おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ギター・ショッカー・クラブ GW特別企画

2010-05-03 | ギター・ショッカー・クラブ

晴天のGW、主審とよっさんが遊びに来られました。

今回は、爆音が出せる環境としてクレア鴻巣のStudioを予約して、あれやこれや3時間あまり爆音を出しまくりました。

使用機材
AMP FenderDeluxeAmp67年、Two-RockJADE50+EVM12L、Ceriatone OvertoneSpecial+Sinewave112・Tonker(やま)

ギター JamesTyler Classic(主審) Xotic XS-2(よっさん) SquierEspritやまMOD、やま自作guitar

エフェクター FRACTAL audio AXE-FX+JBLパワードモニター(よっさん)

 t.c. electronic Nova Repeater 、Mad Proffesor Deep Blue Delay Pedal Clone、BOSS DM-3、Modtone VINTAGE ANALOG DELAY 、Digitech RV-7etc(主審)

t.c. electronic G-Major+CAJ Effects Loop Interface (やま)

凄く楽しく弾きまくったので細かいニュアンスは割愛させて戴きますが、今回の印象は

いいものは、やっぱいい!!・・・・・・全然説明になっていませんがUTO・・・・

TylerClassicのVin系の響き超好みだし、XS-2の中高域での音の立ち方も好きだし、AXE-FXはまるでTUBE・AMPみたいだし(笑)、Deep Blue Delay とRV-7の組み合わせはペダル・エフェクターを超越していたし~(ディレイ比較、超面白かったです)
今回もとても勉強になりました。

また、AMPはいろんな方に弾いて戴いた方が、そのAMPの能力が良く解るような気がしました。しかも、今回は、ギター剣客のお二人でしたので、とても良い音で鳴らして戴けました。

お二方、お疲れ&ありがとうございました。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども、昨日は!!! (魂のヨシ)
2010-05-04 09:58:25
大変お世話になりました。&お疲れさまでした。
私コルトレーンチェンジとか習おうと思ったのすっかり忘れてました(^^;)次回宜しくです。
FenderDeluxeAmp67は思った以上にFenderでしたね(笑)我々が好きな音ではないでしょうか(笑)

次回は体調万端で参加するよう努めます。
風邪大丈夫そうですか...気がかりです。
返信する
うははは・・・ (主審)
2010-05-04 12:29:26
やまさん
お疲れ様でした&ご馳走様でした。
奥様にもよろしくお伝え下さい。

いやいや、クレア鴻巣いいですね。
ありゃ使わなきゃ損ですね。
埼玉県民の税金たっぷり使ってるに3000点!(笑)あっしも15年くらい払ってましたけどね。

さてさて、厳選された機材たちの組み合わせはどれを組み合わせてもありですね!

Ceriatoneはますますクリーンからクランチ、ロックな歪と幅広く使えるサウンドで素晴らしかったです。
うちのTwo-Rockももう少しああいう大人な感じの音色が出るといいんだけどなぁ。なんて思いました。

ロベンくん+Ceriatoneはかなりやばいですよ。
ロベンくんもうちにいたころよりも凄くジェントルになった感じでした。335みたいでしたもの。よく調整されていてGoodでしたね。Squire恐るべしって感じです。

清盛+Fender Deluxeは気持ちよかったですねぇ。空間系を加える事で美しいサウンドが出ていたと思います。ずーっとポロポロ爪弾いていたくなるようなサウンドでしたね。

ヨシさんのXoticも素晴らしいギターで綺麗に抜けてくる大人な感じのギターですね。FUSIONや歌モノに凄く合いそうな気がしました。

また是非やりましょう!
返信する
お疲れ様でした (やま)
2010-05-04 13:11:26
>よっさん
お体、大丈夫っすか?
あたしは、微妙腰痛だけでピンピンしています(笑)今日も6kmwalking行ってきましたよん。
コルトレーン変化はまだ、2パターン(コードパターンの2パターン)しか勉強していませんが次回まで、さらに仕込んでおきま~す(^_^;)
返信する
でしょ?(笑) (やま)
2010-05-04 13:36:15
>主審
お疲れ様でした。
久しぶりの、現地比較実験でしたが凄く勉強になりました。ありがとうございます。

クレア良かったっすか?名前もG・オサリバンっぽくていいっしょ(笑)

機材、おほめ戴きましてありがとうございます。特に、主審から嫁いできたロベン君はMOD&セッティング含め、かなり弄ったので凄く愛着があります。

清盛は、本当、NICEなギターですね~
音、ネックシェイプ、弾きやすさ(1弦スキャロップ?)凄く好みのギターでした。
ワイヤー変えてみたらどうなるか、試してみたいっす(笑)フェン・ジャパのRF含めて、ワイヤー変更試しても面白いと思います。

次回はいつにしましょうか?(爆)
返信する
融合的良音 (ミント)
2010-05-04 20:50:04
お疲れ様です。
爆音もOKですか。吸音、防音もバッチリ、音抜け良さそうな鴻巣Studioですね。
ロベンくんでTwo-Rockにt.c.G-Majorを繋いで何でもござれ的なスタジオ系サウンドが作れそうですよね。
返信する
爆音放題!! (やま)
2010-05-04 21:06:39
>ミントさん
ええ、爆音出し放題ですよ~(笑)
そうだ!今度、来られる時に予約しておきますよ(爆)
返信する
いい場所がありますね。 (りっちー)
2010-05-05 18:07:54
爆音出せる所であるならば、是非、BRUNO PONYを試してみたいです。
アンプ独自の歪みがどんなものなのか、ある程度音量上げないと分からないですからね。
次回は、上手く日程調整できて参加できるようにします。
返信する
使えますよ! (やま)
2010-05-05 21:17:38
>りっちーさん
20畳なのでゆったり使えます。

アンプ10台ぐらい並べて試奏会したり、DRやBASS・AMPも借りられるので、3ユニットぐらいのセッション会も面白いかもしれません。今度、是非やりましょう!
返信する

コメントを投稿