ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

八回目の月命日

2019年07月07日 | ビートの旅立ち
ちょっと間が空いてしまいました。
腰もましになっていたのですが、またぶり返し…
ちょっと憂鬱な気分でしたが、どうにか少し動けるようになってきました。
まだ長時間座ったり立ったりと言うのは厳しいですが、徐々に治ってくれるでしょう。
ポッキーはまあまあ元気です。
今日はビートの月命日。
八ヶ月か…
まだまだ気持ちは辛い部分もありますが、最近は元気で暴れん坊だった時が思い出されて、微笑んだり涙ぐんだり。
来月はお盆です。
モモと一緒に帰ってくるかな?
コメント

主の居ない誕生日

2019年05月17日 | ビートの旅立ち
今日はビートの16歳の誕生日。
昨年の誕生日はいたのにね~。
上手く行けば、今年の誕生日もお祝いが出来るかも?と思ったけど…
半年経ち、ビートの居ない生活に慣れては来ました。
でも、何か気持ちは落ちたまま中々持ち上がって来ない。
三匹いた頃からは考えられない静けさ。
生活の張り、気持ちの張りが無くなった。
ポッキーは散歩の催促もごはんの催促もしないし、悪いことも全くしないやり易い子。
それだけに物足りなさを感じる。
ビートやモモは早朝から起きてご飯の催促。時間になればお散歩に行こうと催促。色々やってくれたしね~。
本当に寂しくなりました。
半年経った今の方が喪失感が大きいです。
今日はお供えの花を買いに行ったら、好きな芍薬が目に留まりました。
持って帰った時には蕾だったのに夕方には開いて来ました。
全部咲いてくれると良いけどな。





ポッキーもやはり刺激が無くなり寝ている時間が多くて心配ですが、昨日はスイッチが入ったようで朝夕少し歩きましたが今日はダメ。
でも…



お友達が出来ました。
すぐ近所にビーグルさんが…
少し遊んでいただきました。
全く絡んでないけど(笑)
でも、ポッキーは嬉しそうでした。
帰られるときには追いかけて行った。
一緒にお散歩に行けたら良かったんだけど…
また今度ご一緒させていただきましょう。


コメント

6回目の月命日

2019年05月07日 | ビートの旅立ち
ゴールデンウィークも終わりましたね~。
家は普段と変わらなかったですけどね。
今日はビートの月命日。
半年が経ちました。
何か長くてもっともっと経ったような気がする。
君は今頃何をしているでしょうか?モモと一緒に食べ物を探しているかな?
でも、本当に静かになってしまい
つい、ポッキーを構い唸られています。(笑)
構われたくないポッキーには迷惑かもね?



娘が母の日にとソープフラワーを持ってきてくれました。
良い香りがするので、モモとビートにお供え。

コメント

五回目の月命日

2019年04月07日 | ビートの旅立ち
桜も満開になり綺麗ですね~。今日は娘達と買い物に行きましたが、何処の桜も満開でした。
お天気も良くて暑いくらいだったので、絶好のお花見日和でした。

今日はビートの五回目の月命日。




昨年の4月は…






お花見に行ったけど…
今年はこうなってるとは考えてもいなかった。
やっぱり寂しいです。

座布団に日が当たってた。


いつの間にかポッキーが気持ち良さそうに眠ってた。
君も腎臓が悪くなってきたけれど
まだまだ側に居てね。

ポッキーの足の手術の跡。
毛が生えて来ないね~。
今日は朝もお散歩に連れて出てみましたが…拒否。
昼からも拒否して歩きませんでした。どう言うこと?
気分にムラがありすぎるよ。






コメント

四回目の月命日

2019年03月07日 | ビートの旅立ち
今日は七日…
ビートの四回目の月命日です。
毎月書いてるけど…まだ四ヶ月。
もっともっと月日が流れてる気がする。
今日は月命日なので多目のお花を。
懐かしくなってビートの写真を見てました。
一年前程は…


こんな感じでした。
カートに乗って桜を見に行きました。嬉しそうな顔ですよね。
手術の跡も大分綺麗になってきていたね。
もうすぐ桜が咲きます。
桜の季節はモモが恋しかったけど、今年は二匹を想う。
大好きな桜だけど、今年は桜を見るのが辛いかな。




コメント

バレンタインは百ケ日

2019年02月14日 | ビートの旅立ち
今日はビートの百か日です。
まだ百日なんですね~。
ここまで凄く長かったです。
時々涙も溢れるし、誰かと話していると大丈夫だけど、一人になると沈んでる。気持ちは中々持ち上がって来ないけど…
やっぱり二匹がいなくなると凄く寂しいです。
でも、まだポッキーが居てくれるから頑張らなくちゃね。
お花は明るいものにしていただきました。

そして、モモが亡くなったときに買った胡蝶蘭。
その後三年花を咲かせてくれなかったのですか…
咲いてくれました。
これは嬉しかった。

コメント

三回目の月命日

2019年02月07日 | ビートの旅立ち
今日、七日はビートの三回目の月命日です。

ビートは向こうでモモやお友達と仲良くやってるかな~?
普段はビートの日常を思うけれど、節目の日にはやはり最期の日を思い出してしまう。
辛いことだけど、その事も忘れちゃいけないね。
たまにはモモと二人で帰っておいでよ。
ポッキーも喜ぶよ。
ポーさんは寝てばかりだし。

よくこんなに眠れるもんだと感心する。
コメント

クリスマスは49日

2018年12月25日 | ビートの旅立ち
クリスマスですね~。
家は何もせず…
昨日はケンタッキーフライドチキンを食べたけど。

そして今日はビートの49日です。


早いような遅いような…
今日も病院の前を通ったときに、あっ薬まだあったかな?って一瞬思ってしまいました。
本当に寂しくなった。
コメント

三十五日

2018年12月12日 | ビートの旅立ち
昨日はビートの三十五日でした。

日にちはどんどん流れて行くね~。
月曜日は息子が帰ってきてた。
昨日も今日も娘が来てた。
気持ちは持ち上がらないけど、気が紛れて良いのかな?
お祭り男のビートさん、何でも嬉しくて、何でも楽しそうでしたので、写真も…

ジェルジェムで飾って上げました。
クリスマスは四十九日だし、百ヶ日はバレンタイン。
忘れませんね。
そろそろ家が恋しくなってきたかな?モモと一緒に帰っておいで。

少しずつ掃除などしていましたが、何だかんだで進まない。昨年はビートの目の手術で掃除は出来なかったしね~。この年末は少ししたいなと思っていましたが…
先日、流し台の下から水漏れ。
やっと今日直してもらいました。
流し台も新しいのにしたかったけど、却下された。
今、工事を頼んでも半年ほど掛かるのでは無いかな?
なので、レンジフードと蛇口だけのプチプチリフォームすることに…
それは設備やさんのお仕事だそうで、それだけなら年内に終われるそうです。工事は28日。
蛇口じゃあ気分転換にもならないかも?だけど、少し気分を変えてみたくなりました。
浄水器内蔵の蛇口。
さて使いかってはどうでしょう?
コメント

月命日

2018年12月07日 | ビートの旅立ち
七日…
ビートの月命日です。
一月経ったんですね~。
この一月は長く長く感じました。
たった1ヶ月ですが、ビートの居ない毎日が我が家の日常になってきた。
でも、やっぱり寂しいです。
寂しいので仏壇の前は明るくしてみた。
クリスマスバージョン。


モモのはただのボックスですが、同じものがもう無かったので、違うのを買いました。
小物入れの引き出しが付いてたり、

ちょっと物を置く台も付いてる。
そしてクリスマスツリーも買って上げました。
ゆらゆら揺れるので、ビートくん大興奮かも?


そして今日は孫の幼稚園の音楽発表会でした。
市内なので見に行ってきましたが、小さな子達の可愛いダンスや演奏などで少し癒されました。
コメント

初七日

2018年11月13日 | ビートの旅立ち
今日はビートの初七日です。

まだ初七日なんですね~。
まだ1週間だなんて…
長く感じるのにね~。
朝、目が覚めるとビートのご飯と思ってしまう事もしばしば。
ビートの靴や術後の保護着、フード等を貰っていただきました。
まだまだ色々ありますが、それはもう暫く置いておくつもり。
いつも使っていたカラーやリード、胴輪等は棺に入れて持たせました。
あちらではそんな物要らない、自由なんだからと怒っているかな?
お薬も貰ってそのままだったので、必要な子におまけしてあげてと病院にお渡ししました。
飲ませ忘れが無いように1週間分を入れていたお薬のケースは、取っておこうかな?泣けるけど。

食器もトイレもベッド毛布も気が済むまで置いておくつもり。モモの物も結構残してるし…
私があの子達の所に行く頃までは残ってる気がする。
気持ちは徐々に落ち込んで行く感じだけれど、それも自然なことなんだろうと思う。無理せず自然体で…
ポッキーさんは三年寝太郎でしたが、ビートがいないのでほぼ寝ていて、五年寝太郎になりました。
コメント

ビートの旅立ち

2018年11月11日 | ビートの旅立ち
ビートが亡くなって5日。
凄く長いような短いような…
家に来てから5日も離れた事が無いので長く感じるかな?

あの日夜中に体の向きを変え、口の中を拭いたけど薄目を開けて変わりは無いように思えた。
朝は少し呼吸が早いような感じだったが…
痙攣止めの注射を打つ。
この日は娘がパートが休みなので、見に行くと朝早くから来ていた。息子にラインをしていたが、息子もこの日はたまたま休みだったので昼から行くと返事が来た。
皆が揃うなんて凄く珍しい事だね~。ビートに皆来てくれるって❗良かったね~と言っていた。
病院の予約は11時。
それまで余り変わらないように見えた。
若干呼吸が早いかな?って程度。
娘は病院に一緒に行って、時間になれば幼稚園のママさん会に行くと言っていた。
時間になり病院へ向かう。
点滴をして貰って、吐き気止め、胃薬の薬も入れて貰っているようだった。
全身診てくださっていました。お腹を押して貰ったら、おしっこも沢山出た。
体温計をおしりに入れようとされたら、うんちが…
その時ビートは自分で力を入れていました。
先生、意識あるのかな?と聞いたけど、先生からは明確なお返事は無かった様な…
おしっこも自分でお腹に力を入れましたよって言っておられた。
点滴も少しだけ皮下に…
喉に痰が絡んでいるのか?ゴロゴロと言うので、先生が吸引してくれた。
で、帰る用意をしながら、先生、今夜の痙攣止めの注射は8時頃で良いですか?
と聞いたら…
先生は、もう打たなくて良いと思いますよって…
ん?点滴に違う痙攣止めを入れてもらえたのかな?と一瞬思った。少しして先生は…
夜まで持たないと思います。恐らく夕方ごろには…
何の事を言っておられるのか良くわからなかったが、直ぐに私にも理解できた。
娘もわかったようで、ママさん会に行くのを止めると
外に電話をしに行った。
私はその時はどうだったんだろう?良く覚えていないけれど、先生にまた痙攣を起こすかも?とか聞いた気がする。
今が一番しんどい時かも?って
そんな時に病院に連れてきて可愛そうな事をしたのだろうか?それを先生に聞いてみたかったがもう止めた。
少し先生とお話をして帰ってきた。
ビートも最期に先生と会えて良かった。
帰って来て娘が、お昼になるから何か買い物に行ってくると…
お母さんはビートの側にいてやってと、行ってくれた。
ご近所の方が来られたので、外で話していると、モモパパが呼んだので、急いで上がると、ビートは呼吸を止めていた。
ビートと呼びながら頭をさすり、胸を見ると心臓が動いているのが見える。
耳を当ててみると、しっかり鼓動か聞こえる。
これだけしっかり動いていたら、呼吸が戻ってくるんじゃ無いかと思ったりも…
何とも言えない長い長い時間だった。
その内に段々動きが弱くなり止まった。
呼吸が止まってから3分弱。
これでビートも楽になれた。苦しまず、痙攣も起こさず静かに旅立ちました。
これだけが飼い主として最後の願いだったので、願い通りになってくれたビートは親孝行な子でした。
我慢強い子だったので、我慢してくれたのかな?
本当に今、心臓が止まったと言うときに娘が帰ってきた。ビートが…と言うと急いで階段をかけ上がってきた。
私は間に合わなかった?と聞くので、大丈夫間に合ったよと…
暫くビートの前に座りずっと撫でていた。
なので、私は先生に報告に行った。
帰って30分程だったけど、家で息を引き取れたのは良かった。
帰って体を拭いたりしていたが、気温の高い日だったので少しでも低い1階に連れて降りることにした。
私と娘はお花を買いに…
帰るとちょうど病院のお姉さんが来てくれた。
ビート君の旅立ちの準備エンゼルケアをしてくれた。
ありがとうございました。
お休みの日なのに…
モモパパには箱を買いに行ってもらい、息子も帰ってきた。
皆集まれるからビートのお通夜にしようと、娘達も子供が幼稚園から帰るのを迎えに行き、またこちらに戻ってきた。
子供たちは私達が寂しいかも?賑やかな方が良いだろうと思って居てくれたみたい。
皆が帰り、ビートの前に座り撫でてみるともう冷たく冷たくなって堪らなくなってくる。
でも、本当に良く頑張りました。
3年前の肺炎。あのときも苦しそうだったけど、乗りきり、その後の僧坊弁閉塞不全も苦しいはずなのにいつも元気で…
目の腫瘍も痛みに耐え術後も頑張ってくれた。
先生も誉めてくれたよ。
最近はしんどくなって来ていたけど、それでも頑張りました。
これで病気から解放されて元気に走れるようになって今頃はモモに会ってるかな?
三匹から一匹になり凄く寂しくなりました。
一番大人しくて静かな子が残ったから余計にね。
ポッキーさん、君はまだまだ側にいてくださいね。




モモはドレスを着せて旅立たせたので、ビートはタキシードにしました。
ちょっと気取っているように見える?


コメント