青色のHappiness

嵐、最高!!大野くん、大好きです。

ラジオでのダンスの話題

2011-05-23 21:48:01 | 大野くん
毎朝、いつもある方の大野くんのラジオレポを拝見するのが私の日課。

ラジオレポされる方って、すごいと思う。
毎朝、制約された短い時間の中で、ラジオを聞いて、文字に起こす。
私のように気まぐれで(苦笑)ブログを書くのとは全然違って、
本当に大変なことだと思います。

私は聞ける地域ではないですが、早々にアップしてくださるおかげで、私も朝から元気をもらうことができます。
(ここは見て下さってないと思いますが^^;ありがとうございます!深礼!)

さてさて。

今日はいつもにも増して、テンションが上がるお話でした。

Jrの子に自分のソロの振りうつし(歌の振りを教えること)をするという話。
大野くんがコンサートの舞台裏を話してくれること自体が珍しいですよね。
その話題になった時点で相当うれしい
(本人は、このネタにファンががっつり食いついてくるとは思っていないはず 笑)


いつも言ってるのですが、私はダンスに関しては全くの素人で。


でも、大野くんのダンスが他の人と違うのはわかる。

じゃあ、どこが違うのか、どこが彼独特のものなのか、どういう動きが難しいのか。
そういうことは全然わからなくて。(汗)

今朝のラジオで大野くんは、カウントを取りながら、ダンスを覚えないと言ってました。

ダンスをよく知るお友達によると、振りうつしはカウントに沿って教えてあげないと、される方にとっては難しいのだと。

確かに、どのタイミングで、どう動くか。カウントを頼りにすれば、踊りやすいかも。
でも、カウントにばかり気をとられると、単調なカウントに合わせて、単調な動きになってしまう。

大野くんは曲のメロディと踊りが一緒に入ってくるのかな?
メロディに合わせるから、動きの中に、ニュアンスが入って、単調なカウントと合わないのかも。

ターンにしても、同じ速さで回らない。
入りは、他の人よりゆっくりなのに、回転が速さで、終わりはきちんと合ってしまう。
そして、動いた後に、残る不思議な余韻。

昨年、見た雑誌の中で。
身体は楽器だと言ってた大野くんを思い出します。

彼が彼の耳で感じた音を。
彼の感性で身体で表現をする。


彼はやっぱり才能の人?



これもいつも友達に聞くのですが(苦笑)

才能だけではここまで出来ないと。

生まれながらの才能と。
そして、(本人は認めないだろうけれど)、ずっと積み上げてきた努力。

それが今の彼のダンスを作り上げていると。


もちろん、才能があるの越したことはない。
だけど、単純に才能があるだけでは、到達しえない高み。
きっと、彼はそれを無意識のうちに知っているんだろうな。
それも才能というのかもしれないけれど。


だから、自分の頭の中に浮かぶイメージを表現するのって、難しいんでしょうね。

ぱーん、ちゃっちゃっ しゅっ! OK?  って。

必死に教えようとする大野くんがかわいい

絵の中から見えてくるのは・・・・中村氏とのコラボ

2011-05-22 21:29:55 | 出演番組
大野くんの目線で、世の中を見てみたらどんな風に見えるんだろう。
こんな時、彼はどんな風に感じてるんだろう。

彼がテレビや雑誌で見せてくれる彼だけには飽き足らず、
端々にちらっと見える彼の内心の裾を引っ張り出して、のぞいてみたい私です。

昨日のしやがれ とてもおもしろかったです。

もちろん、布袋さんとのコラボも楽しかった。
そして、未知との遭遇!!

イラストレーター中村さんとのコラボとは・・・・。
しやがれのスタッフさんに感謝!

中村氏の書いてきた大野くんのイラスト。

昼と夜。

かわいい愛らしい子犬を抱いた大野くんの影には狼が。

普段のほわほわな表情の奥に潜む彼の別の一面。
単純にテレビに出ている大野くんを見ただけではこの絵は出てこない気がしますが。
二頭身の話も出てきたくらいだから、いろんな資料に出てくる大野くんと会話されたのかな?(笑)

そして、月が出てきたのにはびっくり。

大野くんを思う時、あなたも月を思い浮かべるのですか?



大野くんの描いた4人のメンバー。

伝え聞いた話や、お友達とのやりとりの中で、彼の描いた位置や、格好に彼のメンバーに対する心理が隠れているのではという話になりました。

以下、聞いた話と自分の中で考えたことをまとめてみました。
(あくまで、私が想像する大野くんの4人に対する思いということで^^)

以前、HEY!3かな?
夢診断をやってましたよね。
アメリカに留学に行った話。
その時の話とも似ているように感じましたよ。


翔くん。
完全に弟目線。(笑)
実生活では、智くんが弟で、翔くんがお兄ちゃん。
だけど、この二人だと、翔くんが完全に弟なんですよね。
翔くんも、頼りきってるところがあるし。
そんなかわいい弟を平気で邪険に扱うどS兄(笑)
この絵だって、扱いが一番雑じゃないですか?一番似てないし(苦笑)
それでも、書いてくれたことがうれしくて。かわゆす、と喜んでいる弟がいじらしいくて。
お互いに肉親的な近さを感じているんだろうな~。


相葉ちゃん。
相葉ちゃんの絵には遊びがありますよね。(鳥だもん 笑)
仲のよい友達に対するような、いたずらっぽい感じ。
言葉にして表現するよりも、感性で生きている二人だから
(相葉ちゃんが、ギター言葉を全部正解したのはびっくり!さすが感性の人 )
きっと言葉にしなくても共感しあえることがたくさんあるんだろうな。
そんな相方の(笑)相葉ちゃんには、いつも伸び伸びと自由でいて欲しいんだと思う。


潤くん。
あれだけ、大きく書くということは、彼のなかでも存在が大きいんだろうな。
コンサートでも、嵐の活動でも、彼のプロデュース力を信頼して、任せている。
大船潤くんに乗ってる的な?(笑)
サングラスに映る緻密でポップな映像は、彼の頭の中のたくさんのアイデアたちの表れなのかな。


そして、ニノちゃん。

正反対に見えるけど、私にとっては、不思議と同じニオイがする二人。
だけど、大野くんの描くニノちゃんは、少し離れたところに、一番時間をかけて、一番きっちりと書いている感じ。
遠慮があったり、距離があったりするのかな。
その距離は、悪い意味ではなく、尊敬という意味を込めて。
お互いに触れられたくないものをもっているし、それをお互いに分かっているから。
見た目には、ベタベタ、いちゃいちゃ、まるで大人の男性同士とは思えない二人ですが(笑)
実は、その姿は二人がみんなに見せたい二人の姿で、実はこちらが完全に操られているのかもと思えてくる。


1枚の絵から、こうやって大野くんの頭の中をあれやこれやと想像するのが楽しくて。

頭の中まで覗こうとする変態ファンです^^;


みなさんはどう思われましたか?


う~ん・・・・・

2011-05-20 23:41:33 | 出演番組
私、現在もう一つブログをしています。
仕事ブログ。

1月に始めてから、平日は毎日更新していました。

それが、1か月前に全く書けなくなりました。
書かなくなったのではなく、書けなくなった。

もうひとつのブログは、仕事絡みなので、内容も間違いがないように、念入りにチェックをしなくてはならないし、
何より、仕事の愚痴を書かないことをモットー。
ある意味緊張感のあるブログです。

最初はそれが楽しくて続けてきたけれど、仕事をやっていくとどうしてもマイナスなことが出てくる。
嫌なこと、精神的にキツイこと、失敗したこと。
さあ、書こうとすると、頭に思い浮かぶのは、愚痴ばかりの日もあったりして(苦笑)
そんな日は頭の中が白紙になってしまうのです。(汗)

緊張感が転じて、いつの間にか、義務感に代わり、書くのがしんどくなってしまいました。

それをすべてプラス思考に転じればいいのでしょうが・・・・。
なかなかそこまで人間が出来ていないのです。すみません。(汗)



青ハピは、等身大の私だなと思います。

辛いことも、悲しいことも、楽しいことも、そして、好きな人のことも・・・・

思うことを書けるような気がして。

人間って、異性でなくても人を好きになると、近づきたくなる。
もっと知りたくなる。

でも、距離を間違えると、知りたくないことも知ってしまうこともある訳で。(苦笑)

ネットの世界では、家族や、近所の友達とは違う距離感が心地いい。

名前や、その人の素状は分からないけれど、気持ちが不思議と近い感じがするんですよ。
前の記事に書いた「無縁」ならではなんでしょうね。



さてさて、長い前置きは置いといて^^;


昨年、しやがれが始まった時も、私の中では期待度が高かったのですが。
1年経って、更にノリに乗ってきた感があります。^^


それなのに・・・・・

昨晩、ひみあらを見ていて、テンションだだ下がり。(いきなりマイナス思考 汗)

見れば見るほどに


かわいいアップやら、
足の中の指つりました~。の大野くんはかわいかったけど。
(ピンと伸ばす足先にも



それを忘れて、大野くんが出てるのに、全削除しようかと思っちゃったのは今回が初めてかも。
大野くんファンのマニアックツボはあれど、
番組としての内容が全くおもしろくなくて。
見た後、悲しくなっちゃいました。(あくまで私の感想です)

私は1時間番組を二人だけで仕切るという形式はそれほど嫌ではないんです。
むしろ楽しみにしてたし。(最初はびっくりしたけども)

レギュラーが3つもあるんだから、一つくらいは趣向が違っていてもいいと思うし。
二人で番組を回すことによって、また、そのコンビのメンバーが入れ替わることによって、
化学反応があるのか、あるいはないのか(相葉ちゃん風 笑)

制作スタッフさんも嵐も新しい形を探しているのかなと期待していました。

ひみあらも始まって3年(早っ)。

始まった当初も不満はよく言っていましたが(苦笑)
それでも、少しずつ中身が変わって。
TBSの看板番組と言われるようになって。

いい感じになってきたと思っていたのにな・・・・。

番組全体を見るというより、それぞれのファンが自分の担当のマニアックなポイント(笑)だけ見て終わる、そんな番組になりそうで悲しい。

嵐ファンとしては、トークを5人で自然に担当を決めてわちゃわちゃ回すところが好きだし、ファンでない人たちが見ても面白いはず。
その鉄板をあえて外して、二人だけにするのなら、それなりに企画にも工夫がいると思うんだけど。
(とりあえず、お笑い芸人さんでトークをつなごうとかいらんし 毒)
他の番組で見るような安易な企画に走ってほしくないな・・・・。
(食べ歩きは他の番組で十分見ますから 毒)




そんなテンションの落ちた中。
わが家のHDDに残っている映像を何気なく見ていました。


久しぶりに見た2008.8.17少クラプレミアムの映像。

リクエスト特集だったのですが、そこには2006.4.23のあでいが入っています。(ニノちゃんが出ていない回)

4人でガシガシ踊る嵐。
(私はダンスに関しては全くの素人なので、よく分かりませんが)
そこには、孤高の雰囲気を醸す大野くんがいました。

前に友達のブロガーさんが書いていました。
大野くんの踊りは切り絵のようだと。
どこを切り取っても、切り絵のように止まっているように見えると

その言葉が頭に浮かびました。

どんなにコマ送りしても、どんなにスローにしても。

顔がブレることはないそのダンス。
対称に、しっかりとセットした髪の毛の揺れがやけに艶めかしく。

一点を見据えた伏し目がちな目が。
きゅっと結んだ口が。
すっと伸びた首筋が。
メリハリを作り出すしなやかな肢体が。

切り絵のように止まって見えるその1コマ1コマに映る彼の顔が・・・・。


なんて美しいんだろう・・・・・・・。(呆然)



その美しさにぞくっと鳥肌が立つほど。


その中には頭に思い描く理想のダンスを、自分の肉体を超えても表現しようとする彼の尖った感性が透けて見えて。

テレビの中の彼に圧倒され、思わず涙ぐんでしまいました。


こういう彼に出会うとますます深みに落ちて行くのです。

2011年6月30日 緊急発売決定! 「ニッポンの嵐」(仮)(追記あり)

2011-05-20 17:46:28 | 
角川書店のHPより
《2011年6月30日 緊急発売決定! 「ニッポンの嵐」(仮)》

HPの記載を抜粋しますと

書籍名:「ニッポンの嵐」(仮)
発売日:2011年6月30日(木)
定価(税込):1050円

予約注文の方法:
20日(金)夕方5時以降、こちらのページより受注用PDFがダウンロード可能になるので、そのPDFをダウンロードしてプリントアウトし、お近くの書店で注文して下さいとのこと。


今日は20日発売のnonnoが入荷しているようです。
仕事の帰りに見に行かなくちゃ!


追記


PDFファイル見てきました。

6月30日に書店で受け取りたい場合は、5月26日までに予約が必要だそうです。
お早めに!


non-no見てきました~。

芝生でピクニックの嵐。
大野くんの髪が長い(驚)
震災前に撮ったのかな?

授業?&ツアー決定!!!

2011-05-19 06:02:55 | コンサート
開校“嵐”学園、東京ドームが教室! サンスポ

東京ドームに「嵐学園」開校!6月24~26日、チャリティーイベント


世界一受けたい!?「嵐」東京ドームでチャリティー授業
スポニチ



いよいよ決まりましたね

チャリティーイベント
6/24.25.26 東京ドーム
 ※25.26 は11時、17時2回公演

ツアー日程
7/24  京セラドーム大阪
7/30.31 札幌ドーム
9/02.03 国立
(2012)
1/03.04 京セラ
1/07.08 ナゴヤ
1/14.15 福岡ドーム


そして

6/30 ニッポンの嵐 (1050円)発売 収益をすべて被災地に寄附



9月以降だと思い込んでました(汗)

しかも、日程とかチャリティーイベントがあるとか
盛りだくさんすぎて、ちょっとまだ頭に入らないんですが(苦笑)


関東でのコンサートは国立しかないんですね・・・・

節電を考えればしょうがないのでしょうが・・・・


私の地元の大阪も日程が飛び飛びだし(驚)

これからゆっくり考えたいと思います!


それにしても、ニッポンの嵐を発売するんですね。
今になって考えれば、これまで発売してなくてよかったかも。

収益がきっと彼らの意図した方向へ使われると思うから。


無縁とは縁が無いにあらず

2011-05-15 00:13:37 | いろいろ
全くさとしごとなしのエントリーです。



今日はある方の講演会に行ってきました。

私のあこがれだった方。
今まで、お会いする機会を失ってきたのですが、今回、本当に偶然にこの講演会のことを知り、
楽しみにしていたのです。


上野千鶴子氏。


偶然、今朝見た朝日新聞に上野氏の人生相談が載っていました。
相談内容は「婚外に好きな人がいます。この先、どうすればいいのでしょう」というもの。

彼女の答えは、婚外恋愛というものは(あくまで不倫ではない 笑)孤独を伴うものです。
寂しさに耐えられないようなら、婚外恋愛は止めなさい。
婚外恋愛は、節度ある大人の特権ですから・・・・・。

朝日新聞も人生相談に上野氏を登用する時点でなかなか大胆だと思っていましたが、
その回答も上野氏らしくて、読みながら、つい笑ってしまったのですが。


最近では、「おひとりさま」という言葉を生みだしたことで有名ですが
以前は、女性学の第一人者。

何も考えずに、結婚して、主婦になって、母親になって・・・・。
そんな中で、生きにくさを感じていた時がありました。

学校も、就職先も、全く男女差を感じずに生きた私には
そこに横たわる性差(ジェンダー)に初めて気づき、息苦しさを感じていたのです。

それが当たり前なのか、それともこんなことを思う私が変なのか?

そんな出口のない、人には言えない悩みを抱えている時に、出会ったのがこの方。

上野氏はジェンダーとは「女性がムカツクと感じる」ことだと。

直感的な感覚のなかに潜むものの正体は何なのか?
その生きにくさをなぜ感じるのか?
どうすれば、生きにくく感じなくなるのか?

はっきりとした答えはでなくても、少なくとも真摯に答えを追い求める姿勢が
自分の行き先へ光を照らしてくれる。

彼女や、その教え子の方の本から、そう教えてもらいました。




あれから、10年以上。


気が付けば、
「おひとりさま」の第一人者として立っていらっしゃる上野氏。
そして、私もお年寄りのサポートをする仕事をしている人間。

まさか、このような形でお話を聞くことになるとは思いもしませんでしたが(笑)

会場はこの田舎でこれだけの人が集まるの?
と驚くほどの人数で。

私よりもお年を召した方がほとんどでしたが、
先生はユーモアも混じえ、とても楽しくお話をしてくださいました。


以前、「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」という本を読みました。
タレントの遥洋子さんが東大で上野ゼミに入って3年を過ごした奮闘記。

そのなかには、外で公演する時は、終始笑顔を絶やさず、優しい顔を見せる反面、
ゼミでは、みじんの曖昧さも許さない、圧倒的で、尖りきった感性を見せつける。
それは単に厳しいだけではない、学者として、極めようとする徹底的なまでの真摯な姿勢。
そんな先生の姿が書かれていました。


今も上野先生は研究の場ではそんな顔を見せているのだろうか?

今日の柔和な先生の顔を見ながら、一人そんなことを考えていました。

最後には、買った本にサインをしていただき、握手もお願いしちゃいましたよ。


最近、無縁社会とよく言われますが(NHKでも放送があった後、問題になってましたね^^;)
無縁というのは、縁が無いのではなく、地縁、血縁といった、言わば定められた縁(えにし)が無いということ。
自分の意思で築く縁のこと。


インターネットで結ばれた縁もそう。

その特徴はお互いに距離を保っていられるということ。
そして、お互いに個人で向き合うことができるということ。

必要以上に近づくことがないということは、逆に自分の本心をさらけ出すことが出来ることにつながる。

そうかもしれません。

今、まさにインターネットでつながっている私も無縁を実感しています。

DVD & アルバム 発売

2011-05-09 21:57:46 | 
GW明けとともに、うれしい知らせがやってきましたね。

6月15日発売
DVD ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+ 【初回限定盤】 amazon

メインは1月19日の福岡ドームコン。
他に、7/6に発売されるニューアルバム『Beautiful World』(JACA-5270)に収録される新曲(タイトル未定)のミュージックビデオ や ツアー後のインタビューが入っているそう。

そして、

7月6日発売
アルバムBeautiful World(初回プレス仕様) 新星堂

大ヒットシングル曲や、毎回大好評の各メンバーのソロ曲、そして新録曲7曲(予定)で構成。
 
私も何とか予約完了。

ネット販売に関しては、DVDの方はまだ余裕があるようですが、アルバムはリンクを貼っている新星堂さん以外は売り切れになっていました。


レギュラー番組はあるとはいえ、嵐の動きが見えなかったので、私もテンションがオチ気味でしたが、やっぱりアラシゴトがあると元気がもらえます。

タイトルが Beautiful world 。

震災によって傷ついた今にすごくあってる。

そんな気がしました。

1か月後。そして、2か月後。

楽しみですね♪







私の関わっている仕事の方も、震災被害の支援へ動き出しました。
夏から秋にかけて、現地へ赴く人員の募集が始まったのです。

もちろん、同じ空の下、かの地で必死に踏ん張っていらっしゃる方に、心のエールを送ることも必要だし、大事なこと。
でも、あまりにもその被害が大きすぎて、2か月近くも経つのに、なかなか進まない復興。
前を向くことができない多くの方々。

ただ祈るだけでなく、私にも、実際にそこへ行って、お役に立てることがあるんじゃないかと、現地へ行きたいと、最近、強く思っていました。

まだ始めたばかりで、その仕事のプロというには余りにも未熟な私なのですが、そんな私でも少しでもお役に立てることがあれば。

ただ、今回の場合、通常の知識では、通用しない、特殊な場面も数多くある訳で。いやむしろ、そっちの方が多いかも。
それに対応するには、それなりの訓練や、知識の習得といった前準備が必要となります。

自分の仕事を活かして、実際に赴くには、高いハードルを越えなくてはなりませんが^^;
行くことができるように、がんばりたいと思っています。

本気のスイッチ

2011-05-09 00:27:38 | 大野くん
GWももう終わりですね。(早っ)

私もイエゴトやら、ジブンゴトやら、何やかんやであっという間に過ぎてしまいました。

その合間に、ちょこちょことHDに録った嵐の番組を見て。

しやがれの仮面ライダー的(笑)とろっとろの笑顔。

お弁当を食べさせてもらって、ん~のかわゆい顔。

番組の進行を完全に他メンに丸投げしてしまい、ゆるゆるほわほわマイペースの大野くん。

なに!?この30歳は!?的大野くんにすっかりやられています。

もう、見てても、かわいい・・・・かわいすぎる・・・・しか出てこない


でも実は、一番見ているのは、アラシアター。

何度も何度も見ています。

以前のマリオネットとか、その前の恋愛のサプライズの寸劇とかは、そんなことなかった。
いや、むしろ見ていなかったのに(爆)

今回のはなんでだろう?


彼の唇からこぼれるセリフの一つ一つが。

彼の緊張感とともに私の心に響いて。

目が離せなくなった。

彼の演技は、周りの演者もぐっと引き入れる。
本当にそこに10年間売れていなかった芸人とそれを支えている彼女がいるような。
不思議で、そしてリアルな感覚。

気がついたら、自分にも彼の感情が入ってきて、思わず涙ぐんでしまいました。

そして、コメディとはいえ、観客を目の前にした芝居をすることで、彼の本気スイッチが入ったような気がした。



私はこういう大野くんが見たかったんだ。


無性に、大野くんの本気が見たくなって、怪物くんの4話を見る。

お年寄りを前に号泣する怪物くんを見ていたら
昨年、リアルで見ていた時に、ぐっと感情を持っていかれたことを思い出します。

持っていかれたかと思うと、その後は放心状態。
しばらく海の底に沈んだように落ち込んでいました。

自分で、昨年のエントリを読んでいても、恥ずかしいくらい(汗)


彼は憑依型の役者というけれど、それだけじゃない。

役の人物になるだけでなく、見ている側に、その心情をリアルに感じさせる人。


普段の彼は、私には届かない精神世界に生きているように感じ、遠く遠く感じる人なのに。

演じている時の彼(役の人物)の心情は語らなくても、伝わってくる。

たとえ、役であれ、彼を近くに感じられることがたまらなくうれしいし、幸せ。

出会ったら、きっとまた辛いけど。

それでも、やっぱり会いたい。彼の演じる誰かに。

次に、会えるのはいつかな。


早いもので、TVドラマ初主演のニュースにただただ興奮状態だったあの時から3年が経ちました。
GWが明けた今頃、一人パニック状態になっていたことを思い出します。

かの地から

2011-05-08 00:29:36 | わたしごと
やってきました。

包装を開けると、ふわっと彼女の住んでいる場所の空気まで運んできてくれたような気が。

そして中には



かわいくてちっちゃくて。

青い起き上がり小法師。


手の平にちょこんと乗るくらいのかわいい子。

でもね。

指で何度も何度も弾いても、ぴょこんと起き上がるの。

その姿が健気で。

愛おしくて。



彼女の姿が重なって見えた。



この同じ空の下。

自分ではどうしようもない抱えきれないほどの辛い思いをしている人。
まだ前を向くことすらできない人がたくさんいる。


せめて、空を見ることができますように。
一人じゃない。と思えることができますように。