杉森神社の物語(令和編)東広島市河内町~癒しの風景

田舎で0から宮司をやってみたかったんです。好んで信じて楽しみながら奉仕をしています。

6月の日記26 河内中学校職場体験二日目

2024-06-26 16:20:02 | 日記

まずは、前日の写真

神社にきたらまず神様に挨拶

そのあと、境内清掃

手水鉢に清掃

アオバズクも見守ってくれています

手水の作法の習得

神主の作法の習得、蹲踞、左からついて着座・・・

白衣・袴の着装

浄衣着装

笏の持ち方

白衣・袴のたたみ方

6月26日

午前9時から体験学習、10分前に来社して中学校に着任の連絡、

その後、午前中は、紙垂の切り方、折り方の学習(今回の大祓に使用します)

その後、社殿等の説明のため、境内散策

午後は、祓詞の浄書並びに奏上方法の学習

今年は、これで終了となりました。

明日は茅刈り、茅の輪作りを総代さん等と行います。

お知らせ

6月30日 午後2時 夏越の大祓

カメラマン(フォトグラファー)さんへ、駐車場は参列者優先・満車となる予定ですので、他の場所に停めるか電車をご利用くださいね。

7月 1日 午前10時 月次祭

7月20日 午後6時半 岩戸別神社例祭

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の日記25 アカショウ... | トップ | 6月の日記27 茅取り、茅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事