不登校・引きこもり解決 対策をお伝えします

引きこもり中学生解決9割復帰率  一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表理事の杉浦孝宣です。

不登校ピアサポート訪問支援

2022-09-29 19:10:56 | 引きこもり中学生

不登校ピアサポート訪問支援

こんにちは

9割解決 不登校引きこもり訪問支援 37年指導歴 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 代表の杉浦です。 

当会は “子どもたちが規則正しいをし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”

という、教育理念で 不登校・高校中退・引きこもり児童の健全育成をやってきました

皆さんは ピアサポートって、聞いた事がありますか? 

不登校・引きこもりに最も効果のある方法の1つです。

 

ピアサポート支援って、お子さんの年齢に人が訪問したり、話し相手となる事なんです。

今年に入ってから 中学卒業してズッと、2年 ステージ判定 4 引きこもっていた子に対して、
私の教え子、大学2年生のK君 彼も引きこもり傾向だったのですが 訪問してもらって、

すぐに打ち解けました。 

すぐに?と思うでしょ

事前に お母さんから ゲームは何をやっているのか? 趣味は何か?って聞いて、ゲームや趣味の会う子を

こちらで セレクションして、K君に決めたのです。

 

今では その引きこもりの子、4月から高校進学しました。それまでは全く、高校に行く意味がわからないと言っていたこがですよ。

その上、大学生のK君と一緒に ラーメンや等でご飯を食べる事もあるんです。

 

先日の 引きこもりをアルバイト面接に行かせるのがむずかしいという、動画アップしましたが、同年代の子やクラスメートなどに

アルバイト面接をいかせるように促しているのです。

同年代の子からアドバイスは絶大です。




コメントを投稿