またもや復活、「オーストラリアで博士号!」ブログ版

元・ライターの現役留学生による奨学金、助成金、賠償金で通うオーストラリア大学院留学生活徹底ガイド

民主主義国

2007年08月09日 | 知らないと危ない学生ビザの話
どういうわけだか日本では報道されている様子がないけれど、ここのところ、ただ事でなくいろいろなことが起きているオーストラリア。オーストラリアが民主主義の国でないというのは、去年までなら関係者以外にはあまり知られていなかったと思うけど、今なら間違いなく世界の常識だぁ。

ところで、「オーストラリアは民主主義の国じゃない」という話になった場合、オーストラリア人の反応にはいくつかのパターンがあるような気がする。

パターンその1。「最近のヨーロッパだって似たようなもんじゃないか」とか、「日本はどうなんだ」とか、なんとかしてオーストラリアだけじゃないと申し立てようとする。さすがにローヤーでこんなことを言う人はいないので、私の周りでは少数派だけど、きっと一般には多数派なんじゃないかと思う。

パターンその2。「そうなんだよ、まったく困ったもんだ」あたりから始まって、危機感をしんけんに語り続ける。ローヤーや人権活動家には多いパターンで、「今度の選挙で換えるからちょっと待ってなさい」という頼もしい(?!)結論で締めくくられることが多い。

パターンその3。ワタシのお気に入りはがぜん、これ。Australia is not a democratic countryに対して一言。Australia WAS a democratic country!