おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

BOSSA PIANO Tenorio Jr

2007-01-17 | JAZZ&ECM
宅録を始めようと思い、MIDI・kbとオーディオ・インターフェイス(A・I/F)を入手しました。友人の主審宅でかいま見た、スピーディな原案作成風景や雑誌等を読むと、こりゃハマリそうだなと思い、最初はあえてゆっくりと臨むことにしました(笑)でないと、大変なことになりそうなので(爆)

ということで、今日は定休日ですが、仕事をしながら久々にテノリーオ・ジュニオールの唯一のリーダー・アルバム、ENBALOを聴いてみました。
このピアニスト、とても謎が多く、アルゼンチンに渡った後以降、消息不明になったそうです(アルゼンチン政府に暗殺されたとか)。そんな、彼の64年の作品ですが、まず、リズムがとても良いです。特に、TRIOで演っているFIM DE SEMANA EM ELDORADOなんて、ノリ&つっこみ、キメどれをとっても一級品のプレイです。ドラムはおそらく、名手ミルトン・バナナだと思いますが、この演奏は凄い!
演奏はどの曲も素晴らしく、あたしが好きな曲調やリズム満載のJAZZの名盤です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ⅱ-Ⅴお気に入り (山形の秀ちゃん)
2007-01-20 20:27:16
私の家に嫁いできたら、山口もえ~なアンプで無くなりますね(笑)。
さっそくBlues Jrが届いたら、ギターのFrontPUを使用し、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのズージャーコード進行で、もえ~な感じに浸りたいと思います。
歪ませても良さそなんで、やまさん一押しのアリオン
ブースターを購入後、オペICをサービスで頂いたJRCに近々交換してみようかと考えております。
そんなのもアリオン。 
まだ言うておる
返信する
明日には (やま)
2007-01-20 22:18:27
>秀ちゃん
雪の影響がなければ、明日には届くでしょう。
梱包する前に最後の演奏をして送り出しました。
アリオン(JRC4558改)+haoRumbleODSも結構良いと思います。是非、試してみて下さい。
返信する
AMP届きました (山形の秀ちゃん)
2007-01-21 11:48:52
やまさん、おはようございます。 起きましたか?
無事、届きましたよ~。
今日から山口萌え~から田中萌え~に名前が変わります。(笑)
厳重に梱包されており、なかなか取り出すのが困難だぞ・・・                    さすが、邪道な店と違って機材の事を考えてしっかり梱包してるわ。
早速、音出しにかかります。
とりあえず、クリーンセッティングでリバーブは2ぐらいが丁度いいか。
う~む、クリーントーンに艶があって、嫌味が無く、これぞ夢にまで見たFENDER TONE。
昨年、埼玉まで足を運んでES-335で弾いたあの音が再現されました。
主審がコメントしていたように、セッティング、ピッキングニュアンスが要求されるAMPですね。
さて、音出し再開です。また後ほどコメントします。

すばらしいAMPをお譲り頂いて、どうもありがどさまでした~(YAMAGATA弁)。
返信する
ほっとしました (やま)
2007-01-21 12:54:44
>秀ちゃん
無事届いたようでほっとしました。
おまけも解ったかなん?(解るようにピンク色のエアパッキンに包んであります)
きつくないトレブリーなFenderTONEだと思います。
クリーン音は完全OKだと思います。あと、歪が好みに合うかどうかですね。艶が出るかピーキーになるかの境目あたりの音が出せればいい感じだと思います。エフェクターかました方が良い歪が造れると思います。
返信する
お! (主審)
2007-01-21 13:38:22
ちわっす!
狐の嫁入りですね?(笑)
ってことは、嫁入り道具はそんなのって「アリオン」ってことですかね?(笑)
あのアンプって1チャンネルのアンプでしたっけ?
ギター側Volume絞って鈴なり系クリーン、ギター側Fullで軽いクランチ、ギター側 FULL Volume+ブースターオンで強めのクランチができそうですな。(^-^)
返信する
FOX柄 (やま)
2007-01-21 16:24:15
>主審
あはは!確かに狐色ですね。
そうです。シンプルな1チャンネルです。
クランチするなら、例の白BOOSTERがよさそうですね。
返信する
子狐コン強し!! (山形の秀ちゃん)
2007-01-21 23:00:05
>やまさん 主審
先程、友人宅のメサブギ・キャリバー50+とクリーントーン対決をしてきたところで、結果、あえなくFENDERの圧勝で終結しました。
以前所有していたマークⅢもそうでしたが、中低域が邪魔をして音の粒立ちがよろしくないようで、相手にならない現実に友人も驚いておりました。
子狐コン強し!!                山田く~ん、座布団1枚持っていきなさ~い。(泣)
ただ今、ベストなセッティングを探っているところでして。。。
Volume小 Master大 → クリーントーン
Volume大 Master小 → クランチトーン     大雑把に書きましたが、上記のセッティングを基本に
微調整を行い、御二方のアドバイスも参考にしていきたいと考えております。
ちょうどその友人に白BOOSTERを借りており、クリーンブーストが得意なエフェクターと聞いておるのですが、上記クランチトーン+白BOOSTER使用で極上なリードトーンまでイケそな感じに思えました。
エキゾチックジャパーン(郷ひろみ)ではなく、エキゾチックUSAはタダモノではないですぞ!
ちなみに、嫁入り道具はIC,ソケット,ハンダの3点セットでした。

返信する
サスケ!お前を斬る!! (主審)
2007-01-21 23:29:14
「こ~ぎつね、今となく何故今とな~くぅ・・♪」
そりゃあアガサ!今剛が最強のクリーンヒッターだからでしょう! by 大猿大介

ですな。あっしのイワン・レンドルとしていることはまさにそのベストなセッティングの範囲のどっちの料理ショー状態のセッティングの隙間でしょうね。

そこにギターの手元のコントロールも入れてみると良いと思います。

2億4千万の白ブースターRCサクセションはいいですよん♪
髪の毛にはキューティクル、クリーン・トーンにはこれ!!で決まりだと思います。

嫁入り道具はそういうことでしたか、、
これで秀ちゃんもオペアンプマニアですな。(笑)
返信する
勝ちましたか(笑) (やま)
2007-01-21 23:59:36
あははは!ご期待にそえたようで、なによりです。FOXY・LITTLE・LADYは早速働きましたね。よかったよかった。
歪みでも対決してみて下さい。Key-pointは4558艶のアリオンビールとRumbleODSです。ノイズがちょっと気になるけど、上手くいけば艶歪みが出るかもしれません。ある程度、低域は無視してもOKな感じもします。
返信する

コメントを投稿