風来坊しんちゃん

風の吹くまま、気の向くまま、ぽろりっと出かけて町や自然を写真に収めてゆきます。よければお立ち寄りください。

もうすぐ節分。梅も咲き始めました。

2018-01-28 22:47:30 | 散歩
2018/1/28 大阪府堺市南区にある「桜井神社」にお参りさせていただきました。
ここは、「上神谷のこおどり」が奉納され、大阪府下唯一の国の選択無形民俗文化財があります。
大きな赤鬼と黒鬼の仮面が印象的です。

また、同区にある「多治速比売神社」(たじはやひめじんじゃ)にもお参りさせていただきました。
女神として厄除・安産・ 縁結びの神として崇敬が厚く、また本殿には素盞嗚尊(すさのおのみこと)・ 菅原道真公も合わせて祀られています。

さらに隣にある荒山公園に梅を見に行きました。まだ少し早いですが梅が咲いていました。園内いい香りです。






























 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿