ながれやま栞 お話部会・中央 

子どもが好き、絵本が好き、おはなしが好き。そんな仲間たちの活動の様子を、折にふれてお知らせします。

今日は夏休みおはなし会スペシャルでした

2019-08-03 | おはなし会スペシャル
毎日毎日、暑いですね~。
冷夏から一転しての猛暑で、すっかりグッタリしている間に、
今年もやってまいりました!
夏休みおはなし会スペシャル!

今年のテーマは 海!


海ーッ!


そして、時々、ひまわり


運営委員さんたちの天才的アイデアと努力で、
カーテン状に吊るしたビニールのテーブルクロスに、
折り紙でおさかなさんを貼りつけて…
ぽっちゃり系スイミーの窓飾りが実現!


最後にMさんが黒いおさかなを貼りつけて、完成で~す!



もちろん、プログラムも盛りだくさん


一同、本番直前まで練習に励んでいましたよ。





開場後、早くきてくれたお友だちのために、
Yさんのわらべうたタイム
みんなとっても楽しそう。早くきてくれて、ラッキーだったね!
 



いよいよ、本番です。
暑い中、小さなお友だちも、大きなお友だちも、来てくれてありがとう。
さあ、おはなしの鈴の音が、
みんなをおはなしの世界に連れて行ってくれますよ。




オープニングは「5ひきのこぶたとチャールストン」
可愛いこぶたさんのご挨拶です。
こぶたさんが踊り出すと、
会場のお友だちから「わあ!」と歓声があがりました。


おはなし会が始まるよ~!





さあ、最初は、大きな大きな大型絵本「スイミー」です。
  

超ポピュラーな作品なので、その分、読みが難しいと思うのですが……
Iさんのクリアな美声が響いたとたん、
会場じゅうがあっという間に海になったみたい。
客席の子どもたちも、すーっとおはなしに引き込まれてしまいました。
小さなとるに足りない存在も、
みんなで力を合わせれば、すごいことができるんですね。
スイミーたちが、みんなで大きなさかなを追い出した後、
会場の子どもも、おはなしの余韻に浸ってシーンとしていました。




次は、新聞紙を使ったおはなし「ペーパーさんと王様」ですよ!
笑顔で流暢におはなしを語りつつ、手元に全く目を落とさずに、
完璧に新聞紙を折って行く、演じ手のKさん。……偉大!
 

客席のお友だちを、そして仲間たちを何度も感嘆させていました。
おはなしが進むにつれて、
あれよあれよという間に変化していく新聞紙の折り紙に、
大人も子どももすっかり虜!





ガッツリと楽しめる演目の後は、普通の絵本でちょっとリラックスしましょう。
「トマトさん」です。
 
暑い日に、ぴったり。
会場のみんなも、トマトさんみたいに、小川にとびこみたくなりましたね。
え?トマトが食べたくなった?




さて、またもやガッツリ楽しめる演目ですよ。
パネルシアター「バーベキュー」
 
演じ手のGさんが、野菜の絵人形を見せながら、
やさし~く「これは、なあに?」と聞くと、
子どもたち、超、嬉しそう。はりきって答えてくれましたよ。

お肉と野菜をパネルの上に全部ならべたら、
Gさんが「次は何を刺そうか?」と、子どもたちに聞きながら、
バーベキューの串に野菜やお肉を指していくのですが、
その流れるような手際のおかげで、
本当にバーベキューの準備をしているような気分に。
子どもたち、ワクワクが顔に現れています。
準備ができたら、
Gさんの素敵なリードに乗って、楽しく手遊びしながら
バーベキューを焼いて……裏もちゃ~んと焼いて……
いっただきま~す!






さあ、次も、がっつり楽しめる演目ですよ。
大型絵本「めっきらもっきら どおんどん」
みんなが、大大大だ~い好きなこの作品。
文も絵も素晴らしくて、
特に、別世界で遊んでいるシーンは圧巻ですよね。
 

文章のリズムをバッチリ活かした、
読み手のIさんの楽しい語り口のおかげで、
会場の子どもたちも大人たちも、物語にグイグイひきこまれていきます。
おはなしの魅力がリアルに伝わってきました。


最前列の、可愛いお客さまの「おしまい?」というコメントにも、
Iさん、EQの高さが冴える素敵な対応でした



さて、がっつり演目を味わった後は、
体を動かして、楽しんじゃいましょう!
わらべうた「やなぎのしたから」
演者のSさんが、にっこにこ笑顔でリードしてくれました。
 

ことばに合わせて、手の形をくるくる変えていくので、
けっこう大変なはずなんですが、
子どもたち、けっこう上手にSさんについていきます。
最後にじゃんけんぽん!


あ~、楽しかったね!




さあさあ、お待たせしました、みんな大好き紙芝居の登場です!
しかも2作連続ですよ。
お話部会中央の誇り、シニアーズが贈ります。
イソップ物語の紙芝居「ライオンとねずみ」「ありとはと」
 

「ライオンとねずみ」は、Yさんが、
「ありとはと」は、Hさんが演じますよ。

さあ、始まり始まり~! 拍子木はWさんです。




日頃女子勢に押され気味(?)のジェントルマンコンビ、面目躍如!
渋みと深みの効いた男性の声って、いいですよね。
情けは人の為ならず、シンプルで短いけれど、
とても味のある紙芝居でした。
子どもたちも、おじいちゃんズに紙芝居を読んでもらって嬉しそうでしたよ。




さあ、残念だけれど、いよいよ最後の演目です。
読み聞かせと体操をいっぺんに楽しんじゃおう!
絵本&体操(手遊び)「ぺんぎんたいそう」


ベテランOさんが絵本を読み聞かせしながら、体操をリード。
座って読み聞かせした後、こんどは立ち上がって、体操してみましょう!
Оさんが体をはって(尊敬)ジャンプすると……


子どもたちも、ジャンプ!


手をパタパタ、おしりふりふり、みんな可愛い!
会場じゅう、可愛い子ペンギンだらけになりました。




さあ、お名残惜しいけど、とうとうお別れの時間です。
最後にこの折り紙のおさかなをプレゼントしますよ。
おうちの人の分もありますからね。


みんな、嬉しそうにおさかなを持って帰ってくれました。




これで、夏休みおはなし会スペシャルはおしまい。

来てくれたお友だち、保護者のみなさん、

支えて下さった、図書館の妖精さんたち、

みんなみんな、ありがとう!





















この記事についてブログを書く
« 2019年度 夏休みおはなし会ス... | トップ |   
最近の画像もっと見る

おはなし会スペシャル」カテゴリの最新記事