柴犬クリン

家族を癒し、楽しませてくれる我が家の愛犬

《柴犬クリン》のブログにようこそ

クリンを写真で偲んで・・・323日目

2024年07月15日 23時51分27秒 | 愛犬クリンの思い出
きのう、息子か帰る間際に言った言葉が気になって・・

孫が生まれてから「オーマ(祖母)オーパ(祖父)」って呼んでもらうようにしていた・・

あれから5年・・

下の孫も自然と呼んでくれてる😄

それが「その呼び方していたら、お母さんたち在日〇〇人と思われた(思われてる?)」って・・・

息子の言いづらそうなのが気になって😐 

息子にではなく、たぶんお嫁ちゃんに言ってきたのかも・・?

「ご主人のご両親は在日〇〇人なの?」とか?(想像だけど💦)

在日〇〇人は祖父母の事をオーマ、オーパって呼ぶのかな?

ありきたりが嫌でドイツ語から選んだけど・・・😔 

もし、差別に繋がるのを心配しているなら

「オーマは大きいママ」
「オーパは大きいパパ」

そういう意味だよって言えば?

すると息子は上の娘に「今度からオーママって呼んでみて」だって・・

やはり何かあったのかな😬 

息子は小さい頃から、クラスに障害のある子でも友達と平等に(分け隔てることなく)我が家に連れてきて、皆と遊びながら面倒を見てるような子でした😄

真面目ではないけど(悪戯して校長室に呼ばれることもあった)

勉強が得意ではないけど・・

どんな事でも考えてから言葉にする子だった😊 

そんな息子が「我が子が差別される(されてる?)」と悩んでいたら可哀そうで・・

私たち夫婦は日本人なんだけど、呼び名で誤解されてもね・・😓 

だから今からでも「オーママ、オーパパ」と呼ばれても良いかなって・・

また5才だもの・・慣れるよね😉


上の孫「クリンちゃんに描いてきたの」って・・👇


クリンちゃんの所に置いてあげて・・

しっかり、お菓子の上に置いてありました(いつも、クリンにオヤツをあげてたもんね・・)

あっ、キーちゃんには何か作ってる👇



何だか分からないけど😅寝床に置いてありました🤭

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

車に乗るのが好きだったクリンは・・・12才💕

出かける用意をしていると、クリンは先に乗って待ってるの


あらら、そこ運転席よ(* ´艸`)クスクス



どいて下さいな😊 


邪魔をするのが嬉しそうね😄 

こんな笑顔を見せられたら、たまら~ん💓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリンを写真で偲んで・・・3... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-07-16 05:17:43
クリンちゃん 車が好きでしたか♪
先に車に乗って『早く早く♪』って言って待って居たんでしょうね

私達は孫姫達からの呼び名は『ニャンニャンじぃじ』
私の事は『〇〇ちゃん(名前)』って呼ばれてます
お嫁ちゃんのご両親の呼び方も名前で呼んでるんですよ
ご近所の方や友人から 友達みたいな呼び方ねって
言われています(* ´艸`)
返信する
Unknown (オネ)
2024-07-16 05:34:57
呼び名でこう言う誤解もあるんですね(汗
クリンちゃん、まさかの運転席w
運転したいのかな?w
返信する

コメントを投稿