屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

ドアにルームランプ連動のLEDを仕込みました!

2009年06月24日 | AXELAのLEDと配線、内装と外装
アクセラの内装照明赤化を志してから、早や幾年・・・と言うと少々大げさですが、「未だにここもやってないのが意外です!」と言われてしまうほど、遅々とした進行を見せていた私のLED施工も、ようやくドア周りには一旦目処がたった感じがします。

上の写真の様にLEDをルームランプ連動でドアに仕込みました!
既に見て頂いている方も居るかと思いますが、ドア配線に関してはこちらをご参考に頂ければと思います。


 [写真をクリックすると拡大します]
さて、こちらが今回仕込んだLEDです。
先日、ポチッとしたLEDですね。
5mm砲弾型のLEDを、まず3個1組でハンダで纏め、その先にギボシを付けてあります。
かなり明るいですが、やはり砲弾型という事で光の広がり具合に関しては、イマイチですね。
まあ、実際暗闇の中で見れば、それなりに効果は有るかと思います。

あと、わざわざLEDをハンダで「3個1組」にしたのは、ギボシ端子よりスペース的に有利と思えたのと、経費節減のためです。
まあ、ギボシ自体は大した金額ではないとは思いますが、半田は更に安いのです。
ちなみに、ハンダの箇所には「熱収縮チューブ」でカバーしてあります。


 [写真をクリックすると拡大します]
フロントドア内張りに穴を開けます。
今回は購入したLEDに付いていた「LEDマウント」を使用してみました。
穴はLED自体の直径より、かなり大きく開ける必要が有りますが、バリとか施工上のアラが隠れます。(笑)
しかし、しかし、少々失敗している事が後で判明しました。
穴の位置がこの写真で言えば上側、内装の装着状態で言えばもっと内側に開けるべきでした。
手持ちの工具の関係でこの位置にしましたが、これだとドアの防水用ゴムにLEDの光が遮られちゃうんです。


 [写真をクリックすると拡大します]
これが試験点灯の様子。
今回、フロントドアには15発埋め込みました。
一応、裏側からホットボンドで留めて有りますし、これで多少は防水の効果もあるのかな?
これでとりあえずフロントは完成です。


 [写真をクリックすると拡大します]
これはリアドアのLED施工に使用する、ゴムワッシャー(厚さ1.5mm)です。
フロントドアへの施工で穴の位置が思う所にいかなかったので、リアは「LEDマウント」を使わず、このゴムワッシャーを挟む形で直接リアドアに埋め込み、ホットボンドで固定する事にしました。
バリとかが心配でしたが穴が小さい分(LEDの直径5mm)、ドリルで少しずつ広げる感じでやれば、ある程度は綺麗に出来るかと思います。


 [写真をクリックすると拡大します]
これが試験点灯の様子。
リアドアは10発仕込みました。
本当は9発の予定だったんですが・・・穴を1個余計に開けてしまったんで。 (*^^*ゞ ポリポリ


 [写真をクリックすると拡大します]
さて、いよいよドアにLEDを仕込んだ内張りを装着しましたが・・・
その前に、もう1つ。
今回、ドアノブ部分にも赤LED(3mm砲弾型)を、イルミ連動で入れてみました。
上部から下向きに入れたので、ドアノブのみならず、多少はパワーウインドウのスイッチも照らしてくれます。


 [写真をクリックすると拡大します]
さて、こちらがフロントドアを開けた状態です。
運転席に座って撮影しました。
なかなか強烈な光ですね~。


 [写真をクリックすると拡大します]
これがフロントドアを外から見た様子。
後方からの車やバイクとかにもかなりアピールしますね。
この点は、テープLEDより出っ張りが大きい砲弾型の特徴が出たと思います。

ただ・・・派手になったな~。
なんだかドアを開けるのが恥かしくなってしまいました。(笑)


 [写真をクリックすると拡大します]
こちらがリアドアの様子。
やはりドアノブに3mmの赤LEDを仕込んでありますので、イメージ的にはフロントと同一の仕上がりになったと思います。

今回のLEDはドア真下だけでなく、多少上側まで入れて有ります。
これはちょっとだけドアを開けた時にも、後方から視認しやすいかと思いましたので。
もっと上側まで仕込んでも良かったんですが、このLEDはとても明るいんで、後続車等に迷惑になりそうなんで、中途半端な位置までにしときました。


 [写真をクリックすると拡大します]
そしてこれが冒頭の写真のとおり完成の図です。
見て頂けると分かりますが、フロントドアのLED光は防水用のゴムに遮られてるので円形ではありませんが、リアドア側は円形に広がってますね。
多少、LED光の連携と言ったら良いのか、路面への光の当たり方とか、間断無く光が繋がっておりませんが、そこは素人施工という事で今回は妥協してます。

まあ、色々と勉強になりましたので、今回はこれで良しとします。
あともう少し内装に赤LEDを仕込む予定ですが・・・実はこの撮影の後ヒューズが飛んだらしく、現在ルームランプ連動関係のほとんどが消えております。
まあ、ヒューズに関してはルームランプ連動線を分岐した際に、別に入れてありますから、取り替えれば復活するかと思います。
という事で今回はここまで!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kann)
2009-06-26 11:49:35
ひゃ~、爆光!

一つ一つ埋め込むのは大変そうですが、さすがに綺麗に仕上がりましたね♪

北関東で見れるのを楽しみにしてます。
返信する
>kannさん (AZA)
2009-06-26 22:29:09
一点集中型って感じでしょうか。
レーザー砲のようです。(笑)

広角LEDを使うのがベターでしょうね。
でも、とりあえずはこんなものかなと。

手間はかかりますが、昼間の見栄え的には埋め込んでた方が良いかと思います。
ただ、通常見える位置に無いんで、やはり総合力でテープLEDに軍配が上がるかな。

まあ、とりあえず見てやって下さい。(爆)
返信する

コメントを投稿