魅央屋「DVD-PGの集まる店」

ここの筆者「水華ミオ」。注・ここで紹介しているゲームは全て18歳未満購入禁止の商品です。ご意見等は本店のBBSまで。

新作情報キャッチ

2008年07月17日 | 情報コーナー
 去年大ヒットタイトルをDVDPGに大々的に移植して、魅央屋的には「やっちまったなぁ!」の、あの会社「サーカス」が今年ついに動きを見せた。
 そのタイトルとは、

D.C.Ⅱ~ダ・カーポ2~

~白河ななか編~
~朝倉音姫編~


 前作の完全版はプレイしていないが、2のプレステ版はプレイ済。
 ……ぶっちゃけ「このゲームDVDPGに向いてねーぞ」という根本的な不安がよぎる……。
 ジグソーパズルのように、各ヒロインを攻略しながら脳内補完して最後に答え合わせするタイプのゲームなので、ヒロイン2人だけだと「面白さが伝わるか微妙……」。
 何か聞いただけで「利益目的」という雰囲気が漂っているヒロイン割り。
 ななかは独立したストーリーだが、音姫はちょっとキツいぞ。色々ヒロインを巡っての音姫ルートであり、音夢をクリアすると開放される補足シナリオを収録しないと完全版にはならないし。


 移植にはPC版を使うから12人の登場シーンを入れなくても大丈夫だろうけど、この内容を限られた尺に上手く編集するにはハンパない技術がいると思う。前作のようにチャプター職人以下のディレクター力では「やっちまった2」になる可能性大!


 某雑誌の人気投票では、いまだに1の「朝倉音夢」「白河ことり」が2のキャラより上位にいるという状況。そこから分かる通り、2のキャラはあまり人気がない。
 そもそも、あのクソ長いストーリーをうまく編集するのはかなり難しいと思われる。前作DVDPG版では「ここはいらないだろ?」というシーンが盛り込まれ「ここは絶対必要だろ?!」という場面を抜いたり、編集が破滅的だった。


 まあ、どこまでやれるか見ものだが、前作から考えると「ほとんど期待できねー」というのが感想。

 果たしてDVDPG版では私の予想を覆すデキになるのだろうか?
 ならない方に5000点。


 まあ、記事にするのが面白そうなので買ってみるか(笑)。まあ、最近インフレ社会に赤字続きでリアルに死にそうなんだけどな!
 2D女に貢ぎまくる男の意地ってヤツですかぁ?!(爆)



2008年7月。
 最近はテクモの某パチスロヒロインに萌えて散財しました。次作に期待。




最新の画像もっと見る