見出し画像

SAEKI89 Medical Trainers🥎元巨人・佐伯院長のスポーツ総合治療院

「日本プロ野球OBクラブ 第20回全国少年少女野球教室 」

5月11日(日)東京都墨田区・錦糸公園野球場にて、第20回・日本プロ野球OBクラブ主催の野球教室が行われました。

今年の講師陣は・・
 投手 ~ 井原慎一朗(東京ヤクルト)  河瀬雅英(北海道日本ハム)  北川智規(オリックス)
 捕手 ~ 黒木実(北海道日本ハム)
 内野手 ~ 中西太(西鉄)  上川誠二(千葉ロッテ)  仁志敏久(巨人)
 外野手 ~ 山田博一(横浜DeNA)
 トレーニング&外野手 ~ 佐伯勉(巨人)  
というメンバーです。


仁志敏久とは、2月の三重県で行われた「指導者講習会」に続いての指導。野球教室前に談笑しながらストレッチ。

     


恒例のウォームアップ。今年のチームは全体的に元気があって、ユニフォームの着こなしもGood!

   


ウォームアップ後は、少年たちとキャッチボール。新しいアントラーの外野手用グラブが光っています!

   


今回は元横浜DeNAの山田博一さんと外野守備を担当しました。

 


学童野球で外野をやる子供たちの理由は、残念ながら技術がバッテリー、内野手に比べて(^^;・・という感じです。
ただ、受け持ったからには、外野手の重要性を理解させて徹底して鍛え上げます!
捕球云々・・よりもまずはフットワーク!リターニングの練習を院長自らデモンストレーション。

     


休憩時間では、講師の方々と談笑しながら情報交換させていただきました。昨年に引き続き上川誠二さん(写真左)
プロ野球では珍しい国立大学卒の北川智規さん(写真右)

   


休憩時間に我が息子が乱入~・・! 逃げ足速いな~・・ 一体誰に似たんだ?(笑)

   


休憩が終わると、今度は打撃指導です。小学生に対する指導は、最初から理論を押しつけたりはしません。
「まず、思いっきり振ってみなさい!」と指導します。どうしても腕で振ってしまう子供たちが多いので
「左右の内転筋(内ももの筋肉)をぶつけるイメージで振ってみましょう!」と指導すると、飛躍的にカラダ全体が
使えるようになり、打球に力強さが加わってきます。

   


この日は仁志と時間の許す限り、指導について語り合いました。
現在、吉井理人や工藤公康さんと共に筑波大大学院で勉強中。数年後の指導者としての復帰を心待ちにしています。

     


今年もたくさんのサインを書きました。子供たちの夢・・ ひとりでも多く叶うといいなぁ~(^-^)

 

 

☆┳┳┳┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣☆╋╋╋      元読売巨人軍 佐伯トレーニングコーチのスポーツ鍼灸院  
┣╋☆╋  
┣╋╋            野球肩・野球ひじ・腰痛の治療スペシャリスト    
┣╋            
┣                  佐 伯 鍼 灸 室 ・ SAEKI TRAINERS  ← Click
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事