Auricle of the heart

聞こえないなら心で聞こう

ふんがーっ(鼻息荒し)

2005-06-21 | つぶやき
久々にチョコ太とイチゴっちをぶった。
手を出すことはもう卒業したけれど、
今日はやっとかないと、と思って。

親としてあの子たちを責任もって大きくして、
命がけで守る覚悟はできているけれど、
それを「当たり前」だと思われたくないし、
親は完璧であると勘違いしないで欲しい。

傷ついたと思う。
心に残ったと思う。
傷ついて、心に残らなければいけないから
これでよかった。

子供にエネルギーを使い、
子供からエネルギーをもらう。
使ってばかりではだめだし、もらってばかりでもだめ。


来月はあの子たちにプレゼントがある。



1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。
時間がある時に是非クリックしてみてください。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒ると言うこと (ryo0115)
2005-06-21 11:57:16
叱るというのは難しいですね。

それがぶたないと行けないレベルななら

なおさらですね。

叱るという事が上手でない私は子供達を

甘やかし放題へと変わっていっているような・・・。

だって、息子も娘も可愛いんだからしょうがない。

世界中に見せたいくらい可愛いね。

・・・。

返信する
ぶはっ (ryo0115)
2005-06-21 11:58:29
鼻息で奈良公園の落ち葉飛んでいました。



それが言いたかったのに・・・

返信する
ママがんばれ! (ami)
2005-06-21 12:25:30
手を出しちゃいけない・・・決まりはないですよ。チョコ太くんもいちごっち君もよくわかってくれたと思いますよ。

幼稚園で働いていた時、なぜ叱る場面で叱らずなぁなぁにしてる保護者を見て、それでいいのか?と思うことが多々ありました
返信する
Unknown (ふにこ)
2005-06-21 13:06:16
昔、親になぐられたことを思い出しました。

きっとこんな気持ちだったんだろうなーとあらためて思いました。当時は、親の気持ち子知らずだったのですが、今、このブログを読んでしみじみ思いました。
返信する
今朝起きると (sugar)
2005-06-21 13:26:17
既に二人は起きて、

着替えも終わり、

イチゴっちは花の水やりも終えていた。

am6:30



★ryoさん

 出たー!ryoさんの「子煩悩ビーム」が!

私だってイチゴっちに見つめられたら

「うそーん。怒ってごめーん」って言ってしまいそうになります。

二人ともホントやさしいから。

でもダメ。ここはぐっと。



★amiさん

 そうだといいけれど。

何か悔しくなって泣いてしまいました。

頭痛しながらの出社です。

最近の親はビックリするような考えの人いますよね。

ひょっとして私もどこかで・・・



★ふにこさん

 あーおかえんなさーい!

グアムですかー いいなーいいなー

こんな変なイラスト見られて恥ずかしい。

興奮して5分くらいでがっがっと書いちゃった。

ふんがーっ





返信する
すっごく共感 (グリ子)
2005-06-21 15:23:17
今まさに、上の子が3歳で反抗期真っ只中。

叱ることについては考えない日はありません。

きつく言ってみたり、諭してみたり、なだめたり、一度私も手をあげたことがあります。



先日の夫との喧嘩も実は子育てについて意見が食い違ったことが原因でした。



でも、色々葛藤しながら、育児=育自をしていくんだ、これでいいんだと覚悟がついたときは、少しデンと構えれるようになりました。



それでもやっぱり葛藤があった私には



子供にエネルギーを使い、

子供からエネルギーをもらう。

使ってばかりではだめだし、もらってばかりでもだめ。



sugarさんのこの言葉がとても励みになりました。

返信する
いえいえいえいえ (sugar)
2005-06-21 15:32:46
小さいときはバッシバシ叩いてました。

「体で知れ~」みたいな体育系?

でも大きくなるごとに手は出ない代わり、口が・・・



私は「親-子」と言うよりは、

できる限り「人-人」として生きたいんです。

その方がずっとお互いが楽で楽しい。

(“楽”という字が二つも!!ね)



でもそれでもやっぱり「親がする責任」と

「子供が守る約束」ってあると思うんですよね。

そこのラインをあやふやにしたらダメかと。



あー 老けるわぁ~(笑)
返信する
愛情っ! (ゴマフ)
2005-06-22 01:44:27
ゴマフも、昔はよく母に叩かれました。

お尻ぺんぺんされるし、こんこんとお説教されるし、「私ってなんて可哀想な子なんだろう」とか思ったりもしました(笑)

でも、たっぷりお説教やお尻ぺんぺんの後、母は必ずギュッと抱きしめてくれました。



お母さんの「色んなカタチ」の愛情は、絶対子供には伝わってると思います。

ちゃんと叱れること、すごく大事ですよね。

きっとチョコ太くんもいちごっちくんも、お母さんの大きな愛情を受けて、素敵な大人になることでしょう
返信する
ふほほ (sugar)
2005-06-22 11:03:12
ゴマフちゃん、ありがとう。

最後の2行だけプリントして見せようかな。

「ゴマフおねいさん、ちょっと聞いてくださいよ。

うちのママはええとこしか書いてないけど、

もんのすげーこえーんですから。

普段人には“そんな言葉使わないで”とか

言ってるくせに“MDぶっこわす”とか

言われましたからー」

なんて声が・・・
返信する
勉強になるな~ (グリ子)
2005-06-22 18:43:25
私も人-人がいい!

しかし、夫は母親=子供でしか見ない。

ここがすれ違ったポイント。



今は反抗期で自立の一歩を踏み出した息子ですが、

まだまだ可愛い甘えたい盛り。

叱る時はバシッと叱って甘えさせるときはとことん甘えさす。なんとかこれで乗り切っています!



叱ることも親の責任。

私もいっぱい叱られたクチですが

本当に自分を思って厳しいことも言ってくれるのは

やはり親しかいないな。と今でも感じます。



ていうか、最近感じるようになった(笑)



なので、遅かれ早かれ、親が一生懸命であればあるほど必ず子供には伝わると私は信じています!



チョコ太くん、いちごっちくんへ



あなた達の母様はお強い人だ。

黙ってついて行くのが適策かな(笑)

がんばれ!





返信する

コメントを投稿