屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

初車検、無事終了です!

2009年07月12日 | AXELA SPORT(H24.12に乗り換え)
車検が無事終わりました。
アクセラに乗り換えて、初めての車検となるんですが、これまでの車では特に心配した事が無かったんですが、ちまちまと弄ってあるこの車はちょっと心配だったんです。

ちなみに上の写真は、代車で借りたスズキのLapinです。(グレードはX)
最近の軽カーはよく出来てるな~とは思ってますが、この車もなかなかの出来栄え。
最初は「なんじゃ、この肌色は?」と思った外観も「ミルクティー」カラーという事らしいですが、内装と合わせて見ていくとなかなか良いもんです。


この車の存在は昔から知ってて好きな車なのですが、昨年モデルチェンジしたらしく、より個性に磨きがかかったようですし、実用面でも後席の乗り降りなんか、アクセラよりしやすいんでビックリしちゃいました。

車らしいオーソドックスな外観ですが、アルトのスペシャリティーカーという位置付けでしょうから、全体的にコジャレてます。
クラッシックな雰囲気を最新のデザインで上手にまとめた車ですね。
特にこのXというグレードは、天井のみホワイト(同時にアルミも白色)に出来るので、買うなら2トーンカラーのこの色かブルーですかね。





さて、アクセラの車検ですが、心配してた箇所と整備屋さんから言われた箇所は違ってましたねぇ。
意外な箇所が指摘されたりしました。

・ポジション球(PIAA:XTREME&FORCE H-320)
一般的な白熱球との違いは、正面からは「青」ですが、側面に行くほど「白」になるので、車検非対応となります・・・が、特にお咎め無しでした。

・デイライト
ナンバーフレーム兼用のデイライト。
昼はACC連動、夜はイルミ連動で50%減光となり、消灯しないので心配でしたがOKらしい。
しかし、ACC線、イルミ線とも外しておきました。

・ウインカーバルブ(フロント、リア)
いわゆるステルスタイプの銀メッキのみならず、青色がついてますので、昼間はウインカー部は青や紫とオレンジが混ざった色合いに見えますが、これもOKだろうとの事。
ただ、念のため車検時はノーマルバルブに変更したとのこと。

・ナンバー灯
先日DIYにてバックモニター用にリアカメラを装着しましたが、その際ナンバー灯部分に埋め込んだので、エーモンの広角LEDで移設(&増設)してましたが、このLEDが引っ掛かりそうとのこと。
ナンバーをしっかり照らしてるんですが、それでもダメな事が有るようです。
夜間の写真を見せても、LEDとうだけで×になりそうだというのが、ちょっとビックリです。
結局カメラ、LEDともに外し、ノーマルに戻しました。

・エアコンダクトのイルミ連動のLED
最近煩いらしいです。
スイッチが無いので、とりあえず配線を外して点灯しないようにしました。
また、たまたま前述のデイライトやルームランプ連動線(フットランプ等)も同じ場所(全席足元)を大元にしてあったので、あとで指摘されても面倒ですから、外しておきました。

その他、灯火類はヘッドライト、バックランプなどもバルブを交換して有りましたが、特に問題は無かったようです。

実は整備屋さん曰く「車検時に心配な箇所」については、自分で陸運事務所に行って、車検ラインに乗り入れ検査官に大丈夫か聴くのが1番良いようで、それを薦められました。
リアバックモニタ用カメラ装着ついでに入れたLEDなどはまさに聴きたくて、実は陸運事務所にも行ったんですが、混んでて到着が16:10になってしまいました。
16:00で終わりなんですよねー。
車検ラインは真っ暗で人っ子一人居ませんでしたねぇ。
さすがお役所、キッチリしてます。
もう行く暇が無かったんで、ノーマル戻しにしましたが、次はちゃんと聴いてみたいと思います。

車検が心配な方は「事前に直接検査官に聴く」・・・これが1番良いようですよ。
Dで色々言われたりしても、結局検査をするのは陸運事務所ですからねぇ。

ちなみに今回の私の場合は、車検をDでやらず、近所の昔から地元でやってる整備屋さんやってもらいました。
その整備屋さんが言うには、年式と走行距離から「ほぼ素通しでやります」との事。
「基本的に点検しかしない」という事でしたから、エンジンオイル4.5リットル(5W-40/リッター980円)&オイルエレメントを交換してもらいました。
とここで余談ですが「下回りが凄く綺麗ですねー。それとオイルがとても綺麗でしたよ。」と整備屋さんから褒められてしまいました。
まあ、未だに手洗いで洗車機使わないし、オイルは毎回3000km毎に交換してます(←これが1番と整備屋さんも賛同されてました)から。
で、総費用は87,000円そこそこ。
なかなかお安く上がりました。

あと私と丁度同時期に初車検となった、みんカラお友達のmisa69さんは、Dでの車検を止めて「ユーザー車検」にされたようです。
Dって整備する人間じゃなくてサービスマンが対応するせいか、かなり見解にバラツキが有るようですね。
まあ、整備・点検の項目が多いほど、Dにとっては儲かるしねーなんて考えちゃいそうですが、実際のところはどーなんでしょうね。

何はともあれ無事終了しましたし、ノーマル風に戻した部分も全て復活させましたから、今後2年間はやりたい放題となりますね!(て、大した事は出来ないのですが・・・笑)
とりあえず、電気系で増設した配線については、次の車検までにスイッチを付けようと思ってます。
メンドーですもんね。
そしてまたコツコツとDIYをしていきたいと思います!


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2 コメント

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Unknown (ひいろん)
2009-07-16 09:10:37
車検通過おめでと~ございます☆

他所でも書きましたが、車検は知り合いの整備工場にお任せしてます(^▽^
消耗品に関しては直前に自前で交換とかしちゃってるんで、必要最低限の費用で済ませてます♪
(整備工場的にはありがたくない客なのかもしれませんが…爆)
それなりに下準備しとけば、結果安価で済んじゃいますよね☆

今後の弄り…
期待しちゃいますよ~♪


ひいろん号は…
次の車検までもつのか微妙ですけど…爆
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>ひいろんさん (AZA)
2009-07-16 20:55:43
ありがとうございま~す!

整備工場がお知り合いとは羨ましいですねー。
まあ私も初回車検で走行距離が少なかったから、安かったですが、次はそれなりにお金がかかるんでしょうね。

まあ、私の弄りスピードは走行距離並にコツコツですから。。。
ひいろんさんの方こそ、私も楽しみにしてますので、沢山弄ってあげて下さい。
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