おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ロベン・フォードの悲しき願い

2006-09-02 | クロスオーヴァー&フュージョン
ふ~っと、野暮用が終わり、今日は着たばかりのロベンのハンドフル・オブ・ブルースを聴いてみました。ブルーノートでのLIVEも近づいてきましたので、しばらくは、ロベン、ご本家、課題曲を聴きますん(笑)
おおっ、いきなりこってりとした昔ロック風リフだなん。聴きようによってはいいなん。う~ん、今度はブルース・ハープ(B・H)か~ちょっとつらいなん(笑)飛ばして3曲目と・・・おっ、DUMBLEのいい音だな~。でもピアノがこてこてブルースでちょっとウザイ感じでソロはと・・・あれもう終わっちゃった。4曲目はまたB・Hだよ~ちょっとクリーム風(爆)ジンジャー・ベーカーばりのドラム格好いいなん・・・おっ、ロベン結構マジ弾きしてる(笑)5曲目は、う~ん「悲しき願い」は尾藤功の方が好きだなん(笑)6曲目、あれれ、バックのサイド・ギターはプロデューサーのダニー・コーチマーみたいだなん。ちょっと良い感じの曲。7曲目は、う~んB・Hがいらない感じだなん。もっとソロ弾いて欲しいなん。8曲目は、自作ブルースか~・・・。9曲目おおっ!お洒落~、いい感じ!10曲目ロスコの曲でと・・・結構ノッテるなん良い感じ。11曲目はこてこてなので飛ばしてと(笑)12曲目、これならロベンの曲とすぐ解るなん、こういうのが良いですん!。
・・・と、とりとめもなくこんな感じで(笑)結構飛ばして聴いたりしました。最初から最後まで聴けるアルバム自体少ないのはしょうがないことですが、ドラムのトム・ブレックラインに敬意を表し、後程、飛ばした曲も聴いてみることにします。
ブルーラインというグループ自体の凄さは良く表れている作品だと思います。

PS:Fenderロベン・モデルを持つジャケット写真格好いいっす!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと (主審)
2006-09-02 18:10:49
あっし的には、ぱっとしないアルバムですね。(^^;;

Good Thing,Chevorletatariは結構好きですが、全体的にはちょっとシンプルな感じはいいのですが、ロベンらしさが足りないような気がします。まあ、贅沢な要求なんですがね。

やはり個人的には「ギタ愛」「Talk to Your Daughter」「Blueline 1枚目」かな。というかそれ以外はあまり聴いてないかも。(爆)
返信する
おっと (主審)
2006-09-02 18:23:24
聴いてたら結構カッコいいソロもありますね!

Rugged Roadとか、しかしこりゃもろクロスロードって言う噂は?(爆)

ラストのStrong Will To Liveも結構弾きまくってますね。

いやいや、さっき書いといてなんですが、思ったよりはいいかも!!(^^;;
返信する
これから歯医者っす(笑) (やま)
2006-09-02 18:38:11
>主審

これで、BlueLine3部作は聴き終えたんですが、主審の仰せの通り、1stのみかなと思わざる負えない内容だと思います。かなり飛ばしたり、辛抱して(笑)聴いたけど、本当にロベンらしい曲は最後のSTRONG WILL TO LOVEぐらいで、あと、ソロが良いのが4曲目のTHE MILLER’s SONかなと思ったりしています。曲的にはGOOD THINGとか好きですね。

こてこては止めて下さいとロベンにお願いしたいけどダメだろうなん(笑)

そうそう、大阪では「娘に言おう」を演ったらしいっすねん!期待できそうっすよん。
返信する
まじすか!! (主審)
2006-09-02 20:34:27
やはりそうですよねぇ~

コテコテはダメですよね。(笑)

え?大阪では

「娘に言っといてちょ♪」やったですか???

ひょぇ~・・・・・秀樹感激!!

東京でもやってくれないかなぁ。
返信する
ミクシにありましたねん (やま)
2006-09-03 12:02:24
>主審

ご本家かなんかのミクシで大阪で観た方が「娘に言っといてちょ♪」演ったと書き込んでいましたねん。

ただ、「335の部屋」は演らなかったみたいっす。

「兄弟」とか演ってくれると良いですが無理かなん。
返信する
どうも! (EC)
2006-09-04 10:48:15
このアルバム聴いた時、正直、ちょっとビックリしました。なんでこんなにブルースロックみたいなの?っていう感じでした。元々私のようなブルースロックの人間にはうれしいはずですが、何といいいますか、ロベンさんのcharacterに合っていない?知らないロベンさんを見た?っていう感じなのかな~と思いました。他にロベンさんはTalk to Your Daughterしか持ってないですが(現在行方不明)、こちらの方がいいと思う方のはうが多いんでしょうかね~?



PS

レオフェンダーのトリビュートライブのビデオ持ってますか?ロベンさん出てますが、もしなければコ○○しますね(^^♪
返信する
ECさん向きかなん?! (やま)
2006-09-04 11:21:16
>ECさん

多分、個人の好みによると思います。あたしは好みがJAZZ寄りなのでROCKっぽい(ペンタとか)フレーズが多いFUSIONはあまり聴きません。でも、このアルバムとか、KEEP ON RUNNINGとかは、ブルース・ロック特にクラプトン好きな方に受けると思いますよん。

宜しければフライしますよん。



PS:是非コ○○して下さい。お願いしますん!
返信する

コメントを投稿