見出し画像

SAEKI89 Medical Trainers🥎元巨人・佐伯院長のスポーツ総合治療院

「日本プロ野球OBクラブ 少年野球教室 2」

                【写真:少年たちに内野ゴロの捕り方を教える院長】


プロ野球OBクラブ主催 第13回こどもの日野球教室が5月5日(土)全国47都道府県
48会場で一斉に行われました。

 ・スポーツニッポン関連記事
 ・スポーツニッポン野球教室の写真


【趣旨】
将来を担うこども達に野球の魅力や楽しさを伝えるとともに心の触れ合いができる場所を
提供することにより、野球界の底辺拡大、野球を通じたスポーツの普及・振興及び
青少年の健全育成を目指す。

【参加児童】 13,500名(全国合計)

私が参加させていただいた東京都・東地区は、文京区六義公園運動場で開催され、
参加児童320名という当初の予定をはるかに上回る大人数となりました。

【参加講師】
 投手 ~ 土橋正幸  森中千香良  江夏豊  金田留広
 捕手 ~ 土井淳  淡河弘
 内野手 ~ 中西太  安藤信二
 外野手 ~ 大沢啓二  森徹  島田雄二
 審判 ~ 岡田功 の各氏
 トレーニング ~ 佐伯勉

約一名を除き、60~70年代のオールスターゲームを思わせる超豪華メンバーで開催されました。
今年も全体のウォームアップと内野守備を担当。その後はご父兄にコンディショニングや
カラダ作りの重要性をお話しさせていただきました。

毎年、講師として参加させていただく理由として…
ジュニア層に野球の面白さを理解してもらうこと、野球技術を教えること等は当然なのですが
これだけの重鎮の方々が培ってこられた野球観や野球理論、指導力を同じフィールドで伺える
機会は滅多にあるものではありません。

・あっぱれ大沢親分 ~ 大沢啓二氏の青空講演会
・伝説となった江夏の21球 ~ 江夏豊氏の投球術
・月に向かって打て! ~ 怪童中西太氏の打撃理論
・数々の名勝負をジャッジ ~ 岡田功氏のゲームにおける状況判断

その後の写真撮影&サイン会など仕事を忘れかける程の本当に充実した楽しいひと時でした。
冠スポンサーのカルピス社の青い帽子だけがチョット… 代わりに球団の帽子、ユニフォームの
胸や袖に大きめのステッカーを貼ればOKと思うんだけどなぁ。


※写真はウチの患者さんのKさん撮影です。遊びに来ていただき、ありがとうございました。


◆ 佐伯トレーナーズ治療院 ◆

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事