中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】平方根10_近似値

2020-06-14 18:00:27 | 問題【中3】
今日は3年生のプリントをアップします。

先日の自習プリントと同じ範囲の問題プリントです。

自習プリントはこちらから


問題プリントのPDFはこちらから



問題


√(ルート)の中を簡単な数字にしたり、分母を有理化してから計算しましょう!

※※√(ルート)に入っている数と、整数で約分することはできませんので、計算のときに気をつけましょう※※


答え


<余談>
ときどき、小学生のときや中学生のときのことを思い出します。

あのときは自分なりにしっかりした考えを持っていると思っていたのに、最近になって振り返ってみると、あのときの自分が子どもに思えて仕方ありません。

親の心、子知らず

この言葉の意味も、あの頃は知っているだけだったなぁと、気付けたのは大人になったということなのでしょう。



・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・

<<補足>>
先日から、アップしたPDFファイルを開くとエラーメッセージが出るようになりました。
原因もわからず、何がエラーなのかもわからず。。。

ダウンロードと印刷は、おそらく問題なくできると思うのですが、もし何か不具合があって困るという人がいらっしゃれば、遠慮なく申し出てください。

連絡方法はコメントでも、ツイッターやインスタグラムでのDMでも大丈夫です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿