おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

動くリー・リトナー

2007-01-25 | クロスオーヴァー&フュージョン
昨日は久々にゆっくりできた休日でしたので、DVDを観まくりました。
昨年末に主審宅にお邪魔した際に見せて戴いたこのDVDがとても良かったので、いろいろググッてハケーンしました。なんと送料込みで1,730円は安い!
さてちゃんと映るかなっと・・・・・・おや、disk2がPCで再生できないぞ??
ということで、TV用再生機で再生したら映ったので観賞しました。

この面子、凄く懐かしくて、丁度、大学1年生の時に良く聴いていた、ジェントル・ソウツのナンバーをその面子で演っていました。いや~泣けますわ~。
大学1年生と言えば、リターン・トゥ・フォーエヴァーのナンバーをLIVEで一緒に演った森君と出会ったのもその頃でした。彼は、JAZZを独学でやっていて、今、あたしが普通にやっている、Ⅱ-Vは、最初、彼から教わりました。その彼も2004年の12月に他界してしまい、彼と一緒にSugarloafExpressは出来ませんでした。
なんか、そんな大学時代を思い出させてくれるのが、ジェントル・ソウツでありSugarloafExpressという曲です。この曲のセッション、相変わらずパトリースのプレイが素晴らしいです。彼女は本当にアイデアが豊富だしタッチも格好いいです。

この映像を観ると、まるで関取になったようなアンソニーや、魚屋みたいなアクァーニャや、図書館の館員ようなパトリースや、退職まじかな役員風ディブなど、風貌は変われど、音はあまり変わっていないことに驚きます。無論、少し頭が後退したリトナーのプレイも素晴らしく、改めて彼らの凄さを体感した次第です。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たぁ~!!! (主審)
2007-01-25 12:42:44
これはいいですよね!!
家でもこれと松原正樹25周年ばっかりみていると、妻にあきれられております。(笑)

本当に素晴らしい演奏です。
ぐっと大人になったジェントル・ソウツって感じで、いい意味で力が抜けている幹事がいいですね。でも、やってることはとてつもなく凄いんですけどね。
返信する
リトナー・オーケストラ (やま)
2007-01-25 14:47:02
>主審
本当、リトナーは楽しそうに演奏しますね。また、速いユニゾンとかに軽く対応してしまう、他のメンバーの凄さに感動しますね。

いや~副審は辛抱強いなん。うちなんて、TVで観る回数が極めて少ないですよん(爆)
返信する
フルハウス (山形の秀ちゃん)
2007-01-25 23:19:58
>やまさん
「パコンッ」とハジけるようなおしゃれなリトナーの単音カッティングを見れるだけで、感動もんですよね。
ジャケットの写真にフルアコ(L-5?)が写ってるんで、ウエス風のオクターブ奏法連発で甘美で分厚い
ジャジィトーンも堪能出来る映像なのかな?
返信する
その通り! (やま)
2007-01-25 23:34:12
>秀ちゃん
仰せの通り、L-5でオクターブ連発してますよん。
かなりクリーンなJazzyToneですねん。しかもAORも同時に演っているというサービス精神溢れるLIVEですね。音色の派手さは無いけど、演奏クオリティが抜群に高い内容だと思います。
返信する
これはいいですよ!! (主審)
2007-01-26 12:43:58
>秀ちゃん
これは見ないと損しますよ!!!
うちでは、これと松原正樹25周年がヘビーローテーションで、家内はともに8回くらいは見たとか言ってます。(爆)
そんなには見てないと思うんだよね。
通してじゃなくて、指船長とか何曲か見ることが多いんですよね。
DVDの中で時間帯でJAZZやったりFUSIONやったりAORやったり、バックも変えたりなんで面白いです。
返信する
はじめまして (os924)
2007-01-27 00:00:22
いいですねぇ~
今から20数年前、朝から晩までギターを弾いてた日々を思い出します。
・・・でも、リーリトナーは難しかったなぁ~
とりあえず生半可なリズム感では無理っしょ?

あの頃のフュージョン曲は今でも車の中でよく聴いています。
ドライブに妙に合いますしね。。
返信する
Re.はじめまして (やま)
2007-01-27 12:38:40
>os924さん
こんにちは。
ええ、リトナーは半端じゃ無く難しいですね。コード演っていると首筋とか肩が凝り、リズムが段々おかしくなってきます。故に崩壊します(爆)

仰せの通り、クロスオーバーはドライブに合う曲が沢山ありますね。

学生時代、SugarloafExpressをスペインの田舎を、汚い2等車(鉄道)に乗っている時聴いたら、とてものんびり出来ました。懐かしい曲です。
返信する
アレ? (山形の秀ちゃん)
2007-01-27 20:35:11
今日、仙台のHMV.Tレコードに行ったついでにLeeさんのDVDを探したんですが、CDは置いてあるがDVDが無かったんです。                  やまさん、主審どこでそんなに安く手にいれました?
見ないと損しますよって、気になるじゃないですか
返信する
今メールしたよん (やま)
2007-01-27 21:07:36
>秀ちゃん
今、メールしたよん(笑)
参考にして下さいねん。
返信する
サンキュー、やまさん (山形の秀ちゃん)
2007-01-27 21:35:32
○○○○○○からでしたか。マニアな方がいるもんですね。 時間をかけて探したいと思います。
返信する

コメントを投稿