酢部屋デラックス

お酢の研究ブログと思いきや( ̄m ̄)

ヒートテックがクサイ時はコレ!

2011-10-31 13:12:28 | コスメ・シャンプー・日用品

ユ●●ロのヒートテックシャツ、洗濯を繰り返すうちに、着用中に悪臭、汚臭が漂ってこないか?

断じて申すが、自身から発せられる にほひ ではない。

500匹分の猫の足の裏の臭いを鍋でコトコト煮詰めて、0.7g位にギュギュっと濃縮したようなクサさ。

キィ~~~~ッ、こんなにクッサイものを身に着けてたまるかっ、

ボカッ←ゴミ箱に投げ捨てる音、の前に、是非クエン酸をお試しあれ。


すすぎの時、洗濯機に小さじ一杯位でも良いらしいけど、洗面器に水を張り、

サラサラサラと適当にクエン酸を少量投入して、洗濯完了したシャツを暫く浸けておく。

浸け置き時間は、その時々により、全く以って気紛れ。

あまり時間は関係ない様子なので、ヒタヒタさせたら直ぐ脱水することも。

 

で、そうしますと、アラ奥様、あんなに臭かったヒートテック、

微塵も臭いませんのよ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:* ミ ☆



実は、クエン酸は出来る子で、せっけんで髪を洗った後、リンスに使えばサラサラツヤツヤ、

部屋干しの洗濯物の匂いもゼロ、柔軟剤代わりにもなり、ご不浄はじめ、家中のお掃除にも大活躍。

食用のクエン酸なら、運動後や疲労時に、お水に

ちょっと溶かして飲むもヨロシ(酸っぱいよ。掃除用は飲むべからず。歯の管理にも留意要)、

合成洗剤を使わなくても、これだけ働いてくれるのである。

環境、動物、人間にも勿論やさしい。

酢でも代用できる。酢の匂いは消えてしまうので不便は無い←リンスと柔軟剤としての使用。

ヒートテックの悪臭防止としては使用したことが無いので不明っ。






クエン酸はネットで購入可能。合成洗剤より経済的。

薬局で日本薬局方の物も入手できる様子。ちょっとお高めみたいだけど。




YOU、人工香料入り柔軟剤とかとか合成洗剤やめちゃいなYO!


 

【追記】

500mlのペットボトルにクエン酸75gを溶かして使う方法が便利。

酢家では、洗濯、石鹸シャンプー後のリンスに大活躍中。

洗濯機、洗面器ともに、1回の使用量はキャップ1~2杯でOK。

冬場の静電気防止にはグリセリンを数滴加えるヨロシ。

また、好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らしてもヨロシ。

吾はボトルが油分でギトるのがイヤなのでオイルは入れていないが、

クエン酸投入時に、オイルを後から数滴垂らせばノープロブレム。

消臭殺菌効果があるというTea treeは、爽やかな天然の香りでリラックス効果も◎。

ヒートテックのクサさに匹敵するクッッッッサ~~い人工香料柔軟剤&洗剤と違って、

香りの定着もナシ。

Tea treeの他に、北海道物産展で売っている天然ハッカも良いんじゃないかしら。

勿論、何も加えなくてもOK。

 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。