ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

2018年大晦日

2018年12月31日 | 日々の事
今年も残り一時間半程になりました。
我が家にとっても今年は非常に辛い年となりました。昨年末にビートの眼球摘出手術をし、術後痛々しい
まま正月を迎え…
その後腎不全が進んでいった。
そんな中、6月の地震、9月の台風。
我が家も外壁、内壁に亀裂。
その他諸々の被害がありました。
阪神大震災も経験し、人生でこんな地震に二回も合うとは思ってもいませんでした。
家の中の被害は阪神大震災の方が大きかったけれど、
今回の地震も一人だったので非常に怖かった。
そして台風もあんな台風を経験したことがなかったので恐ろしかったです。
これでもまた家に被害が…
半年経ちようやく一軒から家の修理の見積もりが一昨日届きました。
もう一軒はまだ見にも来てくれていません。
まだまだ復興したとは言えず、まだブルーシートが掛かっているお宅も多数。
他の業者さんに見積もりをお願いしても、もう断られます。
まだ一年も二年も掛かるんじゃないかと言っておられました。
そして11月にビートが亡くなった。
なんて一年だったんだろう…
今年は色々と災害が起きた年だった。
被害に合われた方も、一日も早く普段の生活を取り戻される事を祈ります。
来年は災害のない年でありますように。
今年は色々とお世話になり本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
ポッキーさんは元気です。
コメント

クリスマスは49日

2018年12月25日 | ビートの旅立ち
クリスマスですね~。
家は何もせず…
昨日はケンタッキーフライドチキンを食べたけど。

そして今日はビートの49日です。


早いような遅いような…
今日も病院の前を通ったときに、あっ薬まだあったかな?って一瞬思ってしまいました。
本当に寂しくなった。
コメント

フード探し

2018年12月19日 | 日々の事
今年も残り少なくなってきました。
掃除も中々はかどらない。
先日も明け方に地震があり地鳴りで飛び起きた。
寝ている時の地震は怖いです。
今日も地震。地鳴りが怖かったです。
一時期余震も収まった様に思いましたが、続けて起きると、また大きな地震が来ないかと不安です。
来年は何処にも災害が起こらない年であって欲しいですね。
さて、検査で腎機能が低下しているポッキーさんのフード選び。
モモの時とは変わってきています。色々出ているのでどれにするか迷います。
とりあえず今はタンパクは極端には減らさずシニア位のタンパクのもの。
今のフードと混ぜています。
まずは…


真っ黒です(笑)
クロレラが入っているからかな?
これは良い感じでした。
お腹が弱いポッキーですが、混ぜてはいましたが、良い感じの💩をしてました。
もちろん食いつきも良かったです。
今回は…

漢方が入ってます。
これも食いつきは良い。
今のところお腹も大丈夫。
漢方、マクロビもかなり心引かれます。
暫く今のフードに混ぜて様子を見ようと思いますが、悩む所です。
コメント

ポッキーの手術

2018年12月14日 | 日々の事
昨日はポッキーさん、嫌いな病院に連れて行かれました。
体重は変化なし。
爪も伸びていたので切ってもらって、肛門腺も絞ってもらいご機嫌斜め。
ポッキーの足の出来物と歯石取り&歯肉炎を起こしている歯の抜歯をしていただくことになっていましたが、下痢に嘔吐をしていたので、延期していました。
その間にビートがあんなことになってしまったので、少し病院に行くことに余り足が向かなかった。
でも、そろそろ…
ポッキーも歯石が着きやすい子で、おまけに酷く噛みつくので、歯磨きは出来ない。毎晩ほんの少しタオルを指に巻いて拭くけど、そんなもの何の役にも立ってない。
少しでも慣れてくれればなと11年やってみたけど、全く慣れてくれなかった。
ほぼ毎年の様に歯石取りをしてきたが、年も年だしこれで最後にしたいなと思ってる。
足の出来物も診て貰ったが、大きさはほぼ変わらない。
やはり開けてみないとわからないけど、静脈を巻き込んでいるみたいなので、血管ごと取るようだ。
先生、大丈夫ですか?と聞いてみたが…
腫瘍なんて何処にでも出来るので、血管も切らないといけない場合も多々ありますよって。
血管を切らずに手術なんて出来ませんからと…
そりゃそうだ。
ただ血管をるので、循環が悪くなり、足がむくむって。また毛細血管が伸びてその血管の代わりをするまで、むくむ事もあるそう。
入院?と聞くと、いや日帰りで…
静脈切り取って、日帰りで大丈夫なのか?
年末も一日空きがありますよとの事だったが、いやまた何かあって、元旦などに先生にご迷惑をお掛けしてもいけないので、年が開けてから…
と言うと、先生はウンウンと頷いてそうですねと言った。先生もこの飼い主はその可能性があるなと思ってるだろ?(爆)
で、1月10日に決まりました。
ポッキーがんばれ!

余りわかりませんが、触るとグリッと一センチ程の塊があります。
コメント

三十五日

2018年12月12日 | ビートの旅立ち
昨日はビートの三十五日でした。

日にちはどんどん流れて行くね~。
月曜日は息子が帰ってきてた。
昨日も今日も娘が来てた。
気持ちは持ち上がらないけど、気が紛れて良いのかな?
お祭り男のビートさん、何でも嬉しくて、何でも楽しそうでしたので、写真も…

ジェルジェムで飾って上げました。
クリスマスは四十九日だし、百ヶ日はバレンタイン。
忘れませんね。
そろそろ家が恋しくなってきたかな?モモと一緒に帰っておいで。

少しずつ掃除などしていましたが、何だかんだで進まない。昨年はビートの目の手術で掃除は出来なかったしね~。この年末は少ししたいなと思っていましたが…
先日、流し台の下から水漏れ。
やっと今日直してもらいました。
流し台も新しいのにしたかったけど、却下された。
今、工事を頼んでも半年ほど掛かるのでは無いかな?
なので、レンジフードと蛇口だけのプチプチリフォームすることに…
それは設備やさんのお仕事だそうで、それだけなら年内に終われるそうです。工事は28日。
蛇口じゃあ気分転換にもならないかも?だけど、少し気分を変えてみたくなりました。
浄水器内蔵の蛇口。
さて使いかってはどうでしょう?
コメント

月命日

2018年12月07日 | ビートの旅立ち
七日…
ビートの月命日です。
一月経ったんですね~。
この一月は長く長く感じました。
たった1ヶ月ですが、ビートの居ない毎日が我が家の日常になってきた。
でも、やっぱり寂しいです。
寂しいので仏壇の前は明るくしてみた。
クリスマスバージョン。


モモのはただのボックスですが、同じものがもう無かったので、違うのを買いました。
小物入れの引き出しが付いてたり、

ちょっと物を置く台も付いてる。
そしてクリスマスツリーも買って上げました。
ゆらゆら揺れるので、ビートくん大興奮かも?


そして今日は孫の幼稚園の音楽発表会でした。
市内なので見に行ってきましたが、小さな子達の可愛いダンスや演奏などで少し癒されました。
コメント

整理

2018年12月04日 | 日々の事
今日は夕方にすごい雨でした。
短い時間だったので良かったですが、長く降ると危険な降り方でしたね。
おまけに暑かったし…
また寒くなるそうなので体調に注意しないといけませんね。
毎日何だかんだと片付けたりして、過ごしています。
ワンコの服を整理したり、カラーやリード。
被り物やおもちゃなど。
バリケンやサークルも三匹分ありますしね。
毛布やタオル…
犬のものがやたらとあります。
ビートが亡くなる少し前に、サークルの中でも転ぶ様になりました。
サークルに当たると痛いだろうと思い、キャリーを買いました。

少ししか使わなかったね~。
今はポッキーがこの中で寝ています。
ちょっと見るのが辛いけど…
そして、

聴診器。
肺炎を起こしたときに買いました。
心拍数を数えるのに…
雑音もいつも聞いていると分かるようになると先生はおっしゃってましたが…
最後までわかりませんでした(笑)
ポッキーのと聞き比べてもわかりませんでした。
ポッキーは聴診器を当てている間はずっと唸ってるし…

尿の比重計
これもビートに買いました。
見ていると複雑な気持ちになりますが、ポッキーに使いたくはありませんが、必要になるかも?
ポッキーも来年は12才。
微妙なお年頃ですよね。わがままでも良いから健康でいてね。
コメント