ながれやま栞 お話グループ中央 

子どもが好き、絵本が好き、おはなしが好き。そんな仲間たちの活動の様子を、折にふれてお知らせします。

キウイ&紅葉狩りハイキングツアー

2017-11-07 | おでかけ
週末ごとに大雨の続いた10月から一転、気持ちよい秋晴れとなった11月5日(日)
お話部会中央+1の仲間で南柏駅~北小金駅間を歩きました。
そもそもこの企画は「栞は交流の場である!」と公言する先輩より
「みんなでどこかハイキングに出かけよう、企画せよ」
と仰せつかったもの。
「果物狩りとあんみつツアーだ」とご指南頂き、実現致しました。


調べてみると、市内でも果物狩りが出来ることが分かりました。
『キウイフルーツ』のビタミンCは風邪予防や美容に、
カリウムは高血圧や動脈硬化の予防に、
食物繊維量は便秘改善に、
とよいことずくめです。

9時40分、銘々がハイキングにぴったりの軽やかな軽装で南柏駅に集合すると、
まずはゆっくり30分ほど歩いて「オーチャード・ガーデン 水代果樹園」へ。
青いバケツをそれぞれ肩にかけて、キウイ棚に入ります。

品種は、店先で最もよく見かける「ヘイワード」、それより細長い形の「香緑」、黄色い「イエロークイーン」の3種。
産毛がふさふさ生えそろっているのが良品だそうです。
NHK「あさイチ」では、平べったい(=キウイの長男)のがおいしいと紹介されていたとか。
取る際には果実と蔓の境目を親指で押すだけなので、どんなに丁寧に選んでも、30分でキウイ狩りは終了です。
まだ時計は10時40分。どうしよう、と思ったその瞬間、
1人の殿方が「食べない?」とにこにこお菓子を差し出してきました。
もちろん、おいしくランチを頂くためにはここで誘惑に負けてはなりません。
「燃費が悪いんだよね」とその殿方は1人パクパクおいしそうに召し上がると
「さあ、これでまた歩くぞ」と気合を入れました。
かたや「早く店に入って落ち着きたい」とおっしゃる殿方。
でもまだちょっとランチには時間が早いぞ。

譲歩案として、近くの「香取神社」に立ち寄ることにしました。
入り口の大きなムクの木。たわわになるミカンの木。古い建物。
日本昔話に出てきそうな風景。
ここで「かごめかごめ」で遊んだら絵になるなあと、思い切って皆様をお誘いしましたがすげなく却下。
皆様大人ですね。
クリスマスおはなし会スペシャルの成功を祈願してから、近くの「生そば あずま」へと向かいました。

まだ11時20分でしたので全員同じテーブルに座れましたが、あれよあれよという間に入店を待つ行列が出来ていました。
なぜならここのお店は「1玉~3玉まで同料金」で食べられる地元人気店だから。
結局総勢9名で計21玉を食し、目もお腹も大満足のランチとなりました。
お腹がいっぱいになったら、またハイキング。
食パン屋さん、酒屋さん、庭先で販売されている野菜や柿を購入しつつ、
秋の景色を愛でながら、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、それぞれのペースでのんびりと北小金駅まで歩きました。
最後はコーヒーブレイク、2時解散。
日頃、おはなし会に関する話し合いばかりで知る由もなかった、
皆様お一人お一人の光る個性に触れることが出来、
大変楽しい会となりました。
またご一緒してください。
ながれやま栞お話部会中央 H29ツアー幹事 T.Y.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤明美先生講演会 | トップ | クリスマスおはなしかいスペ... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事