気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

思い付きのニシン蕎麦!(^O^)アーン

2018年03月16日 22時29分03秒 | 遊びの料理関連

今夜も身欠きニシン買ってしまいました!(^m^)ゞ ポリポリ

 

今日は圧力鍋でニシンを煮付けます

 

ヒタヒタより少なめの水を入れ(約200ccくらいです)

酒、みりん風調味料、醤油、砂糖を50cc or 50g 同割りで入れ

 

冷凍してた昆布締めに使った昆布とネギの青いとこを入れ

 

生姜チューブ約3cm

 

蓋して強火にかけました

 

 

ピンが上がり湯気が出始めたので弱火にして約20分煮ました

 

 

20分経って流しに移し

 

ピンが下がったので

 

蓋を開け

 

ネギと昆布を取り出し

 

弱火で約20分煮詰めていきました

 

ここでふっと蕎麦を茹で始めました ニシン蕎麦が食べたくなり決行!

 

 

5分茹でて

水で締めます!

 

ひゃっけぇ~~~~└(T_T;)┘

 

熱湯にくぐらせ温め

 

盛り付け

 

ニシンを乗せて 

 

ネギと一味で完成です!( ^ー゜)b  いい香り~~~~~~~\(´ O)<AHHHHHHHH

 

美味い!!! (^~^)モグモグ  商売できそうな味わいです!大成功です!ヽ(^。^)丿

 

前に阿賀町のじぱんぐでワカさんとニシン蕎麦食べた思い出がありますが懐かしい味が想いを巡らせます。

 

ワカさんと食べに行った時の記事はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身欠きニシン | トップ | 突然、思い付きの車中泊! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事