あしたへの糧

週末のできごとを中心に書き綴ります

焚火キャンプ&ヒルクライム&蛍

2020年05月30日 | キャンプのこと

2020年5月23日(土)~24日(日)

 

年1回、今年で3回目となる鏡山(宮崎県延岡市)ヒルクライム(プライベート)レース。気付けば年中行事になったし、遊び仲間はみんなサイクリストになってしまった。

ちなみに僕が自転車に乗るのは、年に1回この時だけ。

 

いつものキャンプ地に到着し早々、レーパンに履き替えてスタートの準備。8.4kmの距離で570mほどを登る戦い。

素人かつ小径車の僕は、ミドリマンさんに10分、NさんとKさんに5分のハンデをもらってスタート~

 

ほかの3人との戦いというよりも、自分との、いや、目の前の “坂” との闘い。

ヘアピンカーブを曲がった先に途方もない急坂が目に飛び込んでくる度に、何度自転車を下りて押して上ろうかと思ったか。

4km過ぎにNさん、6km過ぎにKさん、7km過ぎにミドリマンさんとパスされて、ヨレヨレになりながら最下位でゴール。

 

 

 

最近、運動していないツケがモロに出た。体力を付けるのは地道な時間がかかるけど、落ちるのはアッという間だね・・・(悲)

 

 

ヒーィヒーィ言いながら苦しんで登った坂を、シャーッと一息に下って帰還。

 

 

 

これからはBBQと焚き火と蛍の時間♪

 

 

 

サ、サ、サッと手際よく準備が整って、プシュッ、カンパーイ。

 

 

 

それぞれが持ち寄った食料が次々と七輪に乗り、そして胃袋の中へ。

 

 

 

二次会は焚き火の周りに移動して、火を突くじりまわして遊んで。

 

 

 

三次会は、またテーブルに戻って、加減なく持ってきた食料をまた食べて、という具合。

いつものことだけど、20時ごろからは流れる時間が加速度的に速く進む。時計を見る度に10時、12時と進んで気付けばもう2時になってた。

 

 

 

ミドリマンさんのベッド仕様に改造されたハイエースで3人で雑魚寝。

 

 

早朝、外から聞こえるカタカタという音で目が覚めた。

まだ6時前だというのにKさんがもう後片付けをしてくれてると思って車のドアを開けると、1羽のカラスがクーラーをこじ開けて中身を漁ってた。

 

朝食用のうどんはカラスに食われることなく、無地に我々の胃袋に納めてから撤収作業。雨が降り出す前に解散で来た。

 

あっ、蛍はというと、そこそこ飛んでいたけど、ピークにはまだ少し時期が早かったみたい。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿