前回オイル交換した時、次のオイル交換時期が68,000kmでした。
あれからもう3,000Km走ったみたいです。・・・約1ヵ月半
マジに今年中にもう一回オイル交換しなければ駄目かもしれません!?
でも、ついこの前交換したばかりで勿体無いので、あと2,000Km追加して70,000Kmになってから交換しよう~(m~ー~)m
オイル交換した時の記事はこちら
*日曜日に鼠ヶ関釣行で約200Km!12月入って東京往復が2回あるから約1,300Km!
・・・ヤバイ!
あれからもう3,000Km走ったみたいです。・・・約1ヵ月半
マジに今年中にもう一回オイル交換しなければ駄目かもしれません!?
でも、ついこの前交換したばかりで勿体無いので、あと2,000Km追加して70,000Kmになってから交換しよう~(m~ー~)m
オイル交換した時の記事はこちら
*日曜日に鼠ヶ関釣行で約200Km!12月入って東京往復が2回あるから約1,300Km!
・・・ヤバイ!
3000キロ毎なんて、カネ儲けの為ですよ(+_+)
気になるなら、量は見ましょ。
減ってないか、白濁してないか、増えてないか!
増えてたら一番ヤバイけど、70,000キロ弱のエンジンで
それは無いでしょう。
増えてる事もあるんですか\(◎o◎)/!?
濁ってるかもしれませんがどの位の交換が目安ですか?
夏終わったら交換(柔らかめに)
KAZEさんの場合けっこう距離走るから、これだけでは
ちょっと走り過ぎなので、その真ん中くらいで
もう一回ずつくらいでいいんではないかと?
7000~8000毎かな?ちょっといい化学合成オイルなら
10000くらいでも大丈夫だと思いますが・・・
抜けて、オイルに冷却水が混ざってしまっている状態※要修理。
『増える』のはもっと深刻で、シリンダーが磨耗して
ピストンとの隙間から混合気がクランクケースの方へ漏れて
ガソリンでオイルが希釈されてる状態
※重体です。
ま、KAZEさんはキチンとメンテなさってるようだし
あまり心配なさそうですけどね♪
このパターンで交換していきます。
年4回ですね。_〆(。。) メモメモ
これで長持ちしそうです。
なるべく壊れないように乗らないと大変で(^ ^;)ゞ イヤー
有難う御座いました。v(^^)v ブイブイ
今までになった事無いから知りませんでした。
さ・す・が!(^▽^)V
1万から1万5千キロで交換しています。
廃油をいっぱい出すと環境によくないので
ロングライフ化が進んでいます。
エンジンが完全暖機しない使い方をしていると
オイルはすぐいたみます。
時々長距離走行すればOKですよ!
勿体無いからそのオイル頂戴!!(^^;
私は下手すりゃ万km以上平気で換えなかったり~(^^;;;
夏前に固めの入れて、冬になる頃にゃ軟くなって丁度良い!!
ウチのスト君、以前オーバーヒートさせた影響でヘッドが歪んでしまい、冷却水が燃焼室に漏れる様になって始動時にボコボコし捲くりでした。
ディーラーにはヘッド交換を勧められたけど、水漏れ材注入で直っちゃった(^^;;
一年近く経ったけど今んトコ快調!!何とか来秋まで持ってくれ~と祈るばかりの今日この頃。
お買い物くらいにしか使わない状態です。
今の車は暖機運転しなくてもすぐ走れますので。
ちなみにドイツでは暖機運転すると違反になるそうです。
まぎらわしくてすいません。
昔の車と違って直ぐ温まる感じです。
わたしも100%化学合成オイル使ってるので、
プロのKOMさん、花火星人様の話し内容から、
中間の9,000Kmで交換することにしました。
次の交換は74,000Kmを目安にします。v(^^)v ブイブイ
仕掛け作らんばなんね!°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ