よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。
屈辱のアザラシ



明けまして、おめでとうございます。
と・・・言うほどお正月ではなくなってしまいましたが、とりあえずご挨拶ですから!

何はともあれ表題のとおり、AXELAにストラットタワーバーを装着してみました。
と・・・実は年末にエクゼのローダウンサスと一緒に装着したのです。
ネタ、小出しにしちゃってすんません。(^_^;)
なかなか写真を撮る事が出来なかったもので・・・(←言い訳)


取り付けたのはCUSCOストラットバー オーバルシャフト(470 540 A)で、型式:BK5P用の物です。
私のアクセラはBKEPとなるのですが、既に装着されている方もいらっしゃったので、特に心配はしてなかったのですが、全くエンジンルームで干渉無しって訳では無いみたいです。
以前装着したSUMMIT製「プロトタイプ」の時と違い、ストラット上部より前方にずらした位置にバーが有りますから、インジェクション関連パーツには干渉しません。が!


バッテリーカバー・・・微妙ですね。(笑)
当たっているよーな、当たってないよーな。
とりあえずバッテリーカバーを外す必要は無いから、まあ良いでしょう。
ちなみにですが、バッテリーカバーを外したく無いのは、あくまで私の「好み」の問題です。
やっぱりエンジンルームがスッキリするじゃないですか!カバーが有った方が。
それにこのタワーバーは、バー部分が別途取り外せますから、バッテリー交換時等にストラットがズレ動く心配も無いです。


装着してみて思う事は、やっぱりカッコイイなぁ~!
アクセラでの装着率はあまり高くないみたいですが、私的にはお薦めです。
購入した理由としては、以下のとおり。

①バー部分が取り外せる
前述しましたが、このストラットタワーバーはバー部分のみ外せますから、バッテリー交換やエンジンのメンテナンスで台座を外す必要が有りません。
アクセラの場合、ストラット取付部をボルトで取り付けるという不思議な構造のため、多くのアクセラ乗りの方がタワーバー取り付けの際など「サスの穴が動いて見えなくなる恐怖」と戦っております。(笑)

②値段が安い
かなり大きい理由です。(笑)
実は私が1番欲しかったのはマツダスピード製なのですが、いかんせん高い!
人気のあるオートエクゼやオクヤマはバーが一体型なので、①の理由で断念。
お値段も安く人気もあるタナベは、バーの取り外しが出来るようですが見栄え的に私はCUSCOでしたね。
ブルーの車体色にも合ってるし。(笑)

ちなみにですが、こういうバーと取付部が外せるタイプは「車体剛性のアップ」には不利らしいですが、私は気にしてません。
ストリートオンリーですし、大事なのはストラットを支える「取付部の剛性」かと。
アクセラには元々この部分にスチール製?の板が装着されている事からも、この部分の剛性が大事である事が分かります。
この点、なかなか肉厚なスチール製取付部と、少し過剰にすら思えるバーの太さでは有りますが、光沢仕上げのアルミ合金など見栄えに配慮したこのCUSCOのストラットタワーバーはなかなか良い仕事をしてるのではないかなと思います。


さて、ローダウンサス+タワーバーを装着した感想ですが、良い感じですね。
「本年最後のご挨拶・・・とローダウン!」でもちょっと記載しましたが、ゆっくりと走ってる分には、サスが硬くなったゴツゴツした感触しか感じませんが、スピードを上げてコーナーに進入してみると、ステアリングの初期応答が良くなったのか、つい切り過ぎてしまいます。
この感触は以前タワーバーを装着しただけの時には感じませんでしたね。
一度など交差点右折時、あわや中央分離帯に・・・
刺さらなくて良かったです。(^_^;)

まだまだ装着して日が浅いですし、街中ではあまり速度も上げられませんから、おいおいお試ししてみたいと思います。(もちろん安全運転で)
車に乗る楽しみが、また増えました!


-----------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介したものも含め、アクセラスポーツに装着した「パーツ」や、「DIY作業(LEDやパーツの取り付け等)」などは、みんカラの、パーツレビュー整備手帳インデックスとしてますので、ご興味のある方はどうぞ!

何かの参考になるかも!です。
-----------------------------------------------------------------------------

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 本年最後のご... Androidケータ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひいろん)
2010-01-16 09:17:56
お☆
タワーバーも行きましたか♪
今時期は厳しいですが、暖かくなったら是非お山へ走りに…(^^
 
 
 
>ひいろんさん (AZA)
2010-01-16 19:49:33
何とか、いかさせて頂きました!
そうですねー。
春になったら、箱根辺りのお山へGO!といきたいものですね。
それまでは近所のお山で遊んでみるかなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。