任した、元プロ野球選手の山中潔監督に挨拶。卒業生であること、学生記者をしていたこと、今も時々試合に来ます。と。
「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」と声をかけていただきサインをいただきました。



昨日の1日だけで、出会い・再会の連続。
試合結果はもちろん嬉しいですが、身近な“母校”という存在で、大好きな“スポーツ”を通じて、人との繋がりを感じられて、本当に最高でした。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。