中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】展開と因数分解1_多項式と単項式の乗法_予習

2020-04-19 12:00:12 | 問題【中3】
今日も数学プリントを作りました。

復習ばかりで(わたしが)飽きてきたので、今日から予習に力を入れようかなと思っています。

今日は「多項式と単項式の乗法」です。



インスタグラムには動画での解説も載せてみたので、よかったらそちらも見てください。



一応、物足りない人のために文末に練習プリントも用意してみました。
範囲は同じですが、分数あり!同類項の計算もあり!で、ちょっと難しいかもしれません。
余裕のある人はぜひ取り組んでください。
くれぐれも計算間違いに気をつけて!



PDF版はこちら





難易度☆



わたしの住んでいる地域では学校が始まっていないので、基本問題をゆっくりペースでアップしていこうかなと思います。
教科書でいうと1ページくらいの内容で、実際解くのは4問だけです。

符号(プラスやマイナス)に気をつけながら解いてみてください!



答え
↓↓↓



<余談>
動画の準備も、少しずつ進んでいます。
といっても、わたしではない人が出演します。

その人も、このコロナでの自粛期間に何かできないかと考え、このブログで動画の発信をしたいと思ってくださったのです。

やれることを探す。

文句を言っていても、コロナが消えるわけではないです。
今、家の中でできることを一緒に考えませんか?






・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・



〔練習プリント〕


答え




最新の画像もっと見る

コメントを投稿