碁をカエルほ~むぺ~じ@ちょっと復活中

ヒカルの碁で囲碁にはまり、初段を目指す級位者の泣き笑いの囲碁日記。

7月1日の囲碁大会は欠席です(泣)

2007年06月28日 | 囲碁日記
ぎりぎりまで行く方向で考えていましたが、
諸事情により今回の大会は参加見送りします。
一局でも碁に集中できる棋力…いや気力と体力があったら打ちにいきたいところでした。今は盤面に集中する力が足りません。


8月入ったら少しは打てるかなと思います。

ドラマ「エースをねらえ」でお蝶夫人のセリフに、「コートに立ってテニスに集中できないのは、テニスに対する侮辱よ」ってのがあります。
囲碁を侮辱しないように、体調整えてから盤に向かいたいのです。



禁断症状…?

2007年06月15日 | 囲碁日記
なんかむしょーにヒカルの碁が読みたくなった。
第二部の最初のシーンが読みたいな。

漫画に出てくる盤面をじっくり眺めてみたい…。

ついでに生碁も打ちたい。

C先生の指導碁が懐かしい…。
「こーんな馬鹿な手はないでしょう」なんて言われるだろうけど。


囲碁大会のお誘い

2007年06月15日 | 囲碁日記
女流アマ東京大会のお知らせがもう来ました。

10月28日、日曜…ってあと何ヶ月先の話さ!
去年は確か欠席だったような気がします。参加したのはその前の年だったでしょうか。

募集要項を眺めていて、久しぶりに級位者の欲のようなものを感じました。大会出たいなとかいう欲望が出てきてたよ、ウフフ。


級位者クラスAが1~4級で、クラスBが5級以下なんだそうです~。


私、一応、アマだけにアマアマで5級なので、頑張って10月までに4級になり、Aクラスで対局してみたい!!

まあ…これだけ碁無沙汰しているのに、5級を維持できてるかも怪しいのですが。

うむ、微妙な棋力ごろだな。

クラスBで置き碁白番の練習して、攻撃方法を考えるいい機会でもあるかな~。
それも楽しいかもしれないけど、どっちにしても厳しい戦いになりそうです。

とりあえず詰め碁や手筋問題やるかな。
長時間囲碁に時間が避けない今となっては、脳トレになるようなことってそれくらいしか思い浮かばない…。

女性の級位者の皆さん、日本棋院で会いましょう。


goxiへ行こう

2007年06月13日 | 囲碁日記
長らくお世話になっていた「サブ友会」、
ついにgoxiへ完全移行することになったようです。

規約作ろうとか、今、話題が振られてます。
なんだか本格的だなー。

サブ友会は、この間、
2年間音沙汰がないと師匠から強制退会(笑)させられてましたが
入会の意思を再度表明してくれればまた入会できるそうですー。
また一緒に打ちましょう!




「笠碁」にむかつく

2007年06月06日 | 囲碁日記
深夜ラジオで笠碁をやってる。
本気で落語にいらつくんだけど。
待ったなんかすんなよ!投げて次打つか、捨てて打てばいい。
上手は変わるんだから。

待った、待たないのヘボ碁の会話で何故笑えるのか理解できない。(借金の待つ待たないにかけたのは面白いが)

待ったは囲碁じゃないと思うので、笑い声にがさらにむかつく。

雨の日に仲直りするまでが長いのは面白いけどね。



映画の日だ!

2007年06月01日 | 囲碁日記
思いだした。今日は映画の日。


ああ、ヒカルの碁、実写しないかなあ…。
ちゃんと囲碁打つ俳優使ってほしいなあ。

そういえば、日本棋院の資料館に流れてたビデオの中で、チョイ役俳優のように、日本間で碁を楽しむ和服姿の二人の図、ちょううさんと奥さまが背景に使われていたのには驚いた。
(その後ちゃんと二人へのインタビューがある)

ヒカルの碁でなくても、「名人」とかで映画つくれないかな~。

6月1日、会社に行く日

2007年06月01日 | 囲碁日記
6月1日なり。とりたてることもないけど会社に行く日。


…話題がないぞ。
えーとえーと。

そういえば夏ごろ、職場関係で有段者だらけの囲碁大会(団体戦)があったんだった。

またお声がかかるかもしれないなあ。(笑)

今年は頑張って、また置き石を減らさせたいな。