おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

フレンチ・ソース的TONE

2008-09-09 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
昨日に引き続き、本日も、女房が外出している間を見計らって(笑)部屋が振動する爆音で鳴らしてみました。
今日は、Vintageの枯れたToneのギターGibsonES-335TD74年を、柔道君にプラグインして爆音CleanToneで鳴らすと・・・こ、これは~!い、いけるじゃぁありませんか。ここ、数日間で、今まで聴いたことの無いTONEが続出していて、北京五輪のマイケル・フェルペス状態です(笑)
枯れたTONEにGain&艶の活力を与えると、輪郭のはっきりとした、甘い音が前に張り出してきて、程よい甘酸っぱい艶が極上のフレンチ・ソースのように広がるような感じです(こりゃ美味しんぼ倶楽部ですな~)。倍音の微妙なチリチリ感が粗くなく、艶ダブル・トーンというかDumble・Toneというか、上品で良いです。
しばし、クランチを上げたり下げたりでJAZZYな感じで弾くと、上品チリチリ倍音がつなぎとなって、フレーズがつながっていくような感じです。もっと精進して長いフレーズを弾きたくなるTONEです(^_^;)
更に、今度は、2系統のGainを混ぜて歪み系にチャレンジしようとすると・・・チッ!(笑)女房が帰ってきました。今日はここまでですが、枯れたTONEにも使えますね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおお・・・・ (主審)
2008-09-09 14:34:50
なんだか凄いことになっているようですね。
文面から凄さが伝わってきます。
上品なDumble系クランチサウンド魅力的ですねぇ。
聞きてぇ~(笑)
返信する
引っ張りすぎ(笑) (やま)
2008-09-09 15:14:41
>主審
金曜日からずうっとですものねん(笑)
ROBBEN FORDの音がまだ耳に残っているので、なおさら音を試したくなります。

あと、柔道君、調子の良いうちに、博士の黄金郷とTONE比較したいと思っています。うちと環境が違うので同じ所でどんな感じなのか確認したいですね。
返信する
凄い! (博士)
2008-09-09 21:11:14
ただ事ではないかも?・・・そんな予感が的中しちゃいました。・・・

先ほどはどうもありがとうございました。

柔道君のセッティングの幅広さ、そしてキャビの鳴り等、いいもん見せていただきましたぁ。・・・・感動のあまり-----でした。

今度場所を変えての比較もしてみたいですね。・・・・
返信する
的中サウンド (やま)
2008-09-09 21:28:27
>博士
ども!お疲れ様でした。来られると思っていましたが(笑)シェクター持って試奏という精神に敬意を表します。
これからの鴻巣地区、流行りの音かもしれませんね(爆)
別途、「死神博士の館」でお互いの試奏会をやりましょうね。LIVEな環境でどんな音になるか、是非、確認したいです。
返信する
ひぃぇ~ (主審)
2008-09-09 22:09:31
>やまさん
ただ事ではない・・・・・
正弦波・・・恐るべしですね。

柔道の完全復活で正弦波の本来の力を出してるのかも?

柔道VS黄金郷
なんだか凄いことになってきましたねぇ。

鴻巣地区目が離せません。
返信する
奥様 (りっちー)
2008-09-09 22:59:13
いつも美味しいタイミングで帰宅されますね(笑)
暫くアンプ通して無いなぁ…。
返信する
正弦波 (やま)
2008-09-09 23:09:53
>主審
まだ、ちょっとしたトラブルはあるんですが、今回のアンプとキャビネットのマッチングは、博士にも気に入って戴けたようでした。

柔道、黄金郷双方の音キャラの再確認と、艶を出すセッティングの共通点や相違点、クローズドとオープンキャビの音色の違いetcをお互いの耳で確かめたいと思っています。
返信する
あはは! (やま)
2008-09-09 23:14:53
>りっちーさん
本当、タイミングが良いというか悪いというか(笑)
一つのトピックスが「どかべん」のように長く続きそうです(爆)
青い仔馬ちゃん、かわいがってやって下さいねん。
返信する

コメントを投稿