ビーグルな毎日

我が家のビーグル犬  モモ&ビート&ポッキーの記録です。

台風

2012年09月29日 | インポート

また台風がやって来ました。

沖縄の方は大きな被害が出ているようです。

今回の台風もかなり強いみたい。

今回は大阪も暴風域に入るかも?とちょっと不安です。

それてくれると良いんだけど・・・・・

気を付けましょうね。

相変わらず娘とお孫が順番にやって来て大変です。

お蔭で腰痛で接骨院通いです。

昨日は娘がお友達の家族も一緒に来ました。

たくさんのお客様に3匹は大興奮。悲惨な事になってました~。

先ほどから雨が降ってきました。

明日も雨?暴風雨?の予報なのでお散歩には行けそうにも

ありません。さて、どうなる事やら。

ビートは我慢してくれるでしょうか?

Img_20120926_102149

Img_20120926_102247_2

Img_20120928_092326

最近ちょっとショックな出来事がありました。

こちらに書いていますので、気になる方は読んでみてください。

コメント

ビートの災難?

2012年09月25日 | 病院

ここの所ずいぶん涼しくなって来て過ごしやすくなりましたね~。

お蔭でモモは益々元気で暴走。

距離もまあまあ行きます。

行きたくないのはポッキーさん。

毎日、何度も踏ん張って渋っています。

まあ、行きたくないのもあり、匂いを嗅ぎたいのもあり・・・・

一人っ子で連れて行ってあげても、最初の曲がり角を曲がり次も・・・・

結局、最短距離で帰ってきます。確か猟犬よね??

君は絶対に猟には無理な子やね~。

今日は私のリハビリの日。

帰ってきて入れ違いにモモパパが出掛けて行きました。

そして、ちょっと・・・・・

ビートから目を離した隙に、何か食べてる??

急いで口の中に指を入れ取り出してみると・・・・コーヒーの生豆でした。

私はコーヒーは家で炒っているので、生豆が置いてあります。

いつもなら、開いていても食べたりしないのですが・・・・

今回は袋の中に口を突っ込んで食べたみたい。

どれだけ食べたのか?

すぐに病院に電話。

先生に伝えて折り返し電話すると言ってくださったので電話を切って待つ。

その間に調べてみたけど、何だっけ?含有量が高い。

でも、それは焙煎したコーヒー豆だと思うけど、生豆の成分がわからない。

わかれば、先生に見てもらえるのに・・・・

連れて来てと電話があったのでビートを抱いて病院へ行こうとする。

でもな~、残していく二匹に不安が・・・・・

連れて行くにも、そうしている間に時間が掛かるので、サークルに入れ

扉を閉めて行く事にした。

吠えてるし気になるけど・・・・・

モモパパにお願いして帰って来てもらうことにした。

病院へ行き、先生と相談してやっぱり吐かせることにした。

多分、量的にはそれ程食べていないと思うけど、やっぱり食べた量が

わからないから不安だしそのほうが良いと思った。

ビートには可哀そうだけどね~。

吐かせるのは処置室でなので、一旦預けて帰ってきた。

モモパパは帰っていてくれたようですが、やっぱり二匹で大合唱していたそうだ。

少しして迎えに行くと点滴をされていた。

注射で吐くお薬を入れたから・・・・

吐いた物の中に豆があった。7~8粒といったところかな?

まあこのくらいで助かりました。

一回吐いただけだそうで、ビートのダメージも少なくて済んでホッとした。

これは食べないと思って油断した私が悪いのです。

気をつけなくちゃな・・・・・

コメント

しこり

2012年09月20日 | 健康・病気

相変わらず多忙な日々でしたが、やっと今日は落ち着きました。

お孫怪獣が続けてやって来ていて大変です。

自我が芽生えてきて我儘言いたい放題。

どっと疲れ昨日はグウタラさせていただきました。

モモパパに抱っこされて寝ました。

寝るとホッとです。

Imag05851

でも、また明日は娘が来るし、土曜日はまたお孫のお預かり・・・・・・

私のビーグルな毎日はどこ行った??

火曜日の事。モモを撫でていると背中の少し脇腹側にグリッと何やら手ごたえが・・・・

えっと思い触りなおしてもやっぱりある。

大きさは2センチくらいあるかな?という大きさです。

こんな場所にあるのに気が付かなかった

もちろんすぐに病院へ・・・・・

診察してもらったら、注射痕みたいですといわれた。

注射に反応してしこりが出来るらしい。

稀ではあるけれど、こんな症状もあるらしい。

注射痕なら日にちは掛かるけれど徐々に引いて来るとか・・・・・

2か月くらい掛かる事もあるそうですけどね。

でも絶対にそうだとは言い切れないようでまた窄針検査をしようか?と言う事

ですが、それは少し先にする事にしました。

心配ですが注射痕だと思いますよ。と言われて少しホッとしたような・・・・・

耳は抗生剤を飲んで居るお蔭で良いようです。

お薬もお終いと言う事になりました。

年のせいでしょうか?色々トラブルも出てきました。

睡眠が深くなってオシッコガしたいと起きたら間に合わなかったのか?

トイレに行くまでにしちゃいました。絨毯の上で・・・・・

最近はよ~くと言うか、深くというかというか、ねます。

もちろん起きている時間も結構ありますが、ここの所呼んでも来なかったり

おやつを食べていても来なかったり・・・・・

突っついても寝てたりもします。

揺すってようやく起きたり

耳が遠くなっているのもあるのかも?

でも、お散歩に行くとまだ走りますよ~。

ダッシュします~。

そのお蔭か?帰ってご飯を食べ終えるまでは煩いのですが

ご飯が済むと後は爆睡します。

まだスリッパを咥えて逃げるし、靴下はひったくるし・・・・

まだまだ元気です。目指せ20歳。

Imag05871

コメント

もう一日・・・・・

2012年09月14日 | 日々の事

もう一日結婚式の話で引っ張る・・・・・

Photo

式場の外観。

2

チャペル。

この階段でフラワーシャワーや記念撮影をするのですが・・・

お天気が怪しい日だったので、もし雨が降ったらどうするんだろ?

と心配でした。何とか雨が降らずに済みましたが・・・・・

雨の日はどうするんでしょ??

Dscf2128

チャペルの階段から見た本館。

披露宴会場はもっと右側にあります。

駐車場はこの本館の向こう。

何度往復した事か・・・・・

かなり距離があります。

Imgp7532

Photo_2

この奥が家が使用した披露宴会場。

6つだっかたかな?会場がありますが、このように門で仕切られ

一邸ずつ分かれています。

この中にはガーデン、池もあります。

ワンコが脱走してもこの会場からは外には逃走できない。

Momo

控室でのモモ。

ビートとポッキーはモモパパに外にオチッコに連れて行ってもらっていたので

置いて行かれたモモはご機嫌斜め。

この日はモモも興奮状態でテンションMAX。

年は全く感じさせませんでした。

昨日もお散歩で暴走してたし・・・・・

12歳は過ぎたけど、まだまだ現役です。

反対に1番若いポッキーが1番お疲れか?

翌日、すごいワンコの洗濯物を何度もして・・・・

自分たちの物も・・・・

片付け物の山だけど、写真のプリントに行く。

昼1番から、あちらのお宅に写真を持って、ごあいさつに・・・・

玄関で失礼するつもりが、お言葉に甘えて上り込んでおしゃべり。

帰りに買い物をして帰ってきて食事の支度。

食事がすんでワンコをお散歩に連れて行き・・・・・

帰って来たらモモのお薬をもらいに病院へ。

お薬を用意しておいていただく間に、息子の家へ写真を持っていく。

病院からだと自転車で2分くらいだしね~。

写真を渡して帰ろうとすると・・・・・孫が靴履いて用意してる?

バーバ帰るよと言うと・・・・・私の手を取ってママにバイバイしてるし・・・・・・

仕方ないから病院までお散歩ねと病院まで歩いて連れて行く。

お薬をもらって送っていくと・・・・・

まだママにバイバイしてるし~。

家に来るつもりだったらしい。どうしても家の中に入らないので仕方なく

また家に連れて来て少し遊んで送って行った。

どんだけ歩くねん。これで納得したようでホッとする。

翌日も忙しく過ぎていきました。

コメント (2)

結婚式無事に終了

2012年09月13日 | 日々の事

9月10日無事に娘の結婚式が終了しました。

疲れた~。けどホッとした~。

これで一大イベントが終わりましたので、ボチボチ普通の生活に

戻れそうです。

娘達は式の翌日にグアムに出発。明日帰国の予定です。

当日は高速道路に不測の事態があって遅れるような事があっては・・・・・

心配性の我が家は高速道路は止めて下道で行く事にした。

ナビで見ると二時間。まあ仕方ないな・・・・・

ワンコもいるし、途中でオチッコもさせないとな~。

8時半出発。式は午後1時からであります。

今回もポッキー君は車の中で大暴れ。この時点で汗だく・・・・・

何とか10時半に式場に到着。

ワンコは興奮状態。大丈夫か~?

3

建物の中にでは、下に降ろしてはいけないと言う事でしたので

お庭でサークルを組み取りえず入ってもらう。

もちろん知らない場所で、広い所だし走りたかったのか?出せと

暴れるわな~。

この間にモモパパは荷物を降ろす。

サークルにカートに下に敷くブルーシートにカーペット。

普段離せない毛布に・・・・・・

自分たちの用意一式。

凄い荷物でした。

すぐにあちらのご家族・家の息子達も到着。

交代で着替え、モモパパにワンコを見てもらって私は娘を見に行く。

私の側にはスタッフが付きっ切りです。

マイクで他のスタッフと話しながら、分刻みのスケジュールを

私に報告。

スタッフの指示で私はアチコチに走り回る・・・・・

控室がオープンするので、そちらに移動をと言われワンコを迎えに行き

控室に移動すると、サークルは控室に運び込んでくれていたみたい。

そこで両家の家族紹介。

それが済んだら私とモモパパは式のリハーサルだと言われた

このギリギリの時間にリハかよ?

息子にワンコを頼んでチャペルに向かう。

リハが済んだらそのまま式となった。

犬は??どうするよ?

そのまま控室。

もう、どうしようもないね・・・・

心配で式どころでは無い心境だけど、ゴメン一生に一回の事だから

我慢してとここは諦めてもらおう。

スタッフに聞くと式は25分らしい。

Photo

式が始まった・・・・・

娘とモモパパがバージンロードを歩いて来て、私は何もしないと

思っていたんだけど・・・・・・

チャペルの外で、私とモモパパ、娘が一緒に中に入る。

ベールを上げた状態だった。

まずは私が娘のベールを降ろすところから式が始まった。

子育てに幕を下ろすと言う意味でのベールダウンだそうだ。

出席者の皆さんの視線が集まるので緊張した~。

その後に娘の手をモモパパに預け、バージンロードを歩いていく。

私はその後ろを一人で歩いていくの。

なんか気まずかったな~

式が済んで、チャペルからでて新郎新婦を階段に並んで待つ。

出て来た二人にフラワーシャワー。

そうしていると、スタッフから犬を連れて来てと指示が来る。

Photo_2

フラワーシャワーが終わって新郎新婦が階段を降りたら、この階段に

並んで記念撮影だそうだ。3ワンも一緒に・・・・・

そんな・・・・・記念撮影はもっと後かと・・・・・

走ってワンコを迎えに行く。3匹にドレスとタキシードを着せるのに

一苦労。

時間がないので、モモパパはビートとポッキーを両腕に抱えてダッシュ。

汗だくになりながら、モモにドレスを着せ胴輪をしようとするが、嫌がって?

嫌がらせ?か暴れる。時間が・・・・・・

仕方ないからモモを抱えダッシュ。どんな結婚式やねん。

途中で胴輪をしようと降ろしたんだけど・・・・・・

嫌がってモモさん逃走

もう皆さん、階段に並んでおられます

すぐに捕まえましたが・・・・・皆さん爆笑です~。

言っておきますが・・・・・私、履き慣れないハイヒールにロングスカートであります。

でも、ビートじゃなくて良かった。ビートだったら偉い事になっていたかも?

娘がモモを抱きたいと言いましたが、ドレスを汚してはいけないので

私が抱っこ。二匹はモモパパがリードを持って写真。

もちろんこの二匹も言う事を聞くはずもなく・・・・・きっと二匹はカメラにお尻を

向けていたはず・・・・・

どんな写真になるか楽しみです。

この時点で私はヨレヨレです。

写真撮影が済めば次は披露宴。

ワンコは控室からお留守番部屋。

披露宴会場の二階に一部屋用意していただきましたので、

そこへ移動。

荷物はスタッフが大半を移動させてくれました。

オシッコがさせてやれなかった・・・・・

Photo_4

お昼ご飯がまだだったので、ワンコに急いでご飯・お水を上げる。

そこへ披露宴会場に新郎新婦が入場するので、早く会場へ移動をと指示が・・・・

私も水飲みたい・・・・・

走って行くとすぐに入場だった。

こんなに走る新婦の母がいるか??

汗だくで化粧もなにもあったもんじゃない。まあそんなに変わらないか??

そして、披露宴が始まった。

今回の披露宴は、祝辞もあまりなく、友人のスピーチも二人。

イベントもほとんどなく、お料理を食べ、みんなで歓談し二人と

写真を撮ったりという志向。

なので、お料理を目の前にしてじっとスピーチを聞いていなければならない

と言う事もなく、皆さんはテラスに出たり二人と騒いだりと、私たちも気楽な

披露宴でした。ゲストの方々も楽そうでしたよ~。

ワンコもサークルを中庭に持って来ても構わないと言われましたが、

騒ぐと困るので・・・・・

Photo_3

2

でも、息子が孫を連れて何度も見に行ってくれたし、そんな披露宴だったので

モモパパも何度か見に行けました。

子供たちが退屈してきても、部屋があったので、そこでおむつを替えたり

ワンコを見に行ったりしていたので、様子はわかったので良かったのですが・・・

モモがずっと吠えていました。年だからそんなに吠えて後大丈夫かと心配。

その内に披露宴も終了。

皆さんをお送りして5時。

その後、着替えてまた車に荷物を運ぶのも一苦労。

スタッフが手伝ってくれたけど、夜逃げ程の荷物だしね~。

どうにか荷物を押し込み、私は娘のところへ・・・・

式場って広いから戻るのも大変な距離。

どれだけ歩いた事か・・・・・・

もう少し効率の良い建て方にはならないのか・・・・・

娘たちはその後二次会です。

帰りは途中で土砂降りの雨。

この子達を連れて晩御飯を食べに行く気にもならなくてそのまま帰ってきました。

帰って来たら8時前。

急いで近所のスーパーまで行き軽く晩御飯。

降ろした荷物は山のよう。

洗濯物も山のよう。

今日になりやっと片付いたかな~?

モモさん、帰ってご飯を食べ爆睡。

翌日は少し疲れた様子でしたが、夕方には回復。

何事も無かったかのように元気です。

良かった良かった。

コメント (4)

疲れます

2012年09月06日 | モモ

モモさん暑いけど元気です~。

昨日も気が向いたのか?ペットショップまで小走り・・・・・

ガムを買ってもらってご満悦。

でも、やはり帰ったら疲れるらしく、爆睡。

全く動かず心配したよ~。

で、今朝は普段通り4時から起きだし、みんな早く起きろと騒いでます。

何とかしてくれ・・・・・・

最近、毎日普段と同じ行動をしないとダメみたい。

何か一つ欠けると寝ません。

雨が降ってもお散歩はまだか?と階段のところで待ってます。

段々頑固になってくる気がする。

今度の結婚式、大丈夫かな~?

昨日ペットショップへ行ったから、ポッキーのタキシードを見てみたが・・・

サイズが今のと同じものしかない。

1サイズ大きいと大き過ぎるし~。

ボタンを付け替えて我慢してもらおうか?

Imag0549

Imag0554

Imag0556

コメント

パツパツ

2012年09月04日 | 日々の事

昨日もゲリラ雷雨。

凄い雷でした。この街の駅に落雷があって電車が止まっていたそうな・・・・

今年はテレビでも言っていましたが、とにかく雷が凄かったという印象です。

雨も凄かったしね~。

でも、季節が少しずつ進んでゲリラ豪雨の回数も減って来るでしょうか?

今週の後半は秋雨前線が停滞し、その後は秋が近づいて来るらしいのですが・・・

来週の月曜日は曇りで30度くらいの予報。

助かります。

先日はモモの耳の再診で肛門腺や爪切りもしてもらったので、今日は

ビートとポッキーを順番に連れて行って来ました。

体重は聞くの忘れちゃった・・・・

でも、先月と大差なかったと思う・・・・

モモさんは昨日シャンプーしたので、二匹は明日の予定。

本当は日曜日にでも入れたいのだけど、バタバタするし私の肩や腰も不安。

お風呂に入れていてぎっくり腰にでもなったら大変だし、少し早めに・・・・

ポッキーだけタキシードを着せてみた。

Img_20120903_2017341

立ってくれませんでしたので全体像は撮れませんでしたが・・・

パツパツ。

お腹のボタンが止まりません

どうしよう・・・・・

前に着た時より太ってるしね~。

モモは大丈夫だと思いますが、ビートはどうだろう?

あす着せてみます~。

ポーさんこれを着せたら歯をむいて怒ってました。

気に入らない??

コメント

9月

2012年09月01日 | 日々の事

もう9月になってしまいましたね~。

まだまだ暑いのですが・・・・・

でも、朝晩は少しだけ過ごしやすくなったのかな?

まだまだエアコンはつけっぱなしですが・・・・・

昨夜、虫の声が聞こえるのに気が付いた。

お散歩に行っていると、少し日が短くなったかな?と

ちょっぴり秋の気配も感じたりする。

娘の結婚式まであと10日となり、毎日バタバタです。

今日も朝からお孫をお預かり。

孫を連れておもちゃを買いに行き、お昼ご飯にマクドに行ってテイクアウト。

お昼を食べたら、外にプールをだし、水を入れてやったら大喜び。

私も水を浴びせられビショビショ。

お孫が帰ったので、買い物に行き帰って来たら娘が来ておりました。

私たちの晩御飯を横取りされたので、何だか物足りないじゃないか

お散歩、モモの病院に行かなくちゃいけないので、娘を追い帰し・・・・

お散歩の後モモを連れて病院に行ったら、待ち時間1時間半。疲れました・・・・

モモもお陰様で順調に回復しています。でも、耳の中が腫れているのは

余り変化はないみたい。抗生物質で抑えていくしかないそうだ。

もっと若い子なら手術するみたいだけど、モモの年だと勧めないらしい。

肛門腺絞ってもらって爪切りしてお終い。

かなり疲れたのでビタミン剤買ってきた~。

ここで寝込めないしね。

また、明日もお孫のお預かり

アカン・・・・明日はユンケルやな。

そんな忙しい中、この子達を見るのが癒されるかな~?

2555

25661

今日はモモパパが家で仕事なので、ビートは3階。

最近は3匹一緒に過ごす事が多かったのですが

意外と静かでした。

でも、やっぱり興奮して暴走を始め、静けさを打ち破るのがビートです。

まだまだ若いね~ビート。

コメント