酢部屋デラックス

お酢の研究ブログと思いきや( ̄m ̄)

オーラ

2007-04-14 23:34:54 | 摩訶不思議
今から10年近くも前になるでしょうか。
何故か吉本新喜劇の東京公演を観に行きました。
何でどうして吉本を観に行こうと思ったのか、動機は全く記憶にないのですが。

お客さんの殆どが関西地方出身のようで、開演前も休憩時間も、
周囲は関西弁が飛び交っていました。ぐるり関西の方々に囲まれて、
ちょっと振り向いてみただけの異邦人in東京状態なり。

さて、舞台はというと。。。
テレビで観た事のある芸人さんが沢山出ていました。
関西ギャグに少々戸惑いを覚えながら芝居を観ていたように思います。
そんな中、ちょい役の脇役の端役の、その他大勢の一人だった或る役者の
登場は、あまりにも鮮烈でした。
当時の私は彼の名前はおろか、存在も全く知りませんでした。
彼に与えられた台詞と出番は、ほんの数える程度。

し・か・し!

よく『光ってる』という言い方をしますが、
大勢の中、たった一人だけ本当に光っていた。
彼が舞台に出てくると、パーーーーーーーッと周りの空気が
瞬時に別のものになる。この現象を一番的確に形容するコトバが『キラキラ』。
これが、いはゆるオーラというものなのでしょうか。
一体、彼は何者なんだろう??とても不思議な思いで劇場を後にしました。
蛇足ですが、この日も帰り際に出口付近の壁に頭を思い切りぶつけて、
目から星が飛び散ったのを今思い出しました。


さて、その無名のキラキラ芸人さんですが―


その後、メキメキと頭角を現し東京に進出、みるみる売れっ子になり、
超有名演出家のミュージカルに主演(←観に行きました)、
出したCDはヒット、その年の紅白にソロ歌手として出場、
数年前には可愛いタレントさんと結婚しました。
現在、レギュラー番組を何本も持ち、多方面で活躍中の様子。




無名時代のキラキラオーラは、彼の未来を暗示していたのですね。