気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

天秤造り

2005年05月31日 20時19分09秒 | 釣り関連
4月10日に、ヌマゴン怪獣製作所(N師匠の駐車場)で、恒例の天秤造りに励みました。
師匠オリジナルの型がいくつか有ります、トップガンタイプ、熊本式タイプ、それぞれに羽を付けたタイプなど長年の研究の成果が凝縮されてます!ナンチャッテ(^m^)ゞ ポリポリ

この日は、N師匠、NEMOさん、援軍Sさん、わたしの4人で分担作業で行われました。
師匠は鉛を型に流す作業、援軍Sさんは型から外した時に出来る「へそ」をカット、かなり熱い!
NEMOさんとわたしはステン棒の先に輪っかを作ります。

NEMOさん発明の輪っかを作るジグ(Nスペシャル)は、手作業で簡単に綺麗な輪っかが作れます。
このジグのお陰で大幅な作業時間短縮に成功しました!ヽ(^。^)丿
今まではペンチに釘を挟んで作っていましたがL型天秤の場合やりにくかったです。
今年も師匠オリジナル天秤が海に漁礁を作るでしょう!・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/にげろー

詳しくは スライドショーで( ^ー゜)b

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャスティング 河西美次さん編 | トップ | えごとホタテで 一杯ゴクゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り関連」カテゴリの最新記事