でかるとのてーとく日記

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バトオペ考察記事Part1~基本動作~

2013年02月24日 14時53分24秒 | バトオペ
今回は自分なりの考えをまとめてみました。
あくまでも個人的な意見や考えなので
別に意見とかをこちらに押しつけるのもNGで。
そこのところはご了承ください。
記事が1つでまとまらないかもしれないので
仮の形でPart1としてあります。
考察などはカスタムパーツの組み方など種類があるので
項目別に分けて書いていきます。
この記事では移動方法とその応用を。


[基本的な動き方]
まずは相手からの攻撃を避ける。
これが基本ですので、これが出来ないと戦闘は出来ません。
動きにもいくつか種類がありますので
大きく分けてみると
・ジグザグ移動
・ブースト移動
・直角移動
名前は自分でつけましたがこんなとこでしょう。
(ジグザグ移動)
機体を右斜め→左斜めなど相手の射軸の中心をずらすとともに
動きを大きくしたり、小さくしたりすることでロックがしにくくなります。
リスクとしてはある程度感覚をつかまれてしまうと
動き方の先を狙われてしまいます。
(ブースト移動)
機体のブーストを使いながら速さでロックをやりにくくする方法です。
ブーストは全方位に噴かせるので一瞬で大幅な移動が出来ます。
リスクはブーストの消費が激しいので
使いたい時にオーバーヒートしてしまうことです、
(直角移動)
ジグザグとは違い、縦横で移動をする方法です。
ジグザグと同じように射線を絞らせないための移動方法ですが
避ける方向が大抵横移動になってしまうので
一番やりやすいですがリスクも大きいです。

どの移動方法もリスクを伴っています。
ならどうするか?
これらを全て使いこなせればいいだけの話です。
左上ジグザグ→横ブースト→縦ブースト→右下ジグザグ
相手からしたら移動が不規則すぎるので
ロックが取りにくいはずです。
=ジグザグ移動、直角移動はブーストを噴かしながらでも出来る。
あとは自分の考えでジャンプなども絡めると○。
大事なのは常に相手にとって嫌らしい動きをすること。
そして動き方が一定にならないこと。
これはきちんと考えずにも気付いたら出来てるぐらいで
やっとスタートラインです。

[移動方法の活用]
どのMAPも大抵は障害物がありますよね?
それも自分の味方にすることも大事です。
例えばブースト移動でブーストをぎりぎりまで使ってから
建物の陰へ緊急回避など。
前を向いたまま、後ろへブーストを噴かしつつ
建物の陰へ隠れるなど、やれる種類は多いです。
失敗した場合に建物などに引っかかってしまったりすること。
そこから足を止められて集中的なダメージを受けてしまう。
これが一番の恐いところです。


[まとめ]
これらのことを意識せずに出来ることが重要ですが
1つ勘違いしないで欲しいのは、自分だけのものではないと言うこと。
=相手も使ってくることです。
上手い人であれば時間もかからぬうちに対策されてしまうでしょう。
ただ癖を見抜ける人は少ない。
癖も自分の+材料にしてしまえば、それが生かせるときもあると思います。
自分の独特な動き方をさらにこの記事で紹介したことで
カバーや向上が出来れば、あとは自分でパターンを考えずとも
状況に応じた動きを瞬間的に出来るでしょう。


次回はカスタムパーツの組み方などを解説します
あくまでも予定なので別の解説になるかもしれません。

Part2へ続く

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1 コメント

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カスタムテーマ (00)
2013-03-01 03:05:02
ガンダムハルートのマルートモードをお願いします!
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