gooブログはじめました!

日々の気づきを書いて行こう

四十九日

2023-07-30 18:20:15 | 日記
6月末に父が亡くなりました
骨髄異形成症候群の発症が始まってから10年ぐらい。
輸血が月に2回ほどは必要になり、ここ2年くらいは入退院を繰り返し、昨年秋位から足腰が弱りとうとう退院も許されなくなり、6月27日に亡くなりました
前日昼食を看護師さんと笑い話しながら食べていたとのこと。
翌朝私が仕事に入る直前に病院から連絡が入り、『直ぐに来てください‼️』とのことで、駆けつけると眠っているような顔で息を引き取った直後でした。
88歳大往生だったと思います。
仕事人間で遊んでもらった記憶もありませんが、お店一代でここまでしたけど、跡を取らせず終わらせてしまいました。
賭け事もしないし、遊びもしないし、男として真面目でいい人生だったのでないかと思います。
お位牌お仏壇も整い、49日の法要の準備も整い、送る準備も終わりました。

入院生活が長かったからいまだに実感がなくて、それもまた父の優しさだったのかもしれません。

長女なのでこの家を守っていかなければならない、責任をひしひしと感じている今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿