おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

NEW ECさん登場!

2008-03-23 | Weblog
今日、久々に、ギター友人ECさんが来られました。
彼の、ブルース・プレイはいろんなLIVEでも有名で、いつも素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
半年前から、JAZZを習い始めたそうで、どんなプレイをされるのか、凄く興味がありました。
ということで得意の1発録りで3パターンほど録ってみました。

ECさんセッション3曲

左がECさんで2枚岩柔道のマイク録り、右があたしでLINE録りで、軽くMIXしてみました。
少し音が割れたけど臨場感はあると思います。

代理コードでのダイアトニックにドリアンやペンタトニックを混ぜて粋なソロを展開していて、驚きのNEW・ECさんでした。あたしも、コード・バッキングをしていて凄く楽しかったです。是非、曲を決めてやりましょう!
それにしても、美味しいスィープを交えてのソロは凄く聴きごたえあって素晴らしいです。ピッキングの強さも良く音にセンスの良さが表れています。
これでコード・ワークが出来れば、かけあいのソロとかも出来て、デュオでもOKですね!凄く発展しそうな予感がしました。
久々に、JAZZYなセッションで凄く楽しいひとときでした。
次回はSpainとかもやってみましょう!>ECさん


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気出てますね! (ゆう)
2008-03-23 21:22:04
イイ感じ!こういう曲だとGtだけで充分いけますね。
返信する
ですね! (やま)
2008-03-23 21:36:08
>ゆうさん
その場でドンとやったら結構ハマりました(笑)
ECさんの代理コードでのソロプレイ、見ものいや、聴きものですよん。
返信する
すげぇ! (主審)
2008-03-23 22:08:16
>やまさん
かっこいい!!
いやいやクロマチックやらスウィープやらズージャテク満載でかっこいいですよ!ECさんすごいなぁ。半年でこれかよ?!もともと上手ですからねぇ。凄いなぁ。
それになんといっても音がいいですよねぇ。
2枚岩にエドワーズですか?

それと Othello BoostですがMixiに既に動画UP済みです。良かったら聴いてみてください。
返信する
ですよね! (やま)
2008-03-23 22:34:57
>主審
ECさんのプレイ、よく聴くとヤヴァさが解りますよね。
エドワーズじゃなくて、昔のバッカスです。
VSTでディレイとCompを少々と、EQを微妙に処理しました。マイク録り良いし、ピッキングも良いですね。

動画拝見させて戴きましたが、今一解らなかったです。実際はあんなものじゃ無いと思います。機会ありましたら、mp3も宜しくですん。
返信する
楽しかったです! (EC)
2008-03-23 23:08:54
今日は本当に長時間お邪魔してしまいすいませんでした。。。でも時間を忘れて楽しめました!早速帰ってから、やまさん直伝のⅡ-Ⅴのコードバッキングを復習しました。今度はバッキングも練習しなきゃ~。やっぱりジャズはコード弾けないとさらに難しいですもんね。本日独身最後の日(笑)は非常に有意義でした。さっきまでアンプにToneLabをプラグインして音作りをしたりしてましたから1日ギター三昧でした!

ぜひⅡ-Ⅴで何かやりたいですね!よろしくお願いいたします!
返信する
やりますね! (hirock)
2008-03-23 23:20:14
いいっすねぇ!

ジャズを聴くのは好きですが、
まだまだ演奏については敷居が高い感じがします。
コード難しそうだし。

ウォーキング・ベース練習しときますので、
今度仲間に入れてください!

返信する
うわぁ! (博士)
2008-03-23 23:53:46
音いいなぁ!・・・

Jazzyなプレイもすっごくいいっす!・・・早く上手くなりた~い!・・・って思っちゃいますね。(笑)
返信する
まじで楽しかったです! (やま)
2008-03-24 09:59:30
>ECさん
いやいや、面白かったですね~。代理コードをコードを弾いて確認したら、響きが似ているし。Am7-D9とCmajor7のコード・トーンの関係は凄く勉強になりましたよん。実際にその場試したので良く解りました。ただ、すぐには弾けないですねこのアルペジオは(^_^;)ECさんの凄さはここでも良く解りますね。

あたしは、あの後、3VerをMIX・DOWNしてmp3を作りました。それを何回か聴いて心地よくウィスキーを飲んで寝ました。(笑)

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
アレンジしたスタンダードナンバーとか考えときますね。練習も始めます(^_^;)
返信する
さきたま緑道Walking・BASS (やま)
2008-03-24 10:10:35
>hirockさん
おお!BASSやって戴けます?嬉しいなん。うちに小さいけどBASSアンプもあるしBASSもありますので今度やりましょう。

JAZZは、敷居が高いというより、練習量が相当必要という感じがします。
故に、歳をとると怪我が心配ですね(爆)
返信する
指が動きません(笑) (やま)
2008-03-24 10:30:49
>博士
JAZZの法則が少し解ったんですが、弾けないんですよ(笑)とんでもないスケールなんで、練習でどこまでできるか・・・。しばらく地下のジムに潜らないと(笑)
返信する

コメントを投稿