めぞん・ど・とぷ

とぷのくらし、とぷのすきなもの、とぷのきもち、その他あれこれ。のぞいてみてください。

きちんと暮らす

2007年06月09日 | culture
先日、れんげを割ってしまった時
三年ほど前に購入した本を思い出しました。
パトリス・ジュリアンさんの『きちんと暮らす』です。

『お皿を洗っていたら、手をすべらせて割ってしまった。
 その理由は何だと思いますか?』という、本の帯に惹かれて買いました。
CDの『ジャケ買い』みたいなもんです。

文中の『お皿は、なぜ割れたのか?』をそっくり引用します。

 そのとき、あなたの意識はどこにありましたか?
 お皿を洗うことだけに、100%注がれていましたか?
 目の前のことから意識をそらした瞬間、あなたの世界はふたつになってしまう。
 今、行われている現実と、頭の中に現れた、何か別の空間
 大切なお皿を失わないためにできること。それは、理由も何も考えずに、
 目の前にあることを、ただ行うこと。あなたの人生は常に目の前にある、
 それひとつだけ。心がそこからふわりと離れて世界がふたつになった瞬間、
 お皿はするりと、手から滑り落ちる。


たしかに、主人と二人での食事の時、
私の頭の中では知人とのやり取りが80%ぐらい占めていたのでしょう。
あの時私に欠けていたこと――意識を100%集中させる。

主人との食事を楽しむことに気持ちを切り替えていたら、
きっとれんげを落として割ることはなかったかも…

一日、一日を大切にキチンと暮らしていくのって、簡単そうでいて、
でも、とても精神力の要ること。

自分にとって大切なことを心に留めておけば
いつもの生活がもっと豊かで楽しいものになるよね。
きっと…

 今でもときおり読み返しています。

とぷ