多田氏は1934年生まれの免疫学者である。
この記事の中で、多田氏は、自分たちが生きてきた時代を振り返り、それが、今の日本にどのように影響しているのかを省みる。膨大な消費エネルギーによって生じた二酸化炭素による環境破壊、作り出した核エネルギーによる核戦争が破壊した人間のモラルなどの負の遺産は、子や孫たちの世代の存続さえ危うくしている。その波及は、昨今の若者による無差別殺人や老人の生命を軽視した医療政策などに至り、これらの根は繋がっているのではないか、と多田氏は推察する。そして、それは、自分たちが豊かさを追い求めて突っ走った結果であるとの考えから、子や孫の世代への謝罪の気持ちを述べられている。
謝罪のあと、多田氏は次の世代への助言をしておられる。
まず、経済至上主義、成長神話を考え直し、新しい価値観を構築すること。そのためには、物事を近くから見るのではなく、遠い眼差しをもって全体を見る目を養う必要がある。
次に、自然(生命)と伝統を生きる原点に据えること。自然は万人が認めなければならない価値で、伝統は日本人の規範を教えてくれるものだからである。
最後に、多様性の価値を認め、その中でアイデンティティーを守るという原点に戻って、地球の未来を創造してほしいと訴えておられる。
多田氏の助言を読むと、その考え方の根本にあるものは、俳句や俳句の座と通じていることに気づかされる。
遠い眼差しをもって全体を見る目は、目の前にあるものから本質を見る目である。自然と伝統を原点に据えていること、多様性の価値を認めながら、アイデンティティーを守ること、どれも、私たちが毎日触れている俳句の世界に通じているのではないだろうか。
つまり、水煙という句座に連なる私たちは、次世代を明るいものにするための原点をよく理解し、各人が、その一助となることのできる存在なのだと思う。
俳句を作る傍らの花や動物を通して、子や孫、家族たちに、いのちの尊さ、いとおしさ、美しさを伝える、そんな当たり前のさりげないことこそが、次世代のための、大きな財産になるような気がしてならない。
多田 富雄(ただ・とみお)
1934年3月31日、茨城県結城市生
1959年千葉大学医学部卒業
東京大学名誉教授、免疫学者
能楽への造詣が深く、新作能も手がける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0%E5%AF%8C%E9%9B%84
この記事の中で、多田氏は、自分たちが生きてきた時代を振り返り、それが、今の日本にどのように影響しているのかを省みる。膨大な消費エネルギーによって生じた二酸化炭素による環境破壊、作り出した核エネルギーによる核戦争が破壊した人間のモラルなどの負の遺産は、子や孫たちの世代の存続さえ危うくしている。その波及は、昨今の若者による無差別殺人や老人の生命を軽視した医療政策などに至り、これらの根は繋がっているのではないか、と多田氏は推察する。そして、それは、自分たちが豊かさを追い求めて突っ走った結果であるとの考えから、子や孫の世代への謝罪の気持ちを述べられている。
謝罪のあと、多田氏は次の世代への助言をしておられる。
まず、経済至上主義、成長神話を考え直し、新しい価値観を構築すること。そのためには、物事を近くから見るのではなく、遠い眼差しをもって全体を見る目を養う必要がある。
次に、自然(生命)と伝統を生きる原点に据えること。自然は万人が認めなければならない価値で、伝統は日本人の規範を教えてくれるものだからである。
最後に、多様性の価値を認め、その中でアイデンティティーを守るという原点に戻って、地球の未来を創造してほしいと訴えておられる。
多田氏の助言を読むと、その考え方の根本にあるものは、俳句や俳句の座と通じていることに気づかされる。
遠い眼差しをもって全体を見る目は、目の前にあるものから本質を見る目である。自然と伝統を原点に据えていること、多様性の価値を認めながら、アイデンティティーを守ること、どれも、私たちが毎日触れている俳句の世界に通じているのではないだろうか。
つまり、水煙という句座に連なる私たちは、次世代を明るいものにするための原点をよく理解し、各人が、その一助となることのできる存在なのだと思う。
俳句を作る傍らの花や動物を通して、子や孫、家族たちに、いのちの尊さ、いとおしさ、美しさを伝える、そんな当たり前のさりげないことこそが、次世代のための、大きな財産になるような気がしてならない。
多田 富雄(ただ・とみお)
1934年3月31日、茨城県結城市生
1959年千葉大学医学部卒業
東京大学名誉教授、免疫学者
能楽への造詣が深く、新作能も手がける。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0%E5%AF%8C%E9%9B%84