おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

妻沼聖天山

2013-01-25 | 歴史探訪

ほんまに、寒~うぅぅおますが、お元気ですか?・・・って俺が久々っすねorz

歳をとるごとに、寒さ指数が上がるような気がします。
また、老化が進むと同時に身体の損傷箇所の回復が遅いような気がするこの頃っす。イテテ・・・

昨年、国宝に指定された、熊谷にある妻沼聖天山に結構はまっていて、昨年から、今年の初詣にかけて、のべ5回も行っています。

ここは、熊谷にある歓喜院の聖天堂という所で、中に御本尊が祀られています。

宗教はさておいて、とにかく、ここにある彫刻が、マジに凄い!!

 

まるで、日光東照宮の陽明門のような豪華さ!!

平日でも外国人観光客が来ていましたね~やっぱ、綺麗なものは世界共通認識!
今、埼玉のイチオシ・スポットです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです。 (魂のヨシ)
2013-01-25 10:26:34
マジに彫り物が凄いっすね。
右甚五郎の起きちゃってる猫かと思いきや(笑)左甚五郎作みたいですね。東照宮と一緒っす。

デジ1っすか?やはり写真がグレードアップっす。
あたちも欲しっ(^^;
返信する
ういっしゅ (やま)
2013-01-25 11:16:10
>よっさん
そうなんですよ。ここの彫り物、東照宮より精密で立体感があります。

江戸時代に、優秀な彫師を連れてきて彫ったらしいです。

仰せのとおりデジ1っす。この画像、オートで撮りましたが夕方近く、西日が光ってイマイチですが、結構綺麗に撮れました。
返信する
うっひょぉ~!! (主審)
2013-01-25 17:46:34
これ凄いっすねねぇ!

うんうん。
確かに東照宮風ではあるけど、
色使いや形にちょっとオリエンタルな香りを感じました。

素晴らしいですね。
デジイチやりますねぇ!!

返信する
おいっす (やま)
2013-01-25 19:54:23
>主審
ええ、これは凄いと思います。

七福神がモデルとなっていて、囲碁やっていたりでchinaな香りが漂っていますね。

デジイチって遠近感が出やすくて、撮っていて楽しいです。
返信する

コメントを投稿