Auricle of the heart

聞こえないなら心で聞こう

紅葉より豆腐!?

2005-11-28 | つぶやき



昨日は登山サークルで、愛宕山へ行ってきました。
愛宕山は、京都市の北西にあり標高924mの山、
山頂には、お伊勢さんへ七度、熊野へ三度、愛宕さんへは月参りと歌われているんだそうです。



京都駅で集合した後、バスで清滝まで来ます。
この季節ハイカーたちでいっぱい。
早々に紅葉を目にすることができます。登る気になりますな。



きれいな川に真っ赤な橋に紅葉。
カメラを持った人たちが橋の上にたくさんいるのもうなずけます。
今からすごく体力を使うんだけど、しばし忘れて見とれる風景です。



愛宕山神社の鳥居をくぐると、いよいよ登山開始です。
山でのお楽しみが待っているので、みんな足取りも軽い?


登る途中の紅葉のすばらしいことったら。
みんなそれぞれに立ち止まってカメラで撮影していました。
疲れるけど癒される、それの繰り返しでやっとこ山頂付近まで来ました。
*マウスオンすると、山の上からの景色も見られます。



今回のメインはこちらと言っても過言ではございません。
メンバーの方が朝から嵯峨野のお豆腐を買ってきて下さいまして、
山で『湯豆腐』です。
みなさんmyバーナーをお持ちの方が多いので、それで
水・鍋・ポン酢・ネギ・出し昆布・かつおぶし・しょうが
と様々な材料を持ってきて豪華な湯豆腐が出来上がりました。
私は・・・器とはしを持って、応援係♪「がんばれーがんばれー」
(本当に何も用意せず申し訳ございません)
ただでさえおいしいお豆腐を、運動した後で・外で・みんなで食べるのは最高です。
ごちそうさまでした~
*マウスオンすると・・・


時間の都合で先に昼食を済ませた後、やっと神社へ参拝です。
あの鳥居をくぐってから、一体何時間が経ったでしょうか。
きつい階段を登って無事登山できたことを感謝して、
送り出してくれた子供たちにも感謝しました。
*マウスオンで神社へ到着!

登りがあるから下りも当然あるわけで・・・
長い長い山道をこけないように下って行きます。



清滝へ来ました。
薄暗く、像もあるのでちょっとミステリーっぽいのですが、
滝の音と澄んだ水がなんとも心地いいのです。
マイナスイオンたっぷり浴びて、帰ります。



土曜日の嵐山付近は観光客で道路も渋滞。
ですので、清滝から嵐山まで歩いて戻ってきました。
(これ本当にくたくた)
付いた頃には真っ暗ですが・・・もう一つのメイン?
『とうふソフト』(とうふと黒ごま味)をみんなで頂きました~
味はとうふ(笑)
あっさりしてもうひとついけそうです。

私はまだまだ初心者で、今回もメンバーさんの山への姿勢に感心し、
こうして参加できたことに感謝して、
子供たちが待つ家へもうひとふんばりして帰るのでありました。


 





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (Venus)
2005-11-28 16:24:41
紅葉が、とてもきれいで、圧倒されました。もう、こんな季節なんですねぇ。

実は、お知らせせずに、申し訳なかったのですが、ニフティのほうのブログは、閉めさせていただきました。短い間でしたが、ありがとうございました。その代わり、ヤフーのほうで、HNをVenusでやっています。おひまなら、来てください。
返信する
キレイ!! (しおりんご)
2005-11-28 22:32:47
見事な紅葉ですね

今年は紅葉も見に行けず、皆様のブログで紅葉を満喫しています!!



そうそう!豆腐は嵐山で食べました♪

湯豆腐もソフトクリームも美味しそう!!

頑張って歩いた後&紅葉の中で食べるとさらにおいしいんだろうなぁ

返信する
キレイですね (おそら)
2005-11-28 23:58:06
紅葉見事です!



愛宕山はいつも登っていますよ (友達が)

いつも話を聞いてばかりですが、

今日は写真を見られたので、

これで、わたしも行った! と 嘘つけます。



嵯峨野のお豆腐・・美味しいですよね~。

山で紅葉を愛でながら食べるなんて、最高ですよね!
返信する
さすがに (ひかり)
2005-11-29 10:16:29
京都の紅葉は雅だなぁ~~♪

本当に緑から黄色・赤と色がたくさん!!



お豆腐?!

食べるのを待っているだけとは・・・

さすが sugarさんよのぉ~~☆

おいしいもの三昧。

綺麗なもの三昧。



ぐふふ。よかったね☆
返信する
おつかれさま~~ (ami)
2005-11-29 11:20:04
紅葉きれいですね。日本で紅葉を堪能できなかったので、こうしてブログで拝見できるのが嬉しい!

山に登ってからの楽しみがあるっていいですよね~~。

湯豆腐に豆腐ソフト、どちらも魅力的☆

返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2005-11-29 20:02:54
オンマウスにしてたりとか

写真の構図とか見てても

なかなか

やりますねぇ

(o ̄ー ̄o) ムフフ



できましたら

大きな写真で見たいです



それにしても

いつもながら

情景が伝わってくる

写真と解説

おかげさまで

行かなくても

雰囲気味わえます
返信する
まだ足が痛い~ (sugar)
2005-11-30 10:49:57
★Venusさん

 今年は紅葉が遅かったお陰で、しっかり堪能できました。

自然ってすばらしいなぁのひとことです。

しかし疲れた~





★しおりんごさん

 そーなの、私も他の方のブログで結構行った気になってた(笑)

でもやっぱり本物はいいわよ~

京都は食べものも自然もうまい!





★おそらさん

 へぇ、そうですか。お友達が(笑)

私はずっと登ってみたかったので達成できて嬉しいです。

コースはいくつかあるみたいですが、ついて行くのに必死で

まだまだ修行が足りません。

しんどいからこそ、神社に着いたときには

本当にありがたみがありますよね。

どうぞ嘘ついてくださいねー





★ちびひかりさん

 ゆったりぃと写真を撮るまでは行かなかったですが、

立ち止まってパシャパシャしては、ダァーーっと追いついて、

だけどやっぱり本物には叶いません・・・

葉の音や風とかも含めて、紅葉だよね~

(教えてもらったの、やってみました)





★amiさん

 そうですね。日本では日本の美しさがありますよね。

なかなか気づかないんだけど。

登ってからも、下りてからも楽しみがないと(笑)

何km歩いたか!





★はぐれ雲さん

 オンマウスは方法を教えて頂いて、初めてしました。

楽しいですね♪もっといろいろやりたいな。

私のブログは写真がメインじゃないので、

こんなちょこっとの写真が、ちょこっとの私に相応しいのです。







 

返信する

コメントを投稿