気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

味変ロールキャベツとモツ煮込み作り!

2021年12月05日 14時53分16秒 | 遊びの料理関連

今日は休みなので目が覚めるまでゆっくり寝てました。\(´ O)<AHHHHHHHH

 

普段は朝5時台に起きて職場へ行きますが、今日は午前8時まで寝られて気分爽快!ヽ(^____^)ノ

猫の様に寝床でノビノビ出来ました

 

のんびり朝の時間を過ごし買い出しに出かけました、新しいガスコンロになったのでツマミ兼おかずを2品作ることにしました。

家内は美容院予約で先に出かけたので制約無しで気ままな時間で買い出しに出かけました

 

スーパー2軒寄って買い出し済ませ料理開始!

 

今回は国産ロールキャベツを使っていつもと少し違うロールキャベツに仕上げる予定です!

 

 

いつもより少し薄めの味付けでアッサリに塩コショウで味付け

 

チキンダシも少しだけ入れてみました

 

 

もう車運転しないので軽くやりながら作っていきます!

昨夜伊勢丹から買ってきた蒸し鶏のネギなんちゃら?を摘まみながら(^~^)モグモグ ごくごく⊂(^^ )

柔らかいけど噛み応えも残りネギの薬味と塩味程度のオイル漬けみたいなモノですが噛んでいくと鶏の旨味が溢れ出る一品です!(^▽^)V

 

柔らかくなったので味変開始!

 

これを使いますクリームです

 

一缶入れて

 

同じ量の牛乳を入れます

 

 

沸騰して弱火で15分位煮て完成です!

 

コク付に粉チーズ振りました

 

 

2品目は、ふろふき大根で使ったダシ汁とネギ味噌を合わせた汁でモツ煮込みを作ります

 

この前頂だいた大根使って煮込み開始!

 

 

具材を入れて柔らかくなるまで煮て終わりです

 

2品完成です

 

コンロが使いやすくて良かったです。

 

夜までうたた寝してしまいました、ツマミにモツ煮込みを食べましたが

美味しく仕上がっていましたV(^0^)

 

野菜関係浸みてます(^~^)モグモグ

 

越乃寒梅白ラベルがスッキリで晩酌酒に持って来いだと感じました、常温が飲みやすい気もしました。(^ 0)=3ゲップゥ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢丹へお歳暮買いに行った... | トップ | クジラの刺身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事