気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

生の鮎買ってしまいましたV(^0^)

2012年07月25日 20時23分07秒 | 遊びの料理関連

あまりにも美味そうで、ついついカゴの中へ!f(^^;) ポリポリ

今日はむしょうに魚が食べたくて「生鮎」と「ホッケ」を買って来ました。

 

酒は「ヒレ酒」にしました!

 

燗したお酒に焼いたホッケの尾ビレを入れました!!!

ふぐヒレ酒は有名ですが、昔投げ釣り師匠(ヌマゴン)から聞いて食べた事のある調理法からヒントを得て、

ホッケ塩焼きの尾ビレもいい味が出そうなのでやってみました。

 

ヌマゴンから聞いたのは、釣れたアイナメを塩焼きで食べ、

残った骨やヒレを軽く焼き直しお茶漬けの出汁にして食べると美味しいという事です。

 

 ホッケはアイナメの親戚なので、やってみたら大正解!v(^^)v ブイブイ

 香ばしくって、ふぐヒレ酒に負けない(それ以上かも?)美味しさです。

燗を注ぎ直しても香りが続きイイ感じ!

 

*そうだ!キスのお汁も美味かったから、ジャンボキスが釣れたら、ヒレ酒ですね~ ((((^Q^)/゛ギャハハハ

 

汁物といえば、昔佐渡釣行で、Sサーフ i さんが釣られたマゴチを頂き、お汁にした事があり、

たいへん美味かった事を思い出します。

またあの上品な出汁を味わってみたいものです~f(^^;) ポリポリ

 

その時の記事ですが、懐かしくって見入ってしまいました

佐渡釣行です、そして調理した記事です。

 

 

そして鮎塩焼き

 

肝が大きくてすごく脂が乗ってました、

懐かしい味で美味かった~!(^~^)モグモグ  頭以外全部食べてしまいました!(^ 0)=3ゲップゥ~!


 

おまけです

昨日の残りのタンメンも食べました。

卵をたくさん貰ったので、スープに掻いて、雪見タンメン~~~

 

◎円やかで美味かったけど、雪見だと大根おろしでしたね! チャンチャン 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味付け三角こんにゃく!(^Q^)... | トップ | カツ丼(卵を減らせ計画中)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事